※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

親戚に「まだ字が読めないの?」と言われた。他の子は1歳で絵本を読み上げる能力があると知り、息子の字の読み方に不安を感じている。今はひらがな表を貼って教えたり、絵本を読んでいる。

親類に、まだ字が読めないの?って言われました😅
逆に2歳3ヶ月で読める子いるんですかーーー?と思ってたら、その人の子供は1歳児で絵本を一人で読み上げてたらしいです😅同時にひらがな表もこの字なに?って指せば間違えずに答えていたらしいです。

息子は、好きな絵本なら暗記してるのかページを捲りながら、自分の言葉に変えつつも読んだりすることもあるけど、字を認識して読めるというところまではできません。

息子は息子のペースでいいんだけど、義母は、やたら、やっぱり○○ちゃんはすごいわ!!!と誉めそやしてました。今中学生ですが、学年でも1番です😆

皆さんのお子さんは、字はいつ頃から読めるようになりましたか?

息子は息子のペースでいいんだけど、もっと意識して教えた方がいいのかなぁなんてちょっとだけ不安になってしまいました😅今はひらがな表を貼って、たまに教えたり、絵本は好きなだけ読んであげてます。

コメント

まだ読めてないです〜!
大人になっても読めないなんてこと有り得ないので、ゆっくり興味持ちはじめた時や、保育園に任せます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も息子は興味ないことには見向きもしないので、興味持ったらとことん付き合ってあげようとは思っています!
    なんかちょっと焦っちゃって…
    まだ1-10の数字もおぼつかないので…

• 1月1日

退会ユーザー

焦らなくていいと思います🤔
    それこそ個人差かと。
    私自身が年長でひらがな覚えたので✊🏻

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    でもさっき気づいたんですが、息子が興味を示した時にすぐにその好奇心に気づいて導いてあげることができてないかもと反省しました💦
    子の成長はゆっくり見守りたいですが、親としていつでもサポートできる体制でいたいです。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

全然読めないですよ!教えてもないです👀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

読めないですよね😂
    うちも保育園も通ってないし…
    変に焦っちゃいました

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

次男は2歳前から読めますよ👽

教えてなくて、You Tubeから取得してます🤣(アルファベット、平仮名、数字)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです!
    YouTubeですかぁ…うちは知育系の匂いを嗅ぎ取ると見たくないようで💦延々とトミカを箱から出す動画とかばかり見たがります😅

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

2歳で読めないのは全然普通です😂
我が子は3歳でカルタにハマって覚えました😊
遊びでハマったら早いと思います💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カルタ!!!!なるほど!
    ちなみにどんなカルタですか?
    すごい興味あります!遊びながらなら覚えるかも😆

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カルタにハマったので、めっちゃ色々買いました😂
    1番お気に入りは鬼太郎カルタですが、これは好みが分かれるかと 笑
    最初に購入するものは、絵と文字が一致してるカルタがおススメです!
    (たとえば絵がカニなのに、文字が「か」じゃないとかだと覚えにくいです💦)
    あいうえおカルタ など良いかなと思いました💕

• 1月2日
イチゴ

上の子は3歳過ぎぐらいから、だったと思いますが、未だにスラスラ読めません。
下の子は10までの数字は指さししながら読めますが、文字は読めません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

指差しながら読めるのすごいです😆
    子によって様々ですよね。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

3歳はまったく読めない感じで。
ほぼ4歳になる頃に幼稚園入ってお友達の名前(体操着とかに書いてあるやつ)から勝手にひらがなを年少さんで覚えてきて年中くらいには絵本見て読めるようになってました。ほとんどYou Tubeの字幕から勝手に学習してました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おおーお友達の名前から入ったんですね!興味があったんですね。YouTubeも字幕があるのを選ぶの良いですね!参考になります。

• 1月1日
なめこ

1.2歳で読める子の方が少ないですよ😅!
拾い読みならたまに聞きますが(それでもすごい)、スラスラ読み上げるほどの子は聞いたことないです🤔
幼児教育に関わる仕事してますが、あまりに早期から文字に興味を持つ子の方が、むしろ少し気になります。

うちの長男は4歳手前から急に興味を持ち始めました。最初は一文字ずつしか読めず、単語として認識するのも難しそうでした。
最近5文字以下の短い単語なら、一文字ずつ「お、に、ぎ、り」など読み上げなくても、ぱっと見で「おにぎり」と認識できるようになったところです。今はカタカナにも目覚めたらしく、猛スピードで吸収中です。

子供って、特に男の子なんかは、自分の興味が持てないことってなかなか吸収しません。そのかわり、一度興味を持った時の吸収力やスピードは凄まじいですよ✨
子供は何歳だろうと自分で勝手に学んでいくので、親は「教える」より「与える」に徹する方が良いと個人的には思っています。
なので、ひらがな表を貼ったり、絵本を読み聞かせたりという環境を既に与えてあげているなら、あとは子供の敏感期が来るのを待つのが親にできることかなと思います!
文字の敏感期がいつ来るかは人それぞれですが、3〜5歳くらいが多いイメージです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の子ってそういうもんなんですね…!😲とても心が軽くなりました。
    教えるより与えるかぁ…そうですね!今はたくさん好きな絵本を読んであげようと思います!!昨日も30ページくらいある文字も多い長い絵本をずっと集中して聞けていてびっくりしました。本人がこれ読んでというから、途中で飽きるかもと思ったのですが、びっくりしました。
    ただ今日はいきなり絵本を2冊私に読んでくれたのですが、私が眠くて上の空でした。こういう時にもっと反応してあげないといけないですよね?💦

息子の成長を今後も焦らず見守りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月1日
イリス

3歳半ですが、ひらがなも数字も読めませんよ。
文字、記号はすべて「なまえかいてある」認識です。保育園グッズ作ってたときに色んなものに名前書くのに、嫌がると思って「名前書くんだよー。保育園だからねー」とか言ってたら、文字=「なまえかいてある」になっちゃいました。
看板やおもちゃの箱とか、何見ても「なまえかいてある‼️」です。

それでも絵本は好きですし、絵を見て「わんわんあそんでるねぇ」「スープこぼしちゃったねぇ」とか、物語感はないですが絵の意味❓はわかっているようなので焦ってません。

お風呂に貼る五十音表は興味ないですが、お風呂に貼り付けられる数字のブロック❓は興味あるみたいです。