※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

妊娠中の34週で年末帰省迷っています。体調と天候次第で判断中。義実家へは夫と娘だけで行くかも。

妊娠後期の方、年末年始帰省はされていますか?
また、私のような状況だとどうされますか??

私の状況はこんな感じです。
2人目妊娠中で現在9ヶ月の34週。
今のところ経過は順調で、年末最後の検診では、通常通りの生活で大丈夫。食べ過ぎに注意ねーと言われた程度。
ただ、自分自身では、わりとお腹張りやすいかな?と思ってます。

実家は車で10分弱。週に1〜2回は顔合わす感じ。
なんなら昨日も夫が仕事で不在だったので、家の前の雪かきのヘルプに来てくれました。
お正月おせち食べにおいでねーとのこと。

今迷ってるのは義実家への帰省です。
同じ県内で、普段なら車で1時間半程度の距離ですが、県内でも特に寒い地域。雪もこちらよりは積もってます。 
義母に昨日、帰省したいですが、雪の状況と体調次第では難しいかも…と連絡を入れたところ、無理はしないでね!と、でも孫の顔見たいなーいうお返事でした。

夫は夜勤明けなので、とりあえず今日は義実家行かないにしても、明後日まで休みなのでどうするか…
実家には顔出せそうなのに、義実家へ行かないとなると…

妊娠してからは、つわりや仕事で私は義実家へは行っておらず、夫と娘2人だけで2〜3回顔出しています。
私の体調が万が一何かあっても大変なので、天候落ち着いてたら、2人だけで行ってもらおうかと思ってますが…

長くなりましたが、こういう状況だとどう判断されますか🤔?

コメント

私もあんずさんと同じ状況です!
義実家1時間半かかるので今年は行きません!

• あんず

あんず

義実家へまで同じくらい時間かかるのですね。
    やはり週数的に何があるかわからないので、行かない方が良さそうですね!
    コメントありがとうございました☺️

• 1月1日
あちゃん

あんずさんの判断でいいと思いますよ💭
今回は妊娠もされてますし
寒いと体調も崩しやすかったりと
あると思うので🥲

• あんず

あんず

ホントですね、義実家のあたりは天気予報見てるとこちらよりだいぶ気温も低くて、寒そうです💦移動時間も気掛かりなのでひとまず私はやめておこうと思います。コメントありがとうございました☺️

• 1月1日
ちっちー

実家、義実家の距離感がほぼ同じです。

実家はよく行きます。昨日も行きました。主人が不在なので今日も行きます。

義実家は行っていません。
会いたいなら来たらいいのにと思い、何も言っていませんでした😅そしたら30日来ました。今日も夕方来るそうです。

妊娠後期、何があるかわかりませんし、私ならいかないです😅

• あんず

あんず

ほぼ同じ距離感なんですね、お話参考になります。やはり実家が近いと行く頻度は高くなりますよね!
    義両親、今日も来られるんですね。頻繁だとおもてなしも大変ですね。ご無理なさらないでくださいね!家は全くそんな話がないので…もし行くなら私抜きで義実家へ行ってもらおうかな、と思います!コメントありがとうございました☺️

• 1月1日
ままりん

雪国育ちです
わたしなら順調でも行きません。
2人目ですよね??
陣痛等始まったり、トラブルあったら産院に2時間かけていくことになりますよね💦ましてや雪。
正月。道も混むし、リスク高いです。

• あんず

あんず

はい、2人目です。
    そうですよね、万が一トラブルになったらただでさえ産院まで時間かかるし、天気も心配だし、、お正月の渋滞も気になるし、何もないとは言い切れないので…とりあえず私は行くのやめておこうと思います!コメントありがとうございました☺️

• 1月1日
ルーパンママ

雪降ってない地域なら、帰省に迷わないですが、雪降ってるなら、悩ましいですね💦
ただ、新年なので、体調が許すなら短時間顔を出すかな…と思います。
私自身は雪降らない地域で、実家&義実家まで車で一時間~一時間半です。
今日から帰省します。

• あんず

あんず

そうですよね、天気の心配もなく体調が大丈夫なら前向きに検討するのですが…お腹の張りも少し心配なので、もし帰省するなら私抜きで夫と娘だけで行ってもらおうかと思います。ルーパンママさん今日から帰省なのですね、お気をつけて行ってきてくださいね!コメントありがとうございました☺️

• 1月1日
ぽん

切迫なので外出すらできないですが、そうでなくても義実家は今年は行かない予定でした。うちは片道6時間かかるのもありますが💧
1.5時間は悩みどころですが、お腹が張りやすいという点が気掛かりなのでやめておいた方がいいと思います。ご主人とお子さんだけで行ってもらうのがベストかなと思います。

• あんず

あんず

片道6時間の距離は遠いですね!それはさすがに経過が順調だったとしても難しそうでしたね。仰る通り、お腹の張りが気になるので、私は行くのやめておこうと思います。
    あやさん切迫なのですね。もうしばらくの間ご無理なさらないでくださいね。コメントありがとうございました☺️

• 1月1日