※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

第二子を出産し、夫の育児姿勢に疲れています。子供たちへの愛情を大切にしたいが、夫の行動に不満を感じています。夫の態度に疲れてしまい、育児に集中できない状況で悩んでいます。

ぼやきです。
第二子を出産し、退院して6日目です。朝からずっと駅伝をソファで観ている夫に疲れました。上の子が情緒不安定になって元々お母さんじゃなきゃ嫌な子でしたが余計で愛情を優先して注いであげなきゃとは思っており、幸い下の子はよく寝てくれるので私は朝からずっと遊び相手をしていました。夫はソファ、昼ごはんの準備を始め、娘はテレビ、夫は何してるかと携帯を観たらゲームしていました。午後は遊びから娘の寝かしつけ、合間に授乳、タイミング悪く沐浴と授乳したいタイミングで娘が寝そうで、それでもテレビ観てたので、風呂頼むと言い残して寝室に篭りました。多分やってないだろうなと思い出てくるとやってくれてはいたものの、「やっといたよ」という言い方に俺の仕事じゃないけど仕方なくやってやった感を感じ、もやもやしています。昨夜も3時までゲームして、今娘が泣いたので急いで寝室へ戻りましたが夫は昼寝しています。下の子残してきてるので不安ですが多分このまま寝てると思います。娘は一度泣いてもう一回私が抜け出すともう寝なくなります💦自分が2人いたら良いのにと色々悔しくなって、上の子はもっと集中してゆとりをもって遊んであげたい、急かして寝かせたくない、下の子はもっと可愛さを堪能して愛おしく思ってあげたいのに、それがなかなかできずに申し訳なくて、娘を寝かしつけながら泣いてしまいました。娘が私を見て「お母さん、どうしたの?よしよし、すぐ治るよ」と言ってくれてますます申し訳なくなりました。夫とはこのもやもやを私がなんとか自分の心に押し込んで持ち直す→またもやもやするの繰り返しで疲れます。育児の100倍くらい本当に夫の態度で私はダメになります。。下の子泣いてても抱っこしながらテレビ観るし、、私は泣いていると可哀想で泣き止ませられなくてもとてもテレビを観られる心ではいられません。男性は子どもが泣いててもそこまで心を傷めないという話を聞いたことがありますが、何だかすごく非情な気がして今日は特に心が折れました。

コメント

こころ

子育てお疲れ様です。
りこさん良くやってます☺️
まだ生まれて間もない子と上の子みるのは本当に大変ですよね。

環境は違いますけど気持ちはとってもわかります💦

私は第一子の時イラってすることがあって「だったら何ができるの?何してくれるの?」って話し合いました。

自分でそれぐらいできるよね?って。
子供と留守番だったりオムツとかはやってくれるようになったので、やっぱり話し合いが大事じゃないでしょうか?
もう話し合いはしましたか?
それで変わらないのなら
自分のことは自分でやってっていうしかありません。

下の子産まれたら約1ヶ月は尚更バタバタだと思います。

お子さんとっても優しいですね☺️
お母さん自信持ってください。あなたは頑張ってますしお子さんも察してくれてますよ☺️

めろん

同じ気持ちで子どもと向き合えないのって辛いですよね。私も第三子出産して退院後旦那に呆れて泣きました。3人目だし、今回も立ち会い出産までしたのに、なんで自分のことばっかりなの?と。
ママも情緒不安定になりやすい時期です。頑張りたいけど心がついていきません。
他人を変えるのはなかなかできないので、今は旦那さんへの期待や、頑張りすぎないようにして、これからママの調子が戻ってきたらまた旦那さんの教育を少しずつやっていきませんか?

姉妹ママ

2人目が生まれた直後って慣れない2人育児に本当に大変ですよね💦私もそうだったので、よく分かります。
人様の旦那さんにすみませんが、何もしない旦那がいると子どもがもう1人増えたような感じですよね。子ども以上にイライラします。

私なら今2人育児に慣れずに身体的にも精神的にもしんどいこと、家事を頼んでやってくれるのはありがたいけど、やってあげたという雰囲気を出すのはやめてほいことをまず伝えます。うちも旦那とそういう話をしたことが何度かあります。

どんどん頼んで良いと思います。
私は上の子との時間を作りたい時は思い切って2人で出かけて来るから、下の子お願いね!と全部頼んでいました😂
思い切って全て任せたほうがやらなきゃいけない状況になります😂
逆に下の子と出かける時は上の子のご飯、お風呂お願いね!という感じにしてます😂そうするとやってます😂
今では下の子も外に出れるので、家事やりたいから、2人を外に連れて遊ばせて来てー!と言ったり、私も仕事を始めたのもあり、旦那が休みの日はお迎えから、料理、お風呂、洗濯まで全て任せます😂
料理もなんでも良いから作ってー!と言うとなんとかやってます😂

そのかわり、旦那のやり方に口を出したり、否定したりはしないですし、ありがとうは伝えます😂
今ではお互いのやり方で家事や育児もやれるようになりました😂

産後できっと身体的にも精神的にもキツいと思います。思い切って色々とキツいから、1日出かけて来て良い?とか言って、全てを任せてみても良いと思います。
そのほうが旦那さんも大変さがわかります。その時言われたことしかやらないと大変さも分からなければ、やってやったという感じになると思うので😂
あまり無理せず、頑張りすぎないようにしてください😭💦

さき

うちも同じです💦
もーこればっかりは男と女の違いなのか
母親と父親の違いなのか…
どうしようもないです💦💦
人の気持ちってその人次第だから…
育児家事全てやってストレスだらけで
やばかったです…
旦那は自分のことばかり…
ですが2人目産まれて仕事復帰前に
家事をしてもらうように決めました❗️
そっちの方がやる事が明確で合ってると思いました💦