※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーにゃん
子育て・グッズ

授乳後の水分補給タイミングについて教えてください。生後5カ月で離乳食も始めたので、お水や麦茶を与えたいと考えています。皆さんはどのタイミングで与えていますか?

水分補給のタイミングを教えてください。

今までは、3〜4時間おきの授乳のみで、水や麦茶を与えたことがありません。

生後5カ月になり、離乳食もはじめましたので、お水や麦茶にも慣れさせたいと思っています。

皆さんはどのタイミングで与えてますか?

コメント

ice cream 🍦

離乳食を始めるタイミングで始めました!
始めはお風呂上がりだけあげるようにして少しずつ慣れてもらいました😊

  • みーみーにゃん

    みーみーにゃん

    お風呂上がりですね!
    今まで、お風呂→授乳→就寝の流れなのですが、お風呂上がりに少し与えても大丈夫ですかね?

    • 10月23日
  • ice cream 🍦

    ice cream 🍦

    授乳に差し支えない量なら大丈夫ですよ👌✨

    • 10月23日
  • みーみーにゃん

    みーみーにゃん

    そうなんですね!
    今日から試してみます!飲んでくれるかわかりませんが💦
    ちなみにどの位の量をあげてますか?

    • 10月23日
  • ice cream 🍦

    ice cream 🍦

    最初は50ml用意してました(^ ^)
    飲んでくれるといいですね☺️✨

    • 10月23日
  • みーみーにゃん

    みーみーにゃん

    50ですね!
    ありがとうございます!

    • 10月23日
Lea*

離乳食の最後にあげてます(^-^)

  • みーみーにゃん

    みーみーにゃん

    離乳食の後ですね!
    という事は、離乳食→お茶→授乳ということですか?

    • 10月23日
  • Lea*

    Lea*

    そんな流れです(^-^)
    対して量も飲めないので、授乳にはそんなに影響出てないです😄

    • 10月23日
  • みーみーにゃん

    みーみーにゃん

    まずは慣れさせる感じですよね?
    がんばってみます!
    ありがとうございました(^-^)

    • 10月23日
deleted user

食後に少し飲ませてます😃

  • deleted user

    退会ユーザー


    食事と一緒に飲むことで、食べかすが残らず、虫歯予防になると、歯科衛生士さんに言われました🎵

    • 10月23日
  • みーみーにゃん

    みーみーにゃん

    なるほど!
    まだ歯ははえてきてませんが、週間にすると良さそうですね!
    順番としては、離乳食→お茶→授乳ということですか?

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そおです!
    まぁまだ、何口かくらいしか飲ませてませんが!

    • 10月23日
  • みーみーにゃん

    みーみーにゃん

    やはり、ちょっとしか飲まないんですね!
    ありがとうございました(^-^)

    • 10月23日
めぐ

うちは3ヶ月すぎから哺乳瓶に慣れさせるために
お風呂上がりにあげてました✩︎⡱
今でも毎日お風呂上がりにはマグマグで麦茶飲んでもらってます😊✨
離乳食のときには
(まだおかゆだけなのですが💦)
あげているときに『おえっ』って顔したり
途中食べなくなったら
間に麦茶をスプーンであげてます!🙌✨
また食べ終わって最後にもあげてます*ˊᵕˋ)✩︎⡱

  • みーみーにゃん

    みーみーにゃん

    お風呂上がり、食事中、食後ですね!
    マグマグは飲むところが乳首になってるものですか?

    • 10月23日
  • めぐ

    めぐ

    そうです〜( ˊᵕˋ* )❁︎
    わかりにくくてすみません😂💦
    マグマグは最近までは乳首になってるものでした❁︎
    最近乳首に慣れた様子だったのでスパウトにしてみました🤗✨

    お子さんは哺乳瓶、哺乳瓶の乳首自体には慣れておられるんですか?😊🍀
    今からあげるのであれば乳首から始めた方が慣れやすいかと思います!💕

    • 10月23日
  • みーみーにゃん

    みーみーにゃん

    3カ月くらいまでは混合だったので、たぶん哺乳瓶の乳首は大丈夫だと思うんですが、久しぶりなのでちょっと心配です💦
    スパウトがついていないセットを購入してしまったので、とりあえず乳首で試してみます!😊

    • 10月23日