※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

粉薬を飲ませる方法について相談です。シロップは飲んでくれるが、粉薬は飲まない。ジュースやお茶に混ぜたり、お薬と一緒に飲ませたりしたが、一度だけ成功しても次には拒否。アンパンマンで釣っても嫌がる。どうすれば飲んでくれるか悩んでいます。

粉薬どうやって飲ませてますか?

シロップはストローで飲んでくれるんですが粉薬は飲んでくれません。

ジュースに混ぜる
お茶に混ぜる
お薬のめたねと一緒に
アイス(バニラとチョコ)と一緒に

これを試しましたが一度だけいけてもその次は飲んでくれません。

アンパンマンで釣ってもどうやっても嫌がります😭

どうやったら飲んでくれるの😭

コメント

コスタ🛳

うちの息子達はヨーグルトに混ぜて食べさせてます😊

  • ちぃ

    ちぃ

    ヨーグルト最近嫌がって食べてくれないんですー😩💦

    • 1月1日
U🍁🌕🌾

数滴の水で練って口の中に貼り付けて水分摂らせます!

  • ちぃ

    ちぃ

    水で練る!その発想はなかったです🤔
    粉よりは飲み込みやすそうですね🤔

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

そのままダイレクトに口に入れています😂
子ども曰く、美味しいらしいです。

  • ちぃ

    ちぃ

    絶対飲んでくれないんですー😓
    口に入れようとしたら頑なに閉じます😭

    • 1月1日
3-613&7-113

上の子は、白湯にといて・口にそのままのどちらかで飲みます。三歳頃から、この方法です。

下の子は、白湯でといて団子状にして口に入れる・スプーンで飲ませるのどちらかです。

  • ちぃ

    ちぃ

    白湯は結構多いですか?
    スプーンで一度で飲ませたことはないのでやってみます💦

    • 1月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    最初多目にしてたら、飲ませるの大変で😅ママリで質問したら、少しだけにする(咽せない程度に湿らせる)とアドバイス受けました。下の子の飲ませ方は、模索中で💦ただ、内服薬飲み切ったので終わりになりました。

    • 1月1日
  • ちぃ

    ちぃ

    ある程度年齢あがれば頑張ってくれそうですけど3歳だとまだ厳しそうです😓
    せっかくの休みなのにおでかけできないのが可哀想です😭

    • 1月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    上の子、三歳頃には白湯で・そのまま口に入れてからお茶飲むで飲んでました。

    下の子は、嫌がるので苦労してます。

    • 1月1日
  • ちぃ

    ちぃ

    うちは今まではむしろ飲んでくれてたのにいきなり拒否です😓
    子育て難しい😩笑

    • 1月1日
イリス

粉薬は甘いコーティングがされていることが多いので、水にといて飲ませるだけで砂糖水みたいな感じのようですよ。

あとは、コーンスープに混ぜます。
味が濃いからごまかせるし、大人も一緒に飲めるし、普段からたまに食事に出せば馴染みます。
溶け残りは「コーン残ってるよ‼️」でスプーンでぱくり。
スジャータの牛乳パックのコーンスープなら使いたいぶんだけ出せるのでおすすめです。

  • ちぃ

    ちぃ

    水にとくのやってみます💦

    うちの子コーンスープ自体飲んでくれないんですよ😫
    偏食です😫笑

    • 1月1日
。

上の子は口にそのまま入れます!
下の子は、バナナをスプーンの裏とかで潰して、混ぜて食べさせてます🙌

  • ちぃ

    ちぃ

    そのままだと口開けないです😓
    バナナも食べてくれないんですー😭

    • 1月1日
  • 。

    薬飲んでくれないの大変ですよね😥

    下の子は薬局とかドラッグストアとかで売ってる薬飲ませる用のスポイト的なもので飲ませてたときもあります!

    • 1月1日
  • ちぃ

    ちぃ

    スポイト!そんなのもあるんですね😳✨
    見てみようと思います!

    • 1月1日
ママ☆

数滴の水で練ったのを上顎や頬に突っ込んでます
あとは直ぐにお茶飲ませたり
流石におえっとまではしなくてそのうち 薬の時間になると待機して口開けるようになりました!
ちなみに ほかの食べ物やゼリーに混ぜるは全然ダメでした💦

  • ちぃ

    ちぃ

    食べ物とかはダメなのに水ならいけるんですね😳
    味が気持ち悪くなるのか…?
    やってみます!

    • 1月1日