※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honeychocolate
家族・旦那

またそれは旦那さんから率先してやってくれました?奥様のフォローがあり…

里帰り出産した方、旦那さんから実家へのお礼、直接言葉(出産前「お世話になります」や産後帰るとき「お世話になりました」など)で伝えるや金銭的なものはありましたか?

またそれは旦那さんから率先してやってくれました?

奥様のフォローがありましたか?

良かったら教えてください!

コメント

あさひな

3週間里帰りをしましたが、金銭的なものは一切無かったです。出産祝いでお金をもらったのにそのまま返すみたいで嫌でした。
そのかわり、夫から感謝の言葉はたくさんかけてもらったと実家の両親は言ってました。

• honeychocolate

さっそくコメントありがとうございます!

旦那さんから率先してお礼を言ってくれるなんて素敵です!

やはり金銭的な事より言葉があると嬉しいですよね!

うちの旦那はあまり必要ないと思っているようです^^;

• 10月23日

里帰りではなく、切迫流産で自宅安静となり一週間里帰りしていた時です。
スミマセン💦

迎えに来てくれたとき、両親に「お世話になりました」とお金を渡していました。
父がお礼なんていいよと受け取らなかったので、後日ビールを1ダース持って行ってくれました。
遠方にいる義母も「お世話になりました」と実家に電話してくれましたよ。

なので里帰り出産の時もそうする予定のようです。

コメントありがとうございます!

私もつわりがひどく入院して実家にお世話になったんです!

でも旦那からは、実家へお礼とかなくて実母がよく思ってないのです💦

旦那さん率先してそういった事ができて素敵です!!

• 10月23日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    お母様はお礼が欲しいのではなく、そういった礼儀が備わっているかが気になるのでしょうね。
    礼儀がなってなくて今後娘が恥ずかしい思いをするのではないかと心配なのかもしれません。

旦那さまも知らないだけで悪気はないのでしょうから、サポートしてあげるとよいかもです。

• 10月23日

優しいお言葉ありがとうございます!!!

実母は旦那の色々な点が不満なようで、コレがきっかけに直接旦那に怒鳴って怒ってしまったんです💦

それで旦那も意地になっている所もあるのかもしれませんが、実家が実の娘の面倒を見るのになんでお礼を要求されるんだ?と納得いかないようなんです。。。

私がもっとサポートできていればと悔やまれます💦

後出しで色々書いてしまいすみません💦

一般的にはどうなのか聞いてみたくて。

• 10月23日

退会ユーザー

考え方が古いかもしれませんが、嫁いだからには実の娘でも旦那さまがお礼言いますよね。
    お礼といっても、食費とかかかっているわけで。あなたが養ってるんじゃないの?と言いたくなります。

私は主人に自覚して欲しいので、普段から「実家=主人の実家」「◯◯家=私の実家」で使い分けてます。
    honeychocolateも間に挟まれてお辛いですね。

• 10月23日

うちの旦那ももしかしたら里帰り出産時にはお礼のことを考えていたかもしれないですが、急きょつわりで入院になったりして、そこまで気が回らなかったのかもしれません。
    旦那にも悪気はない····と言って頂けて嬉しいです。

実母も少しでもそんな風に考えてくれれば良かったのですが。。。
    旦那には特に厳しくて💦

一応旦那も産後自宅に帰るときはお礼のお金を渡していました。

私の事も気にかけて頂きほんとに嬉しいです!
    ありがとうございました(^^)

• 10月23日

これからご出産との事で、お身体お大事にして下さい!

ありがとうございました!

• 10月23日

私は、つわりで実家に帰ったり里帰りしましたが、金銭的なものはありません。
一応旦那さんがら「お願いします」や「お世話になりました」の言葉はあった方が良いと思いますよ。
↑もし言わない人なら奥様から一言いってくれると嬉しいなと伝えるとか♪

これからご出産予定ですか?

これから、2人目、3人目の里帰りや、切迫だったりとお世話になる事はあると思うので金銭的な物はなくていいと思います。

お迎えに行く時にご両親もいて、ゆっくりするお時間があるなる旦那さんにケーキを買って来てもらってお茶する...とか、そんなもので良いと思いますよ(。☌ᴗ☌。)

もう出産しているんです。
    プロフィール設定がうまくできなくて表示されてないんですが💦

お察しの通りお礼とかあまり言わない旦那で、私もつわりやめまいがひどく実家にお世話になったのですが、旦那からお礼とかなくて。。。
    実母がよく思ってないんです💦

私も余裕がなく旦那へのフォローができませんでした💦

言葉があるだけでも違いますよね。

• 10月23日
くずも

うちは里帰りしたその日にお礼を旦那から渡しましたよ!
ただ、そこらへんの気が利かない旦那なので、私が旦那に持たせて、「妻と娘をよろしくお願いします。」って言って渡してね!!と言いました(笑)
率先してやってくれたらいいんですけどね〜(^◇^;)

ありがとうございます♪

そういった旦那さんもいらっしゃると聞けて安心しちゃいました!!!
    そしてくずもさんナイスフォローですね!!

うちも自分からはやらないタイプで、、、私もフォローが出来なかったのが悔やまれます💦

率先してやってくれたら助かりますよねぇ!

• 10月23日
Träumerei

すみません、まだ出産済んでない身ですが…>_<

いくら実家とはいえ、2人の子どもを産むためにお世話になるのですから、ご挨拶やお礼は当然あって然るべきと私は思います!

うちは妊娠報告を電話でしたのですが、その時点で既に「里帰り等で何かとお世話になります。よろしくお願いします」と挨拶してくれました(*ノv`)b✨
ので、実際里帰り前後は送迎もお願いしていますし、当然その時にも挨拶をしてくれるものと思います。

お金のことは少し迷うところですが、でも親しき仲にも礼儀ありと言いますしね…。。
私は長期休暇の帰省の時でも、少しですがお金をそっと置いてきてます。
(後々、母から届いた荷物の中に「お小遣いよ〜」って置いてきた金額より多く入ってたりするので、あまり意味はないんですけど…まぁ気持ちの問題です^^;)

里帰りのお礼については、どのくらいの金額が妥当かわからないので、夫婦で今後検討する予定です。
きっと両親は「いらない、子どものために取っておきなさい」とか言って受け取ってくれないだろうなと予想しますが(笑)、だからといって用意しないのは「お世話になって当たり前」と思ってるみたいで無遠慮というか…
始めから用意するしないでは、また意味合いが変わってくると思うので…。。
受け取るかどうかは両親次第、でもきちんと用意しておく、って感じでしょうか。

受け取ってもらえなければ、美味しいものでもお取り寄せして、実家に郵送しようかなと考えてます(´ω`;)

妊娠報告のときに挨拶を一緒にしてくれるなんて素敵な旦那さまですね!

お二人で今からお礼についてどのようにするか考えてらっしゃってて、私達は考えてなかったな、と悔やまれます💦

お金とか金額ではなく、気持ちが大事ですよね!

ありがとうございます!

ご出産頑張って下さい!

• 10月23日
ずもーる

私は出産してから1カ月実家に帰りましたが、最後の日に主人が私の両親に3万円包み渡しました。
同じ県内同士で仲良しですが、感謝の気持ちです。
両親もその気持ちが嬉しかったみたいで、とても喜んでいました。
「また◯◯ちゃんにお洋服やオモチャ買ってあげるね」て感じで結局こどもに返って来る事になるし、お互い気持ちが良いので、金銭的に感謝を伝えるのも良いのかな。と思う派です!
主人がネットで調べたら、里帰り出産等した場合はお金を包むとか書いてるの見つけたらしいです。

お互い気持ちよいのが一番ですよね。とてもしっくりくるお言葉ありがとうございます♪

ご主人ネット調べてやってくれたんですね!

• 10月23日
かりんママ

実家に里帰りしました( ^ω^ )
旦那さんからは、『お世話になります。』と挨拶があり、義母からは『うちの嫁と孫がお世話になります。』と菓子折りとお金を包んで挨拶に来ました。
その場はいただいて、実際には娘の為に使いなさいと渡されました。
実家から戻る際、旦那さんもお礼として幾らか包んたみたいですが、お礼はいいから娘を連れてちょくちょく遊びに来いと言われました(^^;;

義理のお母様からもお礼のお金などがあったんですね!

旦那様も用意をしてくれてたんですね!
    実家からのお言葉ステキです(^^)

• 10月23日
みたち

私は里帰りしませんでしたが、基本的に家を出て世帯を持ったら親と言っても別世帯なんですから、お世話になる場合はご挨拶とお礼はあって当たり前だと思います。

ちなみに、叔母が里帰りした時は後日義理の親が五万円包んで来たそうです。私たちの娘がお世話になりましたと言って。

• 10月23日
Satimon

関係性によると思います

うちは実家が他人行儀なのを嫌がるのと、私が祖母の介護を手伝うためしょっちゅう実家に行っているような関係でした
そんな感じなので、夫は、お世話になります、ではなく、よろしくお願いします、ありがとうございましたって言ってました
金銭面については実家と話し合って、実家から出産祝い渡さないからチャラね、という感じでした
結局、夫が菓子折り押し付けてました(^ ^)

そういうの必要ない、と考えるの、私も実母も同意見です
でもお互い別世帯で自立した関係を築いているのであれば、たとえ実家と娘の関係であっても、お礼は絶対必要だと思います

うちの夫は元々、コミュニケーションが苦手です…ですが、マナー本やネット見て、「挨拶やお礼のお金渡す」って書いてある!どうしよう!って私に相談してきましたよ 笑

こういうのって、自分がどうしたいかで行動するのではなく、相手がどう捉えるか、一般的にはどうするものかを考えて行動するものだと思います

そうですよね。
    最後のお言葉身にしみました!
    旦那にもそういう考えをしてもらいたいものです。

• 10月24日