※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかピケ
子育て・グッズ

お酒を飲む予定ですが、その後どのくらいの間ミルクにすればいいでしょうか?

完母で男の子を育てています。
今度お酒を飲みに行く事になりました!1年ぶりのお酒で以前と変わらずに飲めるか分かりませんが、ある程度飲むかと思います。(生中1杯、ハイボール3杯、ワイン3杯程の予定)
この位の量飲む場合、飲み終えてからどのくらいの間ミルクにするべきなのでしょうか?2日位はミルクでしょうか?

コメント

しんちゃんまま

同じく男の子を完母で
育てています( ¨̮ )
私は生中3杯飲み、帰って搾乳して
捨ててを繰り返して
2日間ミルクにしてました!

• りかピケ

りかピケ

コメントありがとうございます!2日あければ確実ですかね^ ^

• 10月23日
  • しんちゃんまま

しんちゃんまま

でも、ミルク嫌がって
    あまり飲んでくれなかったので
    卒乳するまで我慢しようと
    思いました😭
    息抜き必要ですよね♡
    程々に楽しんできてください\( 'ω')/

• 10月23日
  • りかピケ

りかピケ

そうなのですね>_<
    完母といいつつ、預けたりする場合はミルクもあげていて、美味しそうに飲んでくれているのでそこは大丈夫そうです!
    久しぶりのお酒、楽しんできます^ ^ありがとうございます♪

• 10月23日
はーーーる

産婦人科で看護師をしてます。
基本的に母乳の場合は禁酒です…赤ちゃんがしっかりミルクを飲めるかどうかも問題です(^д^;)
完母の場合ミルクの味や哺乳瓶に慣れておらず、初めからしっかりミルクを飲める子は少ないです。

ご存知かとは思いますが、母乳はママの血液から作られます。お酒は血液に90〜95%運ばれます。
これで分かる通り、飲酒後の母乳はほとんどアルコールになってしまいます。
飲酒後30分〜1時間程度で、摂取したアルコールの90〜95%が血液内に運ばれるということになります。

ママの体質によって、飲酒後何時間ならば授乳して良いというのも違ってきます…
ただ、どうしても飲酒をする、したい場合には少なくともビール350mlまでとなってます。しかし、この量でも安全とは言い切れないです。
飲酒後に母乳が出なくなる人もいます。

長くなって申し訳ないですが、以上の点を踏まえて飲酒の決断をなされてください。
あたしの友人に、ビール350mlを1本飲んだあとの授乳で赤ちゃんが脳に障害を持った子がいて…またあたしも看護師という職に就いていますので、もっと友人に指導出来なかったものかと後悔をしました。
このようなコメントはうざったいと思われるかもしれませんが悪しからず…

• りかピケ

りかピケ

コメントありがとうございます!
    説明不足ですみません。1.2ヶ月の頃は混合で、今は完母ですが、預けたりしなければいけない場合はミルクにしています^ ^ そして問題なくミルクも飲んでくれています!

お友達はビールを飲んだ後、どのくらい後で母乳を飲ませたのでしょうか??

• 10月23日
  • はーーーる

はーーーる

そうなのですね^^そしたら、ミルクの味や哺乳瓶にも慣れてる赤ちゃんなんですね♪

友人は1日半ぐらいで授乳したみたいです。飲酒後、母乳は搾乳して捨てたほうが良いですが、搾乳をしていなかったようです…
    では、搾乳をしてアルコールを排出すれば授乳していいのかと言われると、そうは言い切れませんがそうするほうが良いです(^д^;)

質問者さんの飲酒する予定の量だと、結構な量のアルコール摂取になるので、何日あければ授乳可能であるかはわかりません…

• 10月23日
  • りかピケ

りかピケ

ミルクの種類を変えても、白湯をあげても文句なくゴクゴク飲んでくれているので助かります^ ^笑

お友達は搾乳されていなかったのですね>_<
    搾乳機もあるのでしっかり搾乳して、ほどほどに楽しんでこようと思います!

• 10月23日
  • はーーーる

はーーーる

お利口さんですねー♪笑
    うちの子は哺乳瓶もミルクも嫌いだったんですけど、最近やっとミルクが100ぐらい飲めるようになりました(* 'ー')ノ

そうなんです(´⌒`;)
    搾乳はしたほうがいいです!
    ストレス発散も必要ですので、楽しまれてきてください♪

• 10月23日
  • りかピケ

りかピケ

嫌いだったのに飲めるようになるのも凄いですね!!そんな成長も嬉しいですよね♪

色々詳しく教えて頂きありがとうございます^ ^楽しんできます♪

• 10月23日
さき

哺乳瓶でミルクをあげたことはありますか?
哺乳瓶を受け付けない場合を考えると飲まない方が…と思います。
参加だけで飲まないのが1番だと思いますが…

でも気分転換 ストレス発散したいですよね‼
今後の事を考えると哺乳瓶に慣れさせる為には良いと思います!
8~10時間あければアルコール抜けると思います。
念のために1日あけるで大丈夫と思います。

• りかピケ

りかピケ

説明不足ですみません。1.2ヶ月の頃は混合で、今は完母ですが、預けたりしなければいけない場合はミルクにしています^ ^

1日あけるでよっぽど大丈夫でしょうか^ ^ありがとうございます!

• 10月23日
  • さき

さき

こちらこそすいません(´-ω-`)
    なら大丈夫ですね‼
    うちが哺乳瓶ダメだったんでつい…

因みに卒乳してから飲みましたが元々弱かったのもあり2杯しか飲めませんでした(笑)
    でもすごく楽しかったです!
    りかピケさんも楽しんできてください‼

• 10月23日
  • りかピケ

りかピケ

とんでもないです!!
    やはり飲まない時間が長いとお酒弱くなるのですかね>_<
    久しぶりに外で楽しんでこようと思います♪ありがとうございます^ ^

• 10月23日
あさひな

私も完母で、友人の結婚式でお酒飲もう!と決めていたのですが、それに向けてまずは哺乳瓶で飲めるか何度も頑張ったのですが、絶対に口をつけてくれませんでした。1週間頑張ったけど飲めなかったので結局母乳をやめる2年2ヶ月、お酒は1ミリも飲めませんでした。
もしお子様が哺乳瓶もオッケー、ミルクもオッケーだと2日間あけて、その間も母乳を手で絞って出してくださいね(^^)

• りかピケ

りかピケ

1.2ヶ月の頃は混合で、今も預けたりしなければいけない場合はミルクなので、哺乳瓶に関しては大丈夫そうです^ ^

搾乳機もあるので、2日間はしっかりあけようと思います^ ^ありがとうございます♪

• 10月23日