※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラックス
ファッション・コスメ

前髪ガタガタ…毎日子育てに翻弄されてたら、娘の前髪が一部伸びててガタ…

前髪ガタガタ…

毎日子育てに翻弄されてたら、娘の前髪が一部伸びててガタガタになってるの気づきませんでした💦
お誕生日の写真も撮ったのに前髪変って今実の母に言われて凹んでます😭

皆さんもそんな経験ありませんか?

来週美容院行きますが、来週まであんまり写メとか撮らないほうがいいのかな…

コメント

🐻🐢🐰

ガタガタなのも思い出ですよ!前髪失敗したり顔に怪我したり前歯が抜けたり…全部写真に残してます☺️子どもってだけでそんな瞬間も可愛いし愛しいです❣️

• ラックス

ラックス

私も可愛くて仕方ないんですが、実家の母がことごとくダメ出しするタイプで…😭

そうですよね、どうせ写真見ても暴れまくってガタガタ以前に髪の毛乱れてたりしますもんね😅

• 1月2日
ひろみ

上の方のコメントを見ました💫

お母さんが口出ししたがるんですね😅

娘さんのお母さんはラックスさんだけです☺️
ラックスさんが「可愛い」と思ったのならそれが一番可愛いということで何も間違っていませんよ💕
お母さんが口出しをしたら「そういう意見もあるんだね」程度でいいと思います。

お母さんの言った通りに改善しなくちゃ認めてもらえない。でも私はそのままでいいと思っている。
…という狭間で気持ちが揺れてしんどいのでしょうね💦
お母さんが右を向きなさいと言ったら素直に右を向いて生きてきた優しいあなただからこそ悩むのでしょう。
これまで沢山自分の意見を修正され続けてきたのだろうとも思います。
よく頑張りましたね。

でも、あなたはもう結婚して子どもがいる一人の女性です。非力だった子どもではなくなったんです。
少しずつお母さんから精神的に離れてみることに挑戦してはどうでしょうか?😌

前髪の事を指摘されたからと言って写メを撮らない方がいいという考えに至るのは、客観的に見て考え方が偏っているのではないかと感じました。
きっとその事に違和感があったからご相談なさったのでしょうね😌

この文章を読んで憤りを感じるかもしれません。もしかしたら辛く思うかもしれません。
もしそんな気持ちになってしまったらお詫びします。
ごめんなさい。

あなたの気持ちが思うままに娘さんを愛してあげて下さいね✨

• ラックス

ラックス

一度もお会いしたことないのに、凄くわかってもらえて嬉しいです✨🥲憤りだなんて全く感じません🙏

そうなんです、私の母は性格がとてもきつく過保護で執着してくる、自分が正しい人で、

私は結婚式も第一声駄目だしで、正直今までしんどい思いをしたので何度も離れてました。でも離れると執拗に連絡きたり、無視したら何度も連絡よこせと連絡するタイプでしんどいです😥

前髪の件も散々言っておきながら、最後には「まぁ別に切らなくても横に分ければいいんちゃう?」と最後は捨て台詞を吐かれました😥

私のことはほっとくのですが、娘の髪型については記念すべき1歳の誕生日の写真を髪型で台無しにしたかな?とか自分のことじゃない分凄く悩んでしまって…💦

少し前までこんなんではなかったのですが、後ろの髪が伸びて前に降りたのか、前髪が二段になって私も変かな?と薄々は思ってたのですが毎日忙しくて髪の毛のことゆっくり考える時間もなく…ただ誕生日前にどうにかしたらよかったと反省してます😥💦

• 1月2日
  • ひろみ

ひろみ

髪型に関しては、来週美容室でプロの方がどうにかしてくださると思うので何も心配しなくて大丈夫です✨
    誕生日前にしてあげたらとの事ですが、何かと忙しいでしょうから都合を取り付けるのも難しかったかと思います。
    お子さんの体調などいろんな事を加味すれば来週がベストだったのではないでしょうか?✨

娘さんの記念すべき1歳の誕生日を髪型でだめにしてしまったかもしれないとのことですが、娘さんがそう仰った訳ではないですよね🥺
    きっと自分の前髪が仮にひどかったとしても、ラックスさんが笑顔でそばにいてくれれば娘さんは幸せなのではないかと思います🥰
    髪型が乱れている今日までの間、にこにこ笑ってくれたのではないですか?
    それは娘さんが髪型なんか気にしていない一番の証だと思います。

ここの相談文にはお母さんから「髪型変」と言われた事しか書かれていませんが、恐らくラックスさんのコメントから察するに「髪型変」の後にラックスさんの人格を否定する言葉を言われたのではないかなと感じました。
    例えば「髪型変だから子どもがかわいそう」「髪型変なのに誕生日を迎えるなんて親のくせに何を考えているのか」のような言葉ではないかと🥲💦
    ただの推測なので、間違っていたらごめんなさい🙏

そうであれば写真を撮るのを控えたりインスタを見て落ち込むのも理解できるなあ…と思ったんです🥲💦

ただの推測でコメントしてしまってごめんなさい🙏

• 1月2日
  • ラックス

ラックス

そうなんです、誕生日前は準備に追われたり…でしたが、公園行く時間を一回なくせば前髪位切れたかな…とか、なんでもっと早くガタガタなの気づいて美容室行かなかったんだろ…とか後悔してしまって😢

ひろみさんのお言葉凄く励まされました涙出ました✨😭娘はいつも笑顔でお母さんから離れると泣いてくれるんで、娘が良ければいいってことですよね👶💞

ほんと、ひろみさんは占い師なんじゃないかと思う位びっくりです‼️😵‍💫
    今回はマシでしたが、人格否定の言葉はしょっちゅうです…💦
    今回もそういう意味含めて言ってるな〜というのもわかりました💦

なんか私も繊細なのと細かいことを凄く気にしてしまうので一度そうやって言われると過去の写真見てこれも前髪ガタガタだなぁ〜…とか凹んでしまうんですよね🥲

• 1月3日
  • ひろみ

ひろみ

そうですね✨🥺
    子育ての当事者である娘さんとラックスさんが笑顔で過ごせるのが一番大事なんです。
    それ以外の人の言葉は例え肉親であっても赤の他人ですので、耳を貸さない、スルーする事で心身と娘さんを守っていって欲しいなと思います🥲

また、今回私がポジティブ

• 1月3日
  • ひろみ

ひろみ

すみません、子どもの手が当たって間違って投稿してしまいました💦

今回ラックスさんがネガティブに感じている出来事をポジティブな方向に軌道修正をさせて頂きました。
    ✔️来週がベストだったのでは
    ✔️娘さんが髪型を気にしていると言ったわけではない
    などの部分です。

このような軌道修正がラックスさんご自身で出来る様になると、気持ちも凄く楽になるだろうなと思います。
    もちろんトレーニングが必要ですし、一朝一夕に獲得できる物ではありません。
    ですが、このような方法で事実ラックスさんが「凄く励まされました涙が出ました」と仰っておられますし、このような考え方もあるのだと知って頂くだけで随分違うのではないかと思います🥲✨

この考え方のプロセスは自己受容と言って、自分のあるがままポジティブな所もネガティブな所も全て受け入れるという意味です。

ラックスさんは今、ご自分を攻撃する方向へ自己受容してしまっています。
    批判された。
    指摘されたことは正しい。
    私は至らない人間だ。

そうではなく、
    批判された。
    私は悲しい気持ちになっている。
    けど批判によって私と娘の価値はこれまでもこの先も変わらない。
    改善したい事はこれから少しずつ変えていこう。自分と娘が今笑顔でいるならこのまま変わらずにいよう。

そんな風に思えたら気持ちが楽になれるのかな、と思いました。

さて、ここまで言っておいてなんですが、私のこの意見も同様に赤の他人の戯言です😂
    「そんな意見もあるんだ〜。ふーん」位に留めて頂いていいです。

お母さんからの言葉も同じです。
    「お母さんはそんなふうに感じるのね〜。私はそうは思わないけど。」位で丁度いいです。

娘さんを大事に思うのと同じくらい、ラックスさんの事を大事にしてあげて下さいね。
    多分それが一番難しいのですけど…🥲💦(私も同じだったのでよくわかります😅)

• 1月3日
  • ラックス

ラックス

ご丁寧な返信ありがとうございます✨🙇

なかなかそう考えてすぐできるものじゃないのが辛いですが、昔よりは大分改善されてますし、今後もポジティブに考えれるように頑張ってみます✨
    今までもそう頑張ってきたんですが、母が本当に攻撃的できついので、会うとしんどくなることについては物理的な距離も必要だと思ってます。幸い主人もそのことは理解してくれてるので支えてもらってますが、今回は主人が仕事でいてない間で、祖母の家に母と行ったことで起こった出来事です。

ひろみさんもご自身が苦労されてらっしゃったんですね。

娘だけでもポジティブに育ってほしいですし、少しずつですががんばります‼️本当にありがとうございました✨🙇

• 1月4日
ゆか

七五三の写真撮る前に前髪切って、写真見たらあれ?!ってなったことあります😂

でも小さい子ってそんなもんだと思いますよ~前髪切りたくても切らせてくれない子もいますし、動いちゃうことだってありますし…

前髪ガタガタだから、整えるまで写真撮るの減らそう…というのはもったいないと思います😅
前髪伸びてても失敗したって似合わなくたって、色んな意味で可愛いです😊

• ラックス

ラックス

やっぱりそこまでは考えすぎですよね💦
    コロナ下で周りと上手くコミュニケーションができない分、インスタとかの写真でみんな子供の細部まできちっとされてるのを見ると凹んでしまったり…SNSの沼にハマりがちです🥲

私も前までちゃんと揃ってたのですが、いつからか前の方のところに貼った写真のように二段になってしまって、いつこんなことになったのか記憶にもなく…

ただ誕生日だったのはちょっと残念でした🥲

でも実際明日からピンで前髪止めようとしても多分取られるだろうなぁ…😥

• 1月2日
  • ゆか

ゆか

インスタの写真はみんなキチッとしてますよね~キラキラしてます😂

後ろにあった髪が前に流れて来て2段っぽく見えるのかもですね!

ピン取っちゃいそうなら、ワセリンをワックス代わりに使って斜めに分けるのもいいと思います!
    一歳ならヘアバンドも可愛いですけど、取りたくなりますよね😅

• 1月2日
  • ラックス

ラックス

インスタ見て、子供はじっとするの⁉️とビックリします😂

そうなんです💦切りたかったんですが、これを下の髪に合わせて切るとめっちゃ短くなって、そこでへまするのが怖くて…😥

ワセリンを使う手、初めて聞きました‼️一度やってみます✨🙄

• 1月3日