※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休明けに退職を考えています。退職のタイミングと、仕事辞めて1ヶ月休む場合の税金関係について相談です。

1月から育休終了、仕事復帰なのですが、
●希望の部署に行けなかった(希望の部署だったら定時であがれる、夜勤免除にしてもらえるはずだった)
●残業の多い部署になった
●旦那も不規則、夜勤あるため、両立が困難だと思われる
●両家の実家は頼れない状況になった

以上のことから退職を考えています。1年間の育休もいただいたので3月末までは気合いで頑張ろうかな…と思うのですが、退職の意思を伝えるタイミングはいつがいいでしょうか?育休明けすぐに言うのはまずいですよね?😭💦

あと、仕事を辞めてから次のところで働くまで1ヶ月間くらい休もうと思っているのですが(3月末で退職、5月のゴールデンウィーク明けから仕事できたらベスト)、その場合って税金関係が面倒ですか?💦

コメント

🐰

私なら2月に伝えます

退職1か月前なら常識の範囲だと思うけどし、
1ヶ月頑張ってみたけど〜
っていう理由もつけれるかなと!
今(新しい部署)だと仕事と育児の両立がきついとかって言えば、
もしかしたら希望だった部署に異動させてくれるかもしれないですし☺️

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    やっぱり2月位がいいですよね😞そのような理由で言ってみようと思います❣️

• 1月2日
 ママリ

有給消化はしないですか?私だったら3月末まで気合いで頑張って4月は有給消化、4月末で退職し5/1から新しいところで働きます。税金よりも健康保険がめんどくさいので😅

• ままり

ままり

私の職場、有給消化してる人を見たことがなくて…😞😞
    本当はそれがベストですよね🥺面倒なことも多いですよね💦

• 1月2日
めーちん

同じく3月末でやめたいです😭
2月1日から復帰です!
タイミング難しいですよね😥
うちの職場は半年前に退職を言わなきゃいけないのと、辞める時期は12月31日か3月31日と決まってます💔

ちなみに嫁に来る前にやめた職場のときは保険証もだけど市県民税の支払いとかが半端なく高くてびっくりでした🤣

• ままり

ままり

返事遅くなりすみません🙇‍♀️

2月からなんですね!育休あっという間ですよね😞😞
    3月末でお互い辞められるといいですよね😿

えーー!高いんですね😭😭
    そのまま働いた方が良さそうですね、、泣

• 1月4日
  • めーちん

めーちん

今日電話したら面談しましょうと言われ、やめられそうになかったです💦

嫁いだところはめっちゃ安いしそこは大丈夫そうです!

ちなみに次の仕事は正社員ですか?私は今の職場なら時短だけど時短しなければ土日祝日年末年始も仕事です😭転職したいけどもし子供が熱で休んだらどうしようとかそんなことばかり考えてしまいます💔

• 1月5日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭😭
    面談で少しでも伝えられたらいいですね…!✨

なるほど!
    住む地域によりけりですね🥺
    私は正社員で、土日祝日年末年始も仕事のとこです😭
    次転職するなら正社員で少しでも融通効くところがいいなあと思ってます😿😿
    続けるのも辞めるのも勇気いるし悩みますよね💦

• 1月5日
  • めーちん

めーちん

やはり融通きかないと困りますよね😅💦
    私も病院勤務なんで常に仕事だから、次はカレンダー通りの休みのところに転職したいなと思ってます😅
    めっちゃ勇気いります😥どうせ面談で、辞めるのを拒否されるんだろうなと思ってしまいました😂

• 1月6日