※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボビーダズラー
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の卒乳時期と方法について相談です。夜はミルク200g、他は母乳と離乳食。まだお乳が出ています。

みなさんはいつ頃卒乳されましたか?時期と卒乳方法を知りたいです。
お乳が出なくなって卒乳したとか、保育園に預けるから無理やり卒乳したとか、ボチボチ卒乳しないとと思い計画卒乳をしたとか様々ですよね。
私の息子は今9ヶ月ですが、夜寝る前だけミルク200g飲んでそれ以外は母乳と離乳食です。お乳もまだまだ出ています。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

1歳の誕生日に卒乳しました!
離乳食がしっかり食べれるようになり、保育園で完了食になるので、卒乳して下さいと言われました。もともとおっぱいやミルクに執着なかったので、スパッとやめられました。

• ボビーダズラー

ボビーダズラー

やはり1歳が目安なんですかね?
    卒乳する時、おっぱいトラブルはなかったですか?

• 10月23日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

保育園は1歳でミルク卒業だったので、それに合わせて卒乳しました。
    妊娠を機におっぱいとバイバイしましたが、おっぱいトラブルはなかったですよ。徐々におっぱいの回数を減らしていき、ミルクに移行しました!念の為、母乳外来で相談しました(*^^*)

• 10月23日
  • ボビーダズラー

ボビーダズラー

母乳外来ってあるんですね。
    私も行ってみます!

• 10月23日
このこの

上の子は2才過ぎまで。下の子が生まれるのに断乳しました。下の子は1才児検診で、虫歯予備軍の歯があったため、慌てて断乳しました。

• ボビーダズラー

ボビーダズラー

2歳過ぎまでって、母乳ってそんなに長く出るものなんですね。
    虫歯と母乳が関係しているとは知りませんでした。

• 10月23日
あーちゃん

上の長男は、おっぱいマンだったので下の子妊娠発覚して1ヶ月後に卒乳。2歳4ヶ月で夜寝る前だけ飲みたがっていたので、話して納得したのが1ヶ月後でした(笑)
下の長女は、4ヶ月で下の歯が生え、5ヶ月前から離乳食スタートし10ヶ月には歯が生え揃い手掴みもスプーンフォークも使えていたからか、その頃には1日1回寝る前だけのおっぱいでした。上の子の幼稚園後に毎日公園遊びしていたので日中は飲まなかったし、お昼寝もしないで遊んでいたので1歳過ぎたら疲れでお風呂と夕飯済ませた頃には勝手にどこでも寝ている事が多くなり、1歳4ヶ月で3日間程ハードスケジュールで遊ばせたら卒乳しました(笑)
卒乳後から今の妊娠まで1年弱大好きなアルコールを思う存分飲めました😁✌

• ボビーダズラー

ボビーダズラー

詳しく教えてくださりありがとうございます🌟
    前の方同様、2歳過ぎても母乳って出るものなんですね😄
    子供の成長に合わせて卒乳は進めればいいのですね。
    私も早くアルコールが飲みたいですか😁

• 10月23日
SHIM

我が家の場合は、断乳でした。
1歳1ヵ月でも、夜中に5.6回は起きるので限界を感じて、断乳しました。
10ヵ月で昼間の授乳はなかったので、夜泣き用にお茶を用意したり、ひたすら抱っこで乗り切りました!!

• ボビーダズラー

ボビーダズラー

夜中5.6回起きるのは辛かったでしょうね〜
    卒乳ではなく断乳ですね。
    私もボチボチしてみようかな〜

• 10月23日
ミナクロ

うちは11ヶ月に断乳でした。当時母乳とミルクと離乳食でしたが栄養相談をしたら、母乳はもうやめていいと言われ、2歳になってもおっぱいがやめれなくて困ってる人が近くにいたので今のうちにと決意しました。
まず母乳からやめて、その後ミルクをやめました。母乳もミルクも執着がなかったのであっさりでした。

• ボビーダズラー

ボビーダズラー

私も栄養相談に行ってみようと思います。離乳食もおやつも沢山食べる子なので、お乳が必要なのかと疑問に思えだしたので

• 10月23日