※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたんmama(21)
子育て・グッズ

お宮参りの服装でワンピースを着ることに決めたけど、授乳用のワンピースがない。普通のワンピースでお宮参りに行く方、授乳はどうしているか悩んでいる。ピタッとしたワンピースで腕を抜けないため、赤ちゃんが泣いたら授乳はどうしようか考えている。何かアイデアはありますか?

こんにちは⑅◡̈*
先日も似たような質問を
したんですが…

お宮参りの服装についてです。

ワンピースで行く事に決めました⑅◡̈*
完母なんですが授乳用の
ワンピースは買ってません((( ⍥ )))

普通のワンピースでお宮参りに
行かれた方、授乳はどうされましたか?
お宮参りの前に写真館へ行きます(´□`)
長時間の外出になると思うのですが
もし、赤ちゃんが泣いたら
授乳はどうしようかな(´□`)?
と悩んでます(´;ω;`) ♡

ちなみに、お宮参りの服は
結構ピタッとしたワンピースなので
腕を抜くことができません😭

何かいいアイデアありませんか(´;ω;`)?

コメント

ゆあ

写真館て、授乳室ないですかね?

かりんとう

搾乳したものはどうですか?

みきこ

私はセパレートタイプのスーツを着て行きました!
お宮参りの時期はまだ肌寒い時期だったので、朝絞った母乳を常温で持参しました!
お宮参り先の神社と、お宮参り後の食事場所には授乳スペースがありました*\(^o^)/*

私もまず写真館に行ったんですが意外と時間がかかり、最後に授乳してから3時間経過してしまい、案の定泣いてしまいました(´・_・`)

写真館で絞った母乳を温めさせてもらって飲ませた後、ご祈祷して食事場所へ移動。
ここでまた3時間経過していたので、授乳室で授乳しました。

神社にも授乳スペースありましたが、え!?ここであげるの!?みたいな所だったので、泣かれなくて良かったです(´・_・`)笑

食事場所の授乳室は個室ではなく、共同の授乳スペースでした。
幸い、セパレート+前ボタンの服だったので普通に授乳できました!

ワンピースだともし授乳室が共同だったら‥ちょっと困っちゃいそうですよね(>_<)

まみたろう

完母なんですね、授乳そのものもですが、時間があくことでの乳腺炎のこととか心配ですね・・・。
あと、時間が開いておっぱいが染み出しちゃったりする可能性もあるから、もしものために母乳パッドはあったほうがよさそうですね。

私は完母よりの混合で、先月帰省しお宮参りしましたが、妊娠中に買った授乳対応のマタニティフォーマルだったのでケープしてあちこちで授乳してました(^^;

ひなたんmama(21)


調べてませんでした(笑)
早速調べてみます⑅◡̈*

撮影まで授乳しやすい
服装で行くとかありだと
思いますか(´□`)?

ひなたんmama(21)


搾乳したものを
持ち歩くとすれば
保冷剤で冷やさないと
季節的に
厳しいですよね(´□`)?

もぅ昼間とか暑いので💦

ひなたんmama(21)

私もセパレートのスーツと
悩んでたんですが
義母が、ワンピースなので
合わせないと💦と思いまして💦

私も搾乳して持ち歩きたいww
けどもぅ暖かいので
厳しいですかね〜😭

行く場所に授乳スペースが
あるか調べてみます⑅◡̈*

写真館へ行って撮影まで
授乳しやすい私服で行くとか
ダメですかね(´;ω;`)?
そんな方いないですかね(´□`)?

ご祈願が終わったら
再び私服に着替えるとか
ダメだと思いますか⑅◡̈*?

ひなたんmama(21)


時間が経つとおっぱいが
パンパンになるので
染み付きとかも気になります(´□`)
母乳パットはたくさん
持って行くつもりです💦

私も授乳用の物を買っておけば
よかったです(´□`)
もぅ買う時間も無くて💦
そうゆうのって
通販とかしかないですよね😭?

ゆあ

写真館て、子どもは着替え出来るけど大人は出来ないかもですねーσ^_^;

ひなたんmama(21)


ですよね(´□`)💦
ありがとうございます😭

みきこ

着替える場所があればいいのかもしれないですね!

ただ私は着替える場所が写真館になかったし、着替えてる間に義母たちを待たせるのが何だか気が引けて‥((((;゚Д゚)))))))
優しい義実家の方々だけど、何か気を遣ってしまう‥💦
一応、着替えようと思えばトイレで着替えられますけどね(>_<)

ワンピでの授乳だと、下から捲り上げないと授乳出来なそうですよねー??

私も最初、義母に着物を勧められたんですけど、母乳で服を汚しそうだし授乳しやすい方が安心だからと説明してスーツにしましたよ!

ひなたんmama(21)


そうですよね(´□`)💦
結局、友人に授乳できる
服を借りることにしました♡

わざわざ、ありがとうございます😊!

みきこ

良かったですね*\(^o^)/*
不安に思いながら行くと、ストレスになっちゃうし‥

素敵な思い出になると思いますよ♡
楽しんできてくださいね♡