※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃは
妊娠・出産

3人目妊娠中で里帰りや支援がなく、産後1ヶ月を乗り切った方の経験を聞きたいです。

3人以上のお子さんいらっしゃる方で、産後里帰りせず&親の支援無しで乗り切った方にお聞きしたいです。
3人目妊娠の可能性があり、実母、義母共に体調が優れずに支援が頼めない状況です。
その場合、産後1ヶ月どのように乗り切ったか教えて頂けますでしょうか???

コメント

4MAMA

一人目は未婚のシングルで産んでます。
実母は他界している為一人目から親の手は借りてません。
どうにか成ります‼と言いたい所ですが…
三人目出産後、退院した夜から高熱と怠さで動けず、個人病院で産んでる為、総合病院が受け入れてくれず、産院に行っても異常ナシと言われ原因不明の高熱から蕁麻疹まで出てしまい。
最後の砦と思って駆け込んだ病院で、尿路感染じゃないかって事でお薬飲んで直ぐ治りました。1週間ぐらい毎日ホントに辛かったです。
元々、旦那が出張族で1ヶ月~半年居ないので、一人でやってたので、大丈夫と思ってましたが、まさか自分が倒れると思いもしませんでした。
妹が1時間ぐらいの所に住んで居るので週末に来てくれたり、たまたま旦那が遅めの正月休みと重なったので、乗り越えられました。
万が一、体調が悪くなった時の事考えて、ネットスーパや役所の支援など調べた方が良いと思います‼
ウチは長男が年長だったので、もし誰も居なければ、コンビニに買い物も行ってもらえるし、次男も2歳過ぎてたので、お兄ちゃんと二人で遊んだりお風呂入ったりしてくれてたので、どうにかなったと思いますが、まだまだ、下の子が小さいので何かあった時は助けが必要になると思うので、旦那様やママ友とか協力してくれる人探した方がいいと思います。
私もママ友にはとってもお世話になりました。
体調戻ってからは、日常生活が始まってます。
次男、三男には申し訳ないけど、長男の幼稚園や習い事の送り迎えで退院後直ぐ外出してました。
頼れる人が居ない人は皆さんやってると思います。
出産時38才、今39になり毎日クタクタですが、私が倒れると事だけは避けたいので、やれる事しかしてません。
家の事は手を抜いて、旦那様が居る日にやるとかでいいと思いますよ!

• にゃんにゃは

にゃんにゃは

とても詳しくおしえて頂きありがとうございます!!
    すごくツラかったですね。。
    読んでて涙が出てきてしまいました。。そうですよね!自分が倒れてしまったら家が回りませんよね。。
    幸い同じマンションに何人かママ友が居たり妹も近くに住んでいるので週末にお願いしたりと頼れるものは頼れるようにしたいと思います!!
    モヤモヤした気持ちが軽くなりました!ありがとうございました!!

• 10月23日
悠望茉

退院したその日から普通に動いてましたよ(笑)
産後2週間後には上の子の授業参観…もちろん
預けれる人が居ないんで3番目も連れて😅💦
買い物は旦那が休みの日に子供達預けて買い
貯め。夕飯はちゃんと作ったりコンビニや出前
に頼ってました₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

• にゃんにゃは

にゃんにゃは

わぁー!!すごいですね!!!
    私産後1ヶ月ほとんど動けなかったので羨ましいです(;´д`)
    そうですね!!もう手作りのご飯とか言ってる場合じゃないですよね!!この時期だけと割り切ってコンビニや出前や宅配サービスをフルに使って乗り切りたいと思います!
    ほんの母は強いですね。。
    心強いコメントありがとうございました!!!

• 10月23日
⭐︎そら⭐︎

市ごとに出産後に母子で施設をショートステイ(宿泊)やデイサービス(日帰り)で利用し、体のケア、心のケア、授乳指導、育児相談・指導等が受けられる事業です。施設には、助産師等の専門スタッフがいて、安心してすごせるらしいですよ。

• にゃんにゃは

にゃんにゃは

えっ!?ショートステイやデイサービスもできたりすんですね!!
    母子手帳の後ろに産後ヘルパーサービスだけ見つけたので、それ位しか知りませんでした(;´д`)
    近所にあるか調べてみます!!!
    ありがとうございます!!!

• 10月23日
みゆまり

4歳と2歳の子供がいます。
実家には頼れないので、産後はなんとか頑張りすぎず、自分のペースで乗りきりました!一人目のときは、主人が二週間ほど育休をとってくれました。
そして、今、3人目が欲しく、似たような状況の方がいらして、安心しました(*^^*)

• にゃんにゃは

にゃんにゃは

回答ありがとうございます😆
    うちも2人目の時は主人が連休とってくれたので何とか乗り切ることが出来たんですが、3人目となるとまたまた未知の領域なのでどうなるんだろうと不安しかなくて、、
    でもみなさん頑張ってらしてとても勇気をもらいました🙌
    みゆまりさんもお互い可愛い我が子のために頑張っていきましょうね!!

• 10月29日