※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルマザーの方の生活費について相談です。家賃は6万円、食費などは4.5万円、パート収入は7万〜10万円で養育費もあります。土曜日に副業を考えていますが、子供の療育との両立が課題です。

シングルマザーの方、給料、家賃、食費などいくらかかっていますか?副業はしていますか?

私は家賃 60000
食費など45000
パート収入7万〜10万
養育費はあります。

と、やりくりに悩んでいます。
子供は療育があるので正社員は無理ですし、土曜日に副業を考えていますが、土曜保育はお迎え時間が早く、あまり稼げそうにないです。

コメント

Riiiii☺︎

手取り約13万
扶養手当4.8万
養育費2人で月3万ですが安定してません

家賃駐車場含め6.3万

副業したいけど禁止なのでしてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も頑張らなければ、と思いました。家賃がきついですよね😭

• 1月2日
いちごちゃん

パート28万
バイト2~6万
児童扶養手当なし
養育費3.8万

家賃6.8万
食費2万
光熱費1.5万
国保、年金4.5万
スマホ1万
保険0.5万
日用品1万
娘貯金3万
小遣い3万

休みない月は2日とかなので、身体しんどくなってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても頑張っていらっしゃって、高収入素晴らしいです。私も頑張ろうと思います🙇‍♀️

• 1月2日
aina 🦋

パート代5~6万
副業10~15万
養育費6万

毎月緩〜く生活してます_✍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    副業の金額がすごいですね。
    差し支えなければ参考までにどんな副業ですか?

• 1月2日
  • aina 🦋

aina 🦋

水商売ですね🤣💕

• 1月2日
はな

収入 20万(給与)
4万(養育費)

家ローン 5万
家管理費等 2.5万
食費、日用品 4〜5万
水道光熱費 2万
通信費 1万
保険 1万
車維持費、ガソリン代 2万

副業もしていますが、本当にお小遣い程度で月1万くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も稼げるように、考え直してみたいと思います!
    差し支えなければ副業はどんな職種ですか?

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

収入としては、月手取り27万(別途、ボーナスあり)、年金、児童手当、副業収入があります。
年金を貰っているので母子手当はありません。養育費も貰ってません。

支出としては、
家賃6.5万(Wi-Fi含む)
食費2〜3万(米は実家から)
水道光熱費1.5万
日用品費1万
通信費0.5万
医療費0万(助成)
車関係1万
保育料1万
保険0万(実家補助)
予備費3万(美容費など含む、余れば貯金)

そうですね、土曜日のみ短時間でとなるとそう収入は期待できないですね。。
ネットで在宅で出来る仕事があるようなので、それで探されてみても良いかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても頑張ってらっしゃらり、素晴らしいです。
    今一度、収入面を見直したいと思います。

• 1月2日
ママリリス

※手取りではなく、総支給額です。

うちの子も療育通いがあるので、正社員辞めてパートしていました。

離婚時は主婦でしたが、離婚後に正社員になり、他にも事情があって1年で正社員は辞めました。

養育費はゼロです。

土曜日保育はうちもいつもよりお迎えは早いですが、土曜日保育を利用して土曜日も仕事してきました。

元々パートで8〜12万くらいでしたが、途中で掛け持ちをして、週3と週2で曜日固定にして、休みも固定にして、月12万位で安定しました。

今は週4の正社員で19万です。
元々やってたパート2ヵ所は、1ヵ所は週1曜日固定で続けています。
もう1ヶ所はたまにシフトで人が足りない時とか繁忙期とかだけ入るかんじで、月1〜4程度ですが続けています。
正社員は知り合いの紹介で、パート先を辞めたくなかったので、週4で副業OKという条件にしてもらいました。
正社員ですが、子供の用事で早上がりとか遅刻もOK、その日の仕事が早く終わったら帰ってOK、シフトの休み希望も希望通り、参観日や行事での勤務時間が減るのもOK、めちゃくちゃ子育てに理解のある職場です。
休校とかになったら、事務所に子供連れて来てもOK、飲み会も子供大歓迎です。
社員のほとんどが小さい子供がいて、代表の夫婦は奥様は元シングルなので、めちゃくちゃ理解があります。
元々正社員は支援学級に進学する子供が落ち着く3〜4年生からと考えていましたが、ご縁があって年中での就職になりました。

正社員でもこんな職場もあるので、良い職場が見つかれば正社員も全然ありだと思います。

うちは春に入学予定で、放課後デイも入れたら利用します。
入学後は、登校の付き添いもあるだろうし、更に勤務時間は減りそうですが、減給にはならないみたいです。
一応子供には5歳頃からお留守番の練習を少しずつ始めて、年中の今は半日はお留守番できるようになりました。
ADHD傾向があるので、学童でトラブルを起こしそうなので、それで学童に行きたがらなくなったときの為にお留守番の練習はしてきました。

現状は、
養育費なし
収入22〜24万(19万+副業パート)
家賃3.5万
食費3万(パート先でただ同然で購入できる食材もあるのですが、外食もしてるので)
ペット3万…(笑)独身の頃からのペットなので

コロナでパートのシフトが減った時は、家計はマイナスでやばかったです。
シフトの都合で、1日3.5時間勤務とかの日もありましたが、それでも出勤できるならできる限りシフトは入れてました。
子供が5歳以降は、接客業のパートは人員不足の日は日祝も子連れ出勤で3.5〜5時間とかで出勤したりしていました。

土曜日保育が利用できるなら、ランチタイムのパートしてみたりしたらいいと思います。
がっつりではなくても、少しお金に余裕ができると思いますよ。
人間関係も広がりますし、私は掛け持ちして良い事しかなかったです。
たまたま掛け持ち先の従業員値引きがあり得ない激安っぷりだったので、食はめちゃくちゃ豪華になりました。
人間関係もどの職場も最高に良いので、どこも辞めたくなくて困ります(笑)

どの職場にも子供を連れて顔出したりしてるので、時々お子さんにどうぞーってお菓子もらったり、お年玉貰ったり、遊んでもらったり、可愛がってもらっています。
なので、子供も私の職場に行きたがります。
子連れ出勤の日はテンション上がってめちゃくちゃ楽しみにしています。

あと、私はたまーに単発のアンケート調査とかの高収入バイトとかもやってました。

現状生活に困っていないなら、お子さんが落ち着くまでは現状維持でいいと思いますよ。
貯金が全然できないようなら、土曜日だけ掛け持ちしたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもご丁寧にありがとうございます😊アドバイスがとても参考になり、ありがたいです。
    私も土曜日に少しでも稼げるようまずは副業のパートを検討してみます!

やはり療育中は正社員はなかなか融通が効かないと大変ですよね。今のパートを維持つつ、正社員の求人もチェックしてみます。
    生活はやはりカツカツです。
    まずは家賃を抑えたいところではありますが、市内に公営住宅がなく…悩ましいです。

• 1月2日