※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SfiY
お金・保険

主人とお年玉で揉めています。友達の子にも2,000円渡す提案に対し、自分の考えがおかしいか悩んでいます。

主人とお年玉で揉めてます。

友達が子供1人で私は1,000円包もうと思ってました。当然我が家は子供2人なのでそれぞれ1,000円もらう事になるので2,000円。

主人がそれでは不公平だから友達の子にも2,000円渡そう。と言ってきました。
その他の理由としても世話になってるからってどうしても渡したいと言っています。

お年玉って子供が貰うものじゃないの?

私の考えがおかしいですかね?

コメント

deleted user

お友達ですよね?
私なら2000円入れます。
子どもに渡すものですが、家族のお付き合いなので。
無いかもしれませんが、大きくなってきて5000円ずつ計1万円もらって、こちらは5000円とかになると思うと、私は申し訳なさすぎます😅

まま

一人あたり1000円じゃダメなの、!?(´・ω・`)非常識なの?汗

なっぴ

向こうから2000円もらうことが分かってるなら、わたしも2000円渡すと思います💦

プラマイ0にしとくのが1番かなと思うので😳

空色のーと

向こうが1000円ずつ包むなら、私は2000円包みます💦

やっぱり申し訳なさが先に来ます💦

優龍

プラス1000円で
お互い同額になるなら
2000円渡しますね。

ママリ

もし私が主さんの立場なら、2000円包みます💦

お年玉は子供が貰う物でありますが、大人があげる物でもあります。
『ケチ臭い』と旦那さんが恥ずかしい思いをされてしまうかな?旦那さんを立てる為にも‼️

ママリ

包むの1,000円にして1,000円くらいの菓子折りとか渡し方はいろいろありますよね😊
とりあえず私は同額になるようにします!

deleted user

同額になるように包むのが常識だと思っています。
もらうのは子どもですが、お金を包むのは親です。

はじめてのママリ🔰

私は年齢で金額決めます💦
金額が大きくなり差が出てきたらプラスお菓子かな〜と思っていたので、コメント見てビックリしました😳💦

🦢

逆の立場でこの先ずっと続くと思うと、モヤモヤしませんか?例えば相手が5人子どもできたら、そして増額になってきたら、、
私なら同額にするか、子どもの数違くて申し訳ないしもうお年玉お互いやめよって言います😂

yuki

回答見てびっくりしましたー😳
その子がもらうわけだし1,000円で良いのでは?
だって数年後同じ人数になったら同じになるわけだし😥

そもそも友達でお年玉のやり取りはめんどくさそうなので一切しませんが😅

はじめてのママリ🔰

家族でも揉めるのに他人ならもっと揉めるから私ならやめますね。どうしてもあげたいなら同額です。内心絶対金額の違いは引っかかるはずです。

はじめてのママリ🔰

私もお年玉は親(家庭)にあげるんじゃなくて
子どもにあげるものだと思ってるので
1000円渡す派です!

でも旦那さんの友達なら旦那の意見に合わせて
2000円にしますかね🤔

はじめてのママリ🔰

旦那さん派です。やり取りするなら額は人数じゃなくて家庭単位で揃えます。
友達関係、親戚関係なら何でもイーブンにしておいたほうがいいと思います。祖父母から孫にあげるのに、一人っ子の家庭には1000円×1、三兄弟の家庭には1000円×3っていう意味での子供にあげるものだから…はわかりますが、あげあう関係の場合はちょっと違うかなと思います。
選択一人っ子や結果的に一人っ子になる人も結構いるので、いずれ二人目できるのが当たり前みたいな考え方はしないですね。

ちびちびママ

旦那さんの気持ちもわかりますし、トピさんも分かりますが🤣
うちは、親族に、1000円ずつ貰ってるんですが、、
相手方は4人なので、こちらは4000円払ってるのでなんだかなぁって思ってます🥺

出産のお祝いも上の子も下の子も同級生って事でないので余計にそう思うのかも、、、

deleted user

お友達の子にお年玉を渡すことにびっくりしました😳こういうことがあるのでなしが一般的かと💦

あゆ

友達の子供ずっと一人なら2000円でいいと思いますが、今妊娠中とか、もう一人増える予定があるなら、1000円でいいと思いますよ💦
2人になっても、1人2000円入れないといけない形になるのではないでしょうか?
かと言って、1人増えたから1000円ずつね。何て言いながら渡せないですし…💦金額が多いと嬉しいですが、減らされるのは嫌ですし…💦

SfiY

皆さんたくさんのコメントありがとうございます😊1人1人にコメント返せずすみません💦とても色んな意見を聞けて参考になりました。
友人の子供へのお年玉は結果なしになりました。(旦那さん同士が決めたみたいです。)
アドバイスありがとうございました。

はじめてのママリ

私もその状況なら2000円入れます❗️
プラマイ0ぐらいのほうが気持ちが良いと思います。