※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
ココロ・悩み

義母から30万、義姉から10万の引っ越し祝いをもらいました。金額に不安を感じており、お返しも考えています。

義母から引っ越し祝いに30万、義姉から10万いただきました。
新築じゃ無いけど、空き家をリフォームして、マイホームを手に入れたので、新築祝いみたいな感じです。
正直、分不相応すぎて申し訳ないです。
何かをもとめられる?今後色んなことを断れなくなる?
みたいな、ネガティブな思考に傾いてしまいます。
私の生活もそんなにでは無いけど、普通にやっていけるくらいです。義母だってお金持ちではないし、義父が去年亡くなって一人暮らし、こんなにもらって後々大丈夫なんだろうか?とか…
あのとき、あれだけしてあげたのにみたいな事に結びつかないか不安になります
客観的に見て、ポジティブに受け取って良い金額ですか?
礼儀として、多少お返しもします。

コメント

momo.☆.。.:*・°

不安でしたら、何かあった時に気持ちよく出せるように、そのお金をとっておいても良いと思いますよ☺️
もう家族なので、何かあればお金を貰った貰ってないに関わらず、助け合うことになると思います。
気にせず感謝して頂けば良いかなぁ、と。

  • まる子

    まる子

    私の中に、助け合いがしたく無いという本心もあったかもしれません。
    そういうとこも、心を開いて行かないとですね。

    • 1月3日
はなまる子

百万だったら少々過分かなとおもうけど、体裁的に十万以下の祝金にはならないと思います。旦那さんが城の主になった祝い金ですから!✨✨

義母や義姉からしたら息子へのお祝いとして当然の額だと思って出してるかなと私は思います🙌🏻

まる子さんは何も気になさらず、必要なものを買う費用に充てたら良いかなと思います😊

  • まる子

    まる子

    10万以下はお祝いにならないんですね😅
    かなり前ですが、義姉さんの新築祝いにはお菓子程度しか送らなかったので、やってしまったなーという思いです。
    教えていただきありがとうございます。

    • 1月3日
  • はなまる子

    はなまる子


    伝わり方に語弊があったので書き直しますね💦

    義姉の立場として、弟へのマイホームの祝儀金なら10万は贈る!という意味で(カーテン、キッチン家具、家電、生活道具を揃える初期費用で数十万は掛かるので少しでも負担したいと思う)10万以下はお祝い金と言えはないとかではなく、姉から弟への体裁的には、10万が妥当な金額(多くはない)と思ってコメントしました😊

    過去、新築祝いでお菓子を贈った件ですが、それはそれです。心から選んだ贈り物ならそれが正解で良いと思います!弟家族から金銭的な贈り物は求めてない(うちのことですが)場合もあるので、気にしないことです😇

    • 1月6日
  • まる子

    まる子

    フォローありがとうございます😊
    そう言っていただけると安易ながら少し安心です。

    • 1月14日