※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
子育て・グッズ

トイトレが進まない2歳半の子供。おしっこをしたい感覚がない。布パンツでトイトレを試みることは可能か。保育園は来年から。上の子は3歳4ヶ月で成功。悩みどころ。

トイトレについて
おしっこをしたいって感覚がないとまだトイトレは早いですか?

2歳半です
言葉はハッキリ言えて意味も分かってると思います
自分からおしっこしたいとは言えません
定期的にトイレに誘うとトイレで出来ます
トイレ座っても出ないよーって言ったりするけど時間空いてるし絶対出るでしょと思い3分ほど座らせると出たりします
おしっこを出す時無言で考えてるような顔します(笑)
(こーやって出すんだっけ?みたいに見える)
うんちは出る感覚わかるみたいでちょっと前に教えてくれた時はトイレ行けてうんち出るって教えてくれた時にはもう出ちゃってることあります(^^;;
おしっこはオムツでは全く教えてくれずしてるしトレパンマンも普通のオムツと一緒
もちろんオムツの時は考えておしっこはしてません
布パンツは立ってて足までジャーと出ちゃうとおしっこ出ちゃったと言いますが座っててズボンが濡れたくらいなら暫く時間立ってなんか濡れてるって教えてくれます(笑)
濡れてるんぢゃなくておしっこ出ちゃったんでしょって(笑)
そこで思ったのがおしっこしたいって感覚がないからトイトレ進まないんだなーと思いました
このままお休みの日だけ布パンツにしてトイトレやってていいのですかね?
保育園はまだ来年からトイトレやるので(^^;;
そのうちオムツ取れるでしょってくらいでトイトレは全然やってなかったんですが年子の上の子は保育園でも布パンツにしてみたら早いかもと言われて3歳4ヶ月で布パンツにしてすぐにオムツ卒業しました
下の子も一緒にオムツとれたらが理想だったけどトイトレせずに本人の身体の成長待とうか悩みどころなのです(^^;;

コメント

COCORO

どのくらい飲んだら
何分くらいしたら出るかって

ノートに記していくと
結構時間がよめてくるので

そのタイミングに合わせて誘導してました

体の成長待つのも良いのかも?ですが

親御さんの誘導が優先の時期なのかな?と思うので…

タイミング見計らいながら誘導でよいのだと思います

私ならそのまま続けます

• まりあんぬ

まりあんぬ

一時期パンツ嫌がってたんですが今はパンツ履きたいみたいです(^ω^)
    とりあえず本人に毎回パンツにするかオムツにするか聞いてから気長にやります(^ω^)

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

言葉でも教えてくれない、おしっこしたいという感覚もなかったと思いますがトイトレ始めて1週間くらいでお漏らしゼロになりました!

• まりあんぬ

まりあんぬ

1週間後おもらしゼロとゆーのはママが時間見計らってトイレ連れて行ってるからですか?
    自分から行きたい時教えてくれますか?
    上の子は親が誘っても絶対出ない時は行かないタイプで自分から教えてくれるタイプでした(^^;;
    自分から教えてくれると楽なんですがねー(^^;;

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から行きたいと教えてくれていました!
    最初はもちろん親が時間見てトイレ連れて行っていましたが、毎回出るわけじゃないので本人に任せて数回お漏らしはしましたが、すぐ教えてくれるようになりました。

• 1月2日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

上の子が数回漏らしましたが1週間程でオムツ取れてしまいそんな感じでした
    下の子は1週間以上立っても進歩しない
    1年違うので下の子はまだかなって感じですかね(^^;;

• 1月2日
池

おしっこしたいより、おしっこ出てパンツなど濡れてしまって冷たい、気持ち悪いという気持ちから芽生えて進むような気がします🤔
あと排泄間隔の傾向をメモするという上の方の内容も実践し、当時言葉が遅かった2歳前の娘に本人に説明の上いきなり普通の布パンツから始めました。もちろん全漏れでした。でも不思議なことにパンツなしですっぽんぽん(下半身のみ)だと誘導せずとも自らトイレやおまるで全て排泄して驚きました。もちろんご家族のご協力が得られればの話ですが。
あとは何度漏れても怒るのはやめました、家中のカーペット、マットは撤去しどこで漏れてもすぐに掃除できる環境にしました。

上の子がいらっしゃるならお姉ちゃんが履いてるようなかわいいパンツ買いに行く、選ばせるも効きそうですがもうやっていたらすみません😭

• まりあんぬ

まりあんぬ

アドバイスありがとうございます(^ω^)
    上の子はボーイッシュな子でミッキーのブリーフ男の子パンツなんです(笑)
    下の子はミニーちゃんのパンツ用意してあるので試してみます(^ω^)
    今のとこ掃除が大変だとまだトレーニングパンツしか履かせてなかったのですが普通の布パンツのが漏らした感がわかりやすいので良いかもしれないですね
    漏らしちゃダメって事はわかってるしやっぱ好きな柄のパンツだと漏らさないかもですね(笑)
    上の子最初ミッキーのパンツにちょっとオシッコ漏れただけで泣きました(笑)

• 1月2日