※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの睡眠について。入眠が難しく、お昼寝も短い。夜も寝つきが悪く、浅い眠りが続く。日中は合計11〜12時間の睡眠。夜中の起きる回数や睡眠時間に不安あり。経験談や解決策を教えてください。

生後2ヶ月半の女の子の睡眠について。
上手く入眠することができずお昼寝をほとんどしないこと(お昼寝しても午前と午後それぞれ30分ほど)、夜の寝つきも悪く眠りが浅いことが気になります。
1日の流れは8:00頃に起床→3時間ごとにミルク(完ミです)→18:30頃からお風呂、ミルク、寝かしつけで20:00〜21:00頃に就寝→3.4時間ごとにミルク
夜の寝かしつけはぐずぐずして1時間ほどかかることが多く、そこからも3時間ほどで起きてしまいミルク、げっぷをさせるために縦抱きしていると起きてまた寝かしつけ、、この寝かしつけも30分〜1時間かかることがあります。
→ここ5日間スワドルアップを使ってみているのですが、寝つきは少し良くなっても睡眠時間は伸びないです、、
お昼寝は抱っこすると寝てくれるのですが置くと起きてしまうので抱っこで30分ほど寝てもらっています。30分以上は寝てくれません。
この時期は睡眠が整っていないことや個人差があること理解しているつもりですが、日中2、3時間寝たり、朝までぶっ通しで寝てくれる子の話を聞くと羨ましいなと思ってしまいます😢

日中の抱っこでの10分くらいの睡眠も合わせて1日トータル11時間、12時間ほどの睡眠時間です。睡眠は足りていてるのでしょうか?💦
2ヶ月半だと夜起きてしまうことはふつうですか?
子どもの睡眠も、自分の睡眠ももう少し確保したいと思い経験談や解決策あれば教えていただきたいです。

コメント

おかゆ

生後2ヶ月半だとまだお昼寝という概念は無いですね💦
まとめて寝るのでは無く、仰る通り3時間おきには授乳やミルクで水分も摂らないといけないですしまだ食事もないので🍼
トータルはその頃だとあとプラス2〜3時間は欲しいところですね!
個人的にはお風呂の時間をもう少し早めてもいいのかな〜と思います🛁
私の息子の場合は、2ヶ月から脱水が怖いくらい夜は起こさないと起きず、寝てるのに起こすのもそれはそれで辛かった記憶があります😅
寝る子だからといって、本当に朝まで放っておくわけにはいかないので...
昼間は抱っこじゃないと寝ない日もあれば、ハイローチェアじゃないと寝ないベビーベッドじゃないと寝ないなど様々でした!
細切れの睡眠だとお母様も大変だと思いますが、一般的に考えると睡眠が楽になるのはもう少し先の話かな〜と思います💤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦あと2時間くらい寝てくれたらなと思います😢
    ぐっすりと寝てくれる子だったんですね!たしかに寝る子も寝る子で脱水などの心配がありますね😓
    いつかは楽になると思って今は娘のリズムに合わせて試行錯誤しながら生活しようと思います。お風呂の時間18:00頃までに済むよう試してみます!
    ありがとうございました♪

• 1月2日
はせちゃん

3ヶ月になったばかりの娘ですが、同じくお昼寝はほぼできず、眠りが浅いです!
日中2.3回寝ますがなかなか30分の壁を越えられません😅

ですが、夜は割とまとまって寝てくれるので、まあいいかと思ってます!

夜の寝かしつけは
○お風呂→授乳→就寝の流れ
○真っ暗な部屋に行ったらおひなまき
○ホワイトノイズをかける
○「寝んねしようね」「おやすみ」の声かけ
○泣いたら抱っことトントンするけど、抱っこで完全には寝かせない
落ち着いたら「お布団ゴロンしようね」と言って布団に寝かす
○しっかり寝付くまでは授乳クッションと枕の間のくぼみに寝かす
(1.2時間経ったら、クッションを外しても起きないです)

これでまとまって寝てくれるようになりました!

個人差、授乳の違い等ありますが参考になれば幸いです🙇🏻‍♂️
(現状)
朝 7時〜8時の間 起床

1時間半〜2時間で眠くなりぐずる
抱っこ紐or真っ暗な部屋でホワイトノイズとトントン
30分お昼寝×2.3回

3時間おきでおっぱい

16時半〜17時ごろ ぐずる(黄昏泣き)
17時半〜18時半の間 お風呂
(ワンオペが多くてバタバタすると多少前後します💦)

夜の授乳 寝かしつけ
早くて19時、遅くとも21時までには就寝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分の壁大きいですよね😥
    詳しくありがとうございます!
    抱っこで完全に寝かせないとありますが、置いた時に泣いてしまった場合はまた抱っこしていますか?うちは置くとギャン泣きで完全に寝てからでないと置けません💦💦

• 1月6日
  • はせちゃん

はせちゃん

毎日お疲れ様です😌
    うちは抱っこでちょっと目が瞑ってきたぐらいで、「すぐにお布団で寝ようね〜」と伝えつつ(半分念じつつ😂)
    授乳クッションの間にすっぽり収まるように寝かせると起きないです!
    たぶん平な布団の上に置いたらうちも起きちゃいます🥲
    年始に実家に帰省していた時も、授乳クッションを持っていくほどです(笑)

あとは泣いたらホワイトノイズの音量をあげて、「大丈夫だよ〜隣にいるよ〜」と話しかけながら(これも大丈夫だから半分寝てくれ〜と念じながら)、トントンすると落ち着いて寝てくれることが多いです!

今月から生後3か月になり、ここ3.4日睡眠退行なのか、寝付く前に大泣きします💦
    ですが、これまでと同じ方法で30分〜1時間根気よく付き合うと寝てくれます😮‍💨
    あと気をつけているのは、他の皆さんと同じように、起床、入浴、入眠の時間を毎日同じぐらいにすることぐらいです⏰

お互い毎日大変ですが、これも数年のことだと思って頑張りましょう!🤣

またよかったらお話しさせてください☺️

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます♡
    授乳クッション効果すごい!丸まっている?姿勢がいいのかもしれないですね😳寝てね〜と念じながら、、とっても分かります笑
    もうすぐ3ヶ月なので睡眠退行にどきどきしています😂
    ほんと今だけですよね!懐かしいなと思える日がくると思って頑張りましょう✨✨
    こちらこそよろしくお願いします♪

• 1月11日
るんるん

うちの子もそんな感じでした。
だいたいの赤ちゃんはそんな感じなのかなと思っていました。

お昼寝をまとめて寝てくれるようになったのは寝返りして少し自分で動けるようになってからでした。

2ヶ月くらいが一番寝ない時期でした。

もう少ししたらお昼寝をまとめてしてくれると思います。

3時間ごとのミルクも2ヶ月くらいですとそんなものかなと思います。

寝てくれる赤ちゃんの話を聞くと私も羨ましかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動けるようになるとまた変わってきますかね🥲寝てくれる赤ちゃんの話羨ましいですよね😥
    まだ2ヶ月なので、神経質になりすぎず寝ない時期だと割り切ろうと思います!
    ありがとうございました♪

• 1月3日
こぶーこ

2ヶ月半なので同じです!
完母なのでちょい違うかもしれませんが、、
お昼寝は勝手にしてくれますが夜は1時間〜2時間寝かしつけにかかります…
入眠したら3〜4時間ねて授乳したらその後は2時間とかでグズグズ言い始めて手足バタバタです💦
授乳に30分はかかるので1.5時間ずつ寝る感じで困ってます…おしゃぶりもさせてみましたが好きじゃなくておっぱい大好きすぎて😅

早く落ち着くと良いですね😂
アドバイスじゃなくてすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢の子を育てるママさんからのコメント心強いです!
    毎日のことなので寝かしつけに1.2時間かかるの辛いですよね😓娘もおしゃぶり何回かトライしてるのですが上手く吸えずです😂
    2ヶ月半だとこんな感じなのかなと少し安心しました♡ありがとうございました!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

娘もそれくらいの時はお昼寝ほとんどしなかったです😵‍💫
でもそんなものだと思いますよ!
夜も3.4時間ごとに起きていて稀に5時間空いたりするって具合でした😊

そういう時ってめちゃくちゃよく寝てくれる子や夜通し寝てくれる子が出てきてなんでうちの子は!?って思ってました😭
こっちは疲れていて寝たいのに、、、
でもそういう時って寝てくれる子の情報ばかり入ってくるんですよね😓

お昼寝も抱っこでしか寝てくれませんでした🥲
頑張ってお昼寝からトントンで寝れるようにしたら背中スイッチも入らなくなり長時間寝てくれましたし、夜もトントンなしで寝れるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭寝る子と寝ない子がいるのは分かっているのですが、なんでうちの子は😢と思ってしまうんです、、
    今日は珍しく5時間寝てくれました!少しずつ睡眠も伸びていくかなと気長に付き合いと思います。
    すごいですね😳トントンで寝てくれるように昼寝トントン取り入れてみます!ありがとうございました♪

• 1月3日
S

今2ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
夜割とまとめて寝てくれるので現状を記載してみます。

うちは8時起床で夜は19時半〜21時に寝てます。
昼間は1時間半〜2時間起きて30分〜1時間寝るの繰り返しです。
時間で寝かしつけはしませんが、眠そうにしだしたら機嫌が悪くなる前に抱っこして、寝たらベッドに寝かせます。
スワドルアップやお雛巻きはしてません。
夜寝る時はスリーパーを着せてます。
夜は6時間くらいまとめて寝るので夜中の授乳(完ミ)は1回のみで、昼間の授乳はだいたい4時間ごと。
今は1回160ml飲んでます。
授乳は時間ではしてなくて、お腹が空いたら飲ませます。
睡眠について気をつけていることは、寝ていても朝8時には必ず起こすことと、起きているか寝ているかは関係なく朝8時〜20時は明るくして夜は真っ暗にします。
夜中の授乳やオムツ替えはすごく小さい間接照明だけでします。

個人差があると思いますが参考までに…。
うちはたまたま寝る子だっただけかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜まとめて寝てくれていて理想的なリズムですね!!ベッドに寝かせるときに背中スイッチは発動しませんか?💦
    機嫌が悪くなる前に抱っこすること中々できてないので意識してみます。同じ月齢の子のお話なのでとても参考になりました。ありがとうございます!

• 1月3日
  • S

S

背中スイッチ作動します。
    背中スイッチ対策にベビーベッドに毛布を敷いてスリーパーを着せているのと(ひんやりすると起きるので)、寝始めてから深い眠りになるまで15〜30分かかると聞いたので15〜30分経ってから寝かせるようにしています。
    昼間は寝る時間が短いので、抱っこしながら自分も寝ていることが結構ありますよ(ノ_<)

ちなみになんですが…うちのミルクには2ヶ月の子は1日6回3ヶ月は1日5回と書いてあります。
    計算すると2ヶ月は平均4時間間隔、3ヶ月は平均4.8時間間隔です。
    3時間ごとのミルクとのことなので、もう少し多くても良いのではないかと思いますがどうですか?
    お腹が減って起きてしまうという可能性もあるかと思います。

あと、おしゃぶりを使うようになってからかなり楽になりました!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近布団に置くときにひんやりするのかなと感じていました😥毛布かタオル置いておくといいんですね!
    たしかにお腹が空いている可能性もありますよね、、
    日中も4時間間隔を開けたいところなのでミルクの量調節してみます!

• 1月3日
クロスケ

求めてはる回答と違ったらすみません💦
もぅすぐ3ヶ月になる娘ですが、うちの子も色々寝かすまでには苦労しました😣💦
うちはほぼ母乳で寝る時だけミルクを足してます💨

最初は背中スイッチの入りにくい抱っこクッションでおっぱいしてから寝かしたりしてましたが最終的にはおっぱい(10分づつ)→ミルク(80ml)→おっぱい(添い乳)で完全寝落ちしてくれるようになりました😄
基本うちの子も日中寝ても1時間とかなのでもぅ気にせず遊ばしてます💨
寝そうな時は抱っこで家事は後回しと妥協してますね😅
後私は声掛けは大事にしてます✨
「寝んねしよね」とか「お風呂はいったらおっぱいしよね」とか😄💦
ちゃんと理解してるかは分からないですが結構それでリズムがついてきたかなと思います😄

現状としては。。
8時〜9時の間起床

日中は2〜3時間おきにおっぱい

お昼間1時間くらいの昼寝

18時〜19時の間ぐらいにお風呂

20時〜21時の間ぐらいに寝室に行きおっぱいとミルク

遅くても22時半に就寝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かそう寝かそうと思って頑張ってもお互い疲れてしまいますよね🥲あまり頑張りすぎず今は遊びたいんだなと思うようにしてみます😌
    完全寝落ちする流れが作れたら楽になりますね!リズム作れていてすごいと思いました!声かけ大事ですね✨
    参考になりました!回答ありがとうございます♪

• 1月4日
さやか

2ヶ月なりたての男の子の赤ちゃんを育ててます。
完母で育てています。
うちは7〜8時の間に起きます。授乳しても寝ることはなく一人で遊んでくれるので機嫌が悪くなければ家事ができます。(午前中に入浴はするようにしてます。)でも午後あたりから昼寝でベッドに置くと全然寝てくれず、寝たとしても10〜20分くらいで起きてしまいます。なので、午後はほぼ抱っこしながらか添い寝で3〜4時間寝てくれます。夕方はほぼ起きていて夜の寝かしつけまで寝ません。必ず20時半から寝かしつけをするようにネントレをしました。
夜の寝かしつけだけはミルクと母乳を混合してます。そうすると5時間〜長くて8時間寝てくれます。(スワドロアップ使用)
ネントレをするまではベビーベッドで中々寝れず寝ても2〜3時間でした。寝かしつけの時にここは寝る場所だよって言い聞かせつつスワドロアップ使用したら寝るようになりました。
最初からできたわけではなくグズグズする事も多々ありました。
心が折れそうになる事もあると思いますが、無理せずお互い頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日の流れ、分かりやすくありがとうございます!
    8時間まとめて寝てくれると助かりますね✨
    時間のばらつきがあったので、同じ時間での寝かしつけと引き続きスワドルアップ頑張ってみます!

• 1月10日