※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
住まい

出産前から飼っている猫がいるのですが、娘の目玉がブヨブヨになりパン…

出産前から飼っている猫がいるのですが、娘の目玉がブヨブヨになりパンパンに腫れ痒い痒いと泣き叫び病院で検査したところ結構な猫アレルギーでした。主人にも猫・犬アレルギーがあるにも関わらず親が犬を飼ったので喘息にもなり小さい頃は入院の繰り返しだったそうです。
とにかくどうすれば良いのか先生に聞くと猫をどうにもできないでしょうし、完璧に部屋分けして下さいとの事でした。しかし猫専用の部屋を作れるほど家は広くありませんので、ケージにいれて1年半ほどが経ちました。娘は動物が大好きなので時々ケージに手を入れて猫を触りアレルギーが出るという事も何度かありました。

ふとこのままケージに居てこの子は幸せなのだろうかと考えてしまいます。
そこでみなさんならこの状況でどうするかな?と気になり質問してみました。
回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じで、猫を手放しました(T_T)

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます!里親ですか?

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里親です!地域の愛護団体に相談しました(T_T)

• 1月2日
ゆずがだいすき

うちは動物は家では買っていませんが長女が卵と牛乳のアレルギーを持っていました。
その時にアレルギーの病院の先生からアレルギーについて講習など受けましたが、部屋を別にわけても髪の毛や服にアレルギー物質がついてしまうのでアレルギーは治らないそうです。
一つアレルギーを持っているとちょっとしたことで皮膚が赤くなったり他のアレルギーを発症しやすいです。
今はほぼどちらも完治しましまが完治するまで定期的に何度も病院へ通ったり、離乳食の時期も本当に大変でした💦 
何より娘が何度も救急車に運ばれたりとてもかわいそうでした。
私なら残念ですがどなたか信頼できる方に育てていただくことにするとおもいます。
アレルギーが一つでもあると本当に食べれるものが少なくて大変です、、、。
うちは喘息はもっていませんが喘息持ちの子も大変だと聞きました。

• 🧸

🧸

そうですよね。先生もすごく遠回しにですが手放した方というニュアンスでした。主人も猫犬アレルギーが完治?した経緯があるので必ずマシになると言っていたのですが、やはり里親探しします。回答ありがとうございました🥺

• 1月2日
♡

うちはアレルギーではなかったのですが😭赤ちゃんが生まれてから猫を寝室立ち入り禁止にしたらストレスからか、トイレ以外で排泄したりするようになり泣く泣く義両親に預けました💦
今では大人だけの広い家で自由に暮らしていて猫も幸せそうです。娘さんも可愛いから触りたいけど触ったらアレルギーが出る、猫ちゃんもずっとケージの中じゃ双方ともにストレスかなと感じました😭同じ状況だったら大事な猫ちゃんを手放すのは寂しいですが信頼できる方に育ててもらうことを検討するかなと思いました!

• 🧸

🧸

身内で預かってくれる方がいて羨ましいです😭一年半身内や友人をあたってきましたが、全滅です。里親探しに切り替えます😅回答ありがとうございました😊

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

可愛がっている猫を手放すのは辛いですが、里親を探しますね😢

• 🧸

🧸

一年半身内や友人で預かってくれる人を探してきましたが全滅でしたので、やはり里親探しにシフトしようと思います😭回答ありがとうございました😊

• 1月2日
みーこ

今後もっと酷いアレルギー症状が出てしまうかもしれませんし、可能であれば里親探してあげたほうが良いかもですね😣

• 🧸

🧸

そうですよね😅みなさんの回答を見てやはり里親探しをしようと思いました。回答ありがとうございました😊

• 1月2日
nana

うちの子は幸い猫アレルギーはないみたいですが、下の子が早産未熟児だったので、アレルギーが出た場合はよそに里親を探すか、実家に預けると決めてました。

猫は一日中ゲージの中ですか?1年半ゲージの中だけだとしたらすごいストレスだと思います。
うちは三びきいて、2匹はフリーにしてますが1匹は夜だけゲージです。
それは小さい頃から慣らしたので本人も夜には入って寝ますが、朝には催促、たまに出すの忘れたら出した瞬間に走り回るくらいストレス貯めてます。

このままゲージのままでは、猫ちゃんもストレスでしょうし、お子さんも触ってアレルギーでたらしんどいですよね。
これから大きくなるとますます触りたがると思います。

寂しいとは思いますが、お互いの為に里親さんか、事情を話して預かってくれる団体さんを探した方が良いかと思います。
すぐに見つかるとも限りませんし、里親さん探しも楽では無いですが……親戚の方に声をかけてみるなど、されてみたらいかがでしょうか💦

猫ちゃんも家族同然ですし、手離したくない気持ちは痛いほど分かります。

• 🧸

🧸

娘が別室にいる際は出してあげたりしてはいますが、やはりその辺に毛がつくのであまり良くないみたいです😅保護して大切に育ててきたので身内や友人で預かってくれる人を探してきましたが全滅で。やはり里親探しにシフトするしかなさそうですよね。雑種で若い猫でもないので見つかるか不安ですがやってみます。回答ありがとうございました😊

• 1月2日
みかん

猫を手放すにしても、このままケージにいれとくにしても、いずれにしても、幸せなのか、心配ですよね…

もう一部屋確保できるように、引越しするとかはどうでしょう。

うちの猫は、私たち夫婦以外には、シャーっということもあって、よその家に譲るとなると、それもストレスになりそうで。

• 🧸

🧸

うちの猫は人懐っこいのでその辺は心配なさそうなのですが、保護して大切に育ててきた猫なので一年半どうにか身内や友人で預かってくれる方を探してきましたが全滅で・・今の広さが住んでる市町村の賃貸では限界で、壁もボロボロにされるため一軒家の購入にも踏み切れずです😭やはり里親探しにシフトします。回答ありがとうございました🥺

• 1月2日
  • みかん

みかん

人懐こいなら、最近は猫飼いたい人も多いので、身内でなくても良い人が見つかりそうです!

• 1月2日
mika

室内飼いしてた猫さんをケージに入れて1年半ですか( *¯ㅿ¯*)

それはもう虐待では??

もっと早く相談して誰が信頼出来る方に託すべきです。

赤ちゃんも猫さんも大好きなのでこんな事になる前にすぐに決断して欲しかったですm(_ _)m

子供は大好きな猫さん目の前に居るのに触らせて貰えず。

猫さんは室内飼いしてたのにずっとケージに入れられて。

2人の気持ちを考えると。。。(´×ω×`)

• 🧸

🧸

間違えて下にお返事しました。

• 1月2日
  • mika

mika

そうだったんですね(*´д`)

アレルギーなら毛が着くだけで反応起こすので別室に居ても危険ですね(゜ロ゜)

他人でも優しく保護してくれる方は絶対居ると思います(*´︶`*)ノ

私は実家でも家でも保護猫さんを育ててます。

ちなみに私と兄弟と従兄弟達など猫アレルギーです(*´д`)

遊んだ後は目を擦らないようにしたり、手を洗うようにしてます。
    けどたまに目がブヨブヨに腫れたりします( ´ ` )

私も昨日なりました( *¯ㅿ¯*)

子供ならもっと辛いと思います(´×ω×`)

早く猫さんの飼い主さんが見つかりますように(●´ω`●)

• 1月2日
🧸

入れっぱなしではなく娘が別室にいる時は、出してあげたりしています。
娘にも私が見ている範囲で触らせてあげてすぐに手を洗うなどしています。最近はケージに手を入れて勝手に触るとアレルギーが出ることが分かったようなので、勝手に触ることは無くなりました。
保護して大切に育ててきた猫なので、他人に任せるのに不安があり身内に預かって貰うことを検討し一年半探してきましたが先住猫や犬がいたり、すでにアレルギー持ちの子供がいたりと全滅です。1度預かって貰えるとなりましたが、直前でやっぱり血統書付きじゃないと嫌だと言われた事もありました。私は3人子供が居て下の子のアレルギーもまだ分かりませんが、猫に興味示す前に手放した方が良さそうですね。もう若い猫ではないし、保護した雑種なので里親が見つかるか不安ですが里親探し、または保護してくれる団体探しにシフトしますね。
きちんと経緯を書けば良かったですね。
回答ありがとうございました。

ママリ

私も産まれる前からずっと猫飼ってました。結婚で家を出てもう一緒に暮らす猫はいませんが、私も途中から猫アレルギーです。
子供用のアレルギーの薬等は無いのでしょうか?
大体の猫アレルギーは薬服用で共存出来るらしく私も飲んで猫はフリーに動いてました。
猫はケージは辛いと思いますよ。自由な性格なので。
ただ里親を探すとなっても虐待されて殺されるかもしれませんので、保護団体等に相談して頼めないか聞いてみてはどうでしょうか?
保護団体だと男性には讓渡しなかったり、審査を厳しくしてたりする様なので…
因みに猫がダメだと後々犬も駄目になったり他の動物も出やすいので、もう動物は飼育されない方がいいと思います😢

• 🧸

🧸

そんな薬あるんですね?アレルギーが出たら飲む薬は貰ってますが猫を出しっぱなしにしてアレルギーが出る度に飲ませるのはちょっとな…と。重症なので可哀想ですし😅常用する薬があるにしても、こんな小さな子に薬を常用するのも抵抗があります。書き忘れてましたが入れっぱなしではなく、子供が別室にいる際に時々出してあげたりはしています。それでも可哀想なのには変わりませんが😭
    その通りで犬アレルギーもあります。

• 1月4日
  • 🧸

🧸

回答ありがとうございます!

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

薬飲んだら症状無くなりません?
    私全身ブツブツ出て鼻水クシャミ息苦しさありましたが医師に相談し処方された薬を毎日ちゃんと飲めば無症状でしたよ。一緒に寝てましたし。
    個人的には人間の都合で捨てられてしまうのは猫ちゃんが可哀想だと思います。
    そこら辺は人によって価値観違うのでアレですが😅

• 1月4日
  • 🧸

🧸

症状出る度に薬を飲ませるのも現実的ではないし、小さな体に薬を常用するのもなぁと😅先生にも症状がきついときのみ飲ませてと言われてますので常用するもんではないのかな?と。
    捨てる、のではないです。手放したくないからこそ色々考えてやってきましたが(他の方へのコメント読んでいただければ分かるかと)やはりこちらでも猫も子供も可哀想だから手放した方がという意見がほとんどですし、手放したくないのは私のエゴなのかなと思ってしまいました。友人は重度の猫、軽度の犬アレルギーなのに猫を拾う家庭で育ち今でもアレルギーはマシにもならず猫嫌いです。
    主人は猫アレルギーがマシになったタイプなので、そうならないかなぁと思いながら飼い続けてましたが、やはりそれが可哀想みたいですね。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

そうですか😅
    主様のご家庭ですから考えて決められたのであればいいと思いますよ。
    私は猫好きですし、看取れないなら最初から飼う資格は無いと思っています。
    それは猫だけでなく動物全てに該当しますが。

• 1月4日
ゆき

うちはその逆パターンで、子どもが重度の猫アレルギーで外でケージ飼いしてたおばあちゃん猫をもらいました。
先住猫との棲み分けのために広めのケージを置いてますが、出たい時は教えてくれるので出てキャットタワーなどで寛いでますし、夜寝る時は同じベッドで寝てますしすっかり馴染んでくれて引き取って良かったなと思ってます^ - ^
おばあちゃん猫なのでお薬や療養食などケアは欠かせませんが、もう家族の一員です。
猫好きのおうちならきっと大切にしてくださいます。

• 🧸

🧸

子供さんが重度のアレルギーなのに引き取ったって事ですか?すごいですね😭😭
    私は白目もブヨブヨに飛び出し泣き叫ぶので可哀想でとても無理です。大切にしてくれる方を探したいと思います。回答ありがとうございました。

• 1月4日
  • ゆき

ゆき

違います違います!
    子どもさんがアレルギーで猫を外で飼ってた飼い主から我が家で引き取ったんです。
    アレルギーは命に関わるので、いい里親が見つかることを祈っています!

• 1月4日
めろん

それは大変ですね😣
わたし自身子供の頃にハムスター飼ってて、旦那と結婚してからひさびさにハムスター飼ったらくしゃみが止まらず目が痒くて白目がブヨブヨになりました。
アレルギー検査したらまさかのハムスターアレルギーになってました。
症状も強く出ていて病院の先生に出来ることなら手放した方がいいと言われ、辛くて散々泣きましたが里親に出しました。
ずっといまでもその子のことを考えてます。

数年一緒に過ごしてきた猫ちゃんだと尚更手放すのは辛いですよね。
でも娘さんがアレルギー症状あると難しい問題ですもんね。
お部屋に余裕があってこれからも完全隔離が出来るんだったらいまのまま飼ってもいいと思うし、里親に出すのも悪いことじゃないと思います。
私の実家は猫が7匹います。
保護猫活動というかよく猫に出会います。笑
我が家にも犬と保護猫が1匹います。
保護した猫の譲渡会への出席や、そういうボランティアの方に会うこともしばしばあります。
譲渡するなら地域の愛護センターのサイトに掲載してもらったり、譲渡会への出席、あとはボランティア活動している方にお願いするが方法かなと思います。
でも欲しいという方をしっかりと見抜かないと猫ちゃんが可哀想な目にあっちゃうので慎重に。
わたしは譲渡しようとしたお家に行ったらゴミ屋敷。
ねこは飼ってないと言っていたのに家に出入りする猫が4匹いた。とか、
猫を外に短い紐に繋いで隠していた。とか最悪な人もいました。
なので必ず家族構成や家の中を見る。先住猫がいるか、必ず家の中で育ててくれるか。など確認することが大事です!

どうかいい方法が見つかりますように🐈🐾✨