※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が3歳で字が書けないため、親が先生に挨拶を書くべきか悩んでいます。親からの挨拶が礼儀として適切かどうか教えてください。

幼稚園の先生から子供宛に年賀状が届きました。

こちらも年賀状をこれから書こうと思いますが、親が先生に挨拶としてメッセージを書くのか、子供が何かを書いた方がいいのか考えています💦

子供は3歳になったばかりで字が書けません。絵を描かせても先生としてはそんなに嬉しくないと思うし😅親からありきたりなメッセージもらっても嬉しいわけもないし…

一応、礼儀として親からの挨拶で出した方がいいと思いますか?

コメント

ひー

幼稚園教諭です。
絵でもなんでもいいんですよ😆
絵が嫌なら、好きなシール貼るだけでもいいですし!
きっと準備してる年賀状はお子さんの写真が入ってると思うので、可愛い写真や絵が届くだけで嬉しいものです😆
余裕があるなら、お母さんからも「今年もよろしくお願いします」みたいな感じで簡単に1文書いとけば大丈夫だと思います!
もちろんお子さんが書いただけのでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ひー

ひー

ちなみに、言い方あれですが仕事でクラスの全員に出してるだけだと思うので、
    もちろん返事はしなくても大丈夫です!
    うちの園は、クラス30人弱いて、3分の1くらい返ってきたら結構かえってきたな〜って感じでした🤣

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    好きなシールを貼るというアイディア、いいですね😆
    親から年賀状ではなく、子供メインで親が一言書くという感じ、いいなと思いました❗️

ありがとうございます‼︎
    全員から返信は無いんですね❗️私以外、全員年賀状出していたらかなりイメージ悪くなるなと焦っていました❗️

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

幼稚園から年賀状届きましたが、私は返しません😂
それも仕事の一つとしてやっていると思うので🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️
    いろんな方のご意見聞けて嬉しいです!うちのクラスのママさんは正月に届く様にすでに出しているし、焦ってしまいました。

• 1月2日
さき

クラスの子どもたちからの年賀状、毎年めちゃくちゃ楽しみにしている幼稚園教諭です🥰笑

写真入りだと最高に嬉しいし、絵を描いてくれたらホッコリするし、保護者の方からの一言も嬉しいです!

返って来なくても嫌な気持ちになったりはしませんが、やっぱり返してくれるだけで「わ~❤」ってなります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年賀状、嬉しいんですね❣️
    子供の上手じゃ無い絵でもokなんですね!

子供の絵+私からの一言でこれから年賀状を出してみたいと思います❗️
    幼稚園教諭からのリアルなご意見、ありがたいです❣️

• 1月2日