※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
お金・保険

育児と専業主婦に不安があります。経済的にやっていけるか、肩身の狭さや我慢はあるか、子育てを優先できるか悩んでいます。専業主婦になる勇気をください。

今は産休中ですが、仕事(フルタイム)と育児と家事の両立が辛すぎて、2人目生まれたら絶対無理と思い…旦那に、もぅ、専業主婦になりますって宣言しました。

旦那は、そんなにしんどかったら専業主婦でいいよーっと言ってくれました。

そうなんだ!と思い少し気が楽になって、まぁー育休終わってから考えるかって思ってたら…

お正月に義実家に行った時
義母(兼業主婦反対派)
仕事辞めたら、上の子は幼稚園になるねー。
もぅどこの幼稚園に入れるか決めたのー?

と言われ、専業主婦になるんでしょ?ってオーラすごくて…
旦那が話していたようです。

専業主婦になりたい気持ちは本当ですが

専業主婦になって、旦那の稼ぎで楽させてもらってる…みたいな肩身の狭い思いをしつつ、家事と育児に専念する勇気がまだ持ててません😂

しかも、旦那の給料でやっていくため、私の欲しいものとかも今までのように、ポンポン買うことも出来ないと思うと、やっぱり勇気が持てません😂

実際専業主婦の方
肩身の狭い思いしてますか?
欲しいものが我慢してますか?
専業主婦なんだから、家事と育児は私の仕事って気持ちでやってるんですか?
金銭面を犠牲にしても、子育てを優先して良かったって思えますか??

そこが不安で踏み切れないです。

専業主婦になる勇気をください😅

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦ではないですがコメント良いですか?(^^)
私は迷って仕事復帰しました…
もう日々死にそうなくらい疲れます😂
一人と二人は全然違いますよ(笑)
朝保育園行かせるまでと帰ってからが本当きついです。毎日やめたいと思っていながら時短正社員してますね(笑)

結局自分の稼いだお金があると
気持ち楽なんで続けていますが
パートも考えています。

• いおり

いおり

コメントありがとうございます!!
    お仕事お疲れ様です😂
    1人の時もきついと思ってましたが、何とかこなすことができていたので、その気持ちもありました!!
    2人だとやっぱり違いますか😂

パートも考えました!!
    パートだと福利厚生もないし、ボーナスもないし、働く意味ある?っとか思ってたんですけど…

全くないのとは、訳が違いますよね‼️

パートも考慮して考えたいと思いました!
    ありがとうございます🥺❤️

• 1月2日
初めてのママリ🔰

私も専業主婦でも無いんですが…
フルタイムと専業主婦の間の
時短のパートとかは選択肢に無いですか⁉️
私の会社で9時-14時の週3日で
働いているパートさんがいますが
家庭優先だからそれを壊さない程度にってその時間で働いてあります✨
旦那さんのお給料で生活してるからお小遣い程度にって
働いてあって私は羨ましいな〜❤️って思いながら見ていますが、
悩まれているのならそんな感じの働き方とかでもいいのかもしれませんよ🥰

• いおり

いおり

コメントありがとうございます!
    パートは、同じように働いてもボーナスも福利厚生もないからって除外してたのですが、週3とかで働いても、お金も時間も余裕ができるって考え方してませんでした!!
    今まで仕事人間だったので、プライドもあったのかもしれません😅
    パートという働き方も考慮したいと思いました!
    ありがとうございます🥺✨

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ではないのですが、
私の友達は専業主婦、義理の母は専業主婦でした!
友達は旦那さんから月40000円のお小遣いをもらってるそうです!旦那さんが優しい方なのか、何も言わないと言ってました。義理の母は父が給料入ったら母が管理して、欲しい時は父がもらってるそうです笑笑
子育てを優先できるのはすごくいいと思います!!
働いてると子どもの時間も取れませんし、熱だしてもすぐ迎えにいけます、嫌味言われることもないですしね!!

私は欲が多いので、自分にお金かけたいし、子供ふくもすき、旅行も好きなのでパート7時間です。
旦那さんがいいというなら一度やってみて、肩身狭いなぁと思ったら働くのもありですし、扶養で4時間とか働いて〜もありだと思います!
そしたらお昼過ぎに帰って、夕飯作って保育園お迎えもできますし🤣
働き方を変えるのも一つですよね!

• いおり

いおり

一度やってみるのもありなんですけど、ずっと勤めてきた職場を辞める勇気がなかなか持てずにいました😂
    パートも考慮したいと思います!
    ありがとうございます♪

• 1月2日

私は全然肩身狭いって思った事ないです🙌
欲しいものは、金銭的に余裕がある時は買いますが、基本的には買いません‼️
家事は私、仕事は主人、子育ては2人で。って考えてます。
仕事をしていても子育ては優先だと私は思っているので、金銭面を犠牲と思った事は無いです。

ちなみに今はパートで働いてます!少しの給料ですが、自分の稼いだお金で子供や主人、両親に何かをプレゼント出来る!って喜びが増えました✨

私は元々物欲が無いのでそう思うのかもしれないですが、物欲があるのでしたら、ある程度は稼いだ方が気が楽だし金銭的にも楽だと思います。

• いおり

いおり

参考になりした!
    ありがとうございます😊

• 1月2日

すみません、私も専業主婦ではなくて、フルタイムの正社員なんですが、パート勤務にするのはどうですかね?

扶養内パートなら月8万円くらいは稼げるし、それで好きな物買うこと出来ると思います🙂
月8万もあれば割と好きな物買えますしね🥰

あと、私の場合、専業主婦になると、夫婦で立場的に弱くなりそうだし(イメージです)、家事や育児も、仕事があるから…って言い訳が出来ないというのが私的には逆に負担で仕事を続けてるというのもあります。

• いおり

いおり

本当にその気持ちわかります!!
    それです!
    夫婦で立場が弱くなるイメージです!!
    そうなんですよー😭
    今は平等、もしくは私がたくさんやってやってるんだぞ!みたいな感じなんですけど、それが逆転するんじゃないかって思うと…不安です😂
    旦那が育児しなくなっても、仕事疲れてますもんねー、私専業主婦なので私がやれば良いんでしょ?ってなりそうですよね😂

パートも考慮したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月2日
ママリ

2児の母です💓肩身の狭い思いなんて一度もしたことないです😂正直世間一般より高い学費を支払ってくれた両親にも何も言われたことありません(笑) 欲しいものも我慢しませんが、そもそも物欲あんまりないです🤔家事も育児も平日は無理ですが、週末は夫も率先してやってくれてます🌱金銭面犠牲にしてるとも思ってないですかね。個人的にキャリア積むつもりなければ仕事はいつでもできるので、今しかないこの時期をずっと子どもたちと過ごせることに感謝です。そして、専業しても心配ないくらい稼いできてくれる夫にはとても感謝してますが😌🙏🏻 とはいえ24時間毎日2歳児と0歳児を相手してるのもけっこうハードです(笑)

青りんご🍏

私は専業主婦は無理だな〜
家事育児より外でお金を稼ぐ方が楽なので…
時短を取って正社員続けています。専業主婦も向き不向きがあるので、育休中、専業主婦になった「つもり」で生活してみるといいかもしれません。主さんの出産手当金、育休給付金、ボーナスなどには一切手を付けずに生活してみる。それで行けそうなら専業もありかも。

まま

専業主婦してます!
上の子出産するまでは正社員で働いていて、私も辞めるのはすごく悩みました…。
でも今は辞めて良かったと本当に思います!肌荒れもしないし、お腹も痛くならないし全部ストレスだったんだって思います(笑)

子育ては今しかできないし、下の子幼稚園行ったらパートでもする予定です😊

肩身狭い思いはないですし、むしろ働かないで3食昼寝付きで感謝です😂
欲しいものは我慢もするけど、なんだかんだ買ってます。

家事育児はもう少し手伝って欲しいな〜って思うときもありますが、それが自分の仕事なので期待してないです😅私も旦那の仕事は手伝わないですし…。

専業主婦になると、主婦友できますし仲間たくさんいてそれはそれで楽しいですよ。