※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳と3歳の子供がおり、過去の育児に対する後悔や心配から、上の子に心の傷が残っていないか不安です。過去の対応を反省し、今後どうやって上の子との関係を修復していけば良いか悩んでいます。

3歳と1歳の子供がいます。下の子が生まれて初めて数日離れて過ごしているのですが、1日目は離れたことが心配もありますが嬉しくてだらだら好きなことをして、2日目はなぜか子供の昔の写真を見てました。
下の子が生まれて1歳くらいまで上の子が乱暴だったりしてすごく悩んでいて、イヤイヤ期もあり上の子を可愛がらないといけないと頭ではわかっていてそうしているつもりでした。
でも実際はイライラししてどなったり手を上げたりもしてました。
写真を見返すと当時2歳の上の子がすごく小さくて可愛くて驚きました。ビデオもあったんですが、明らかに言葉が上の子にはあたりが強くて、今見るととてもつらいものが多くて後悔しています。
上の子の心に傷がついていないか心配です。これからどうやってやり直せばいいのでしょうか?

コメント

ゆう

私も上の子のにイライラしてしょうがない時期がありました。手もあげた事もあります。今も感情的に怒ることもあります。
最悪な親だな。と思う事もあります😔
でもあの時の事はもうどうしようもなくて、今できることは今の子どもと向き合うことだと思います。
たくさん抱きしめて、褒めてあげる時は褒めてあげれば大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。泣きました。今の子供と向き合って頑張りたいと思います。

• 1月2日
r.i.mama

毎日お疲れ様です!
自分もいま産後入院で子供達と離れて過ごしてて、すごい同じ事思ってました。
そしてこれから息子の育児に追われて余計寂しくさせてしまう、我慢させてしまう…と思ってどうしたらいいかなと考えてましたw
それで思いついたのが帰った時一番に上の子を抱きしめて笑顔でただいまと、寂しかった?ママは寂しかったよ。○○大好きだよと伝える。
後はうちは2人とも園に通ってて、3人目を早産で産み1ヶ月ほど入院することになってるので、息子が退院するまでの間で1〜2回休ませて2人の時間を取って沢山娘の話聞いてあげたり(おもちゃ買ってとかではなく、日常会話のような)、娘がやりたい!と言ったことを一緒にしたりメンタルケアを沢山してあげようと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!!
    私も上の子との2人の時間作ってみようと思います。ありがとうございました。涙が止まりません。。

• 1月2日