※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iri
子育て・グッズ

赤ちゃんが全く寝ないので、ミルクを足しているが足りているか不安。退院後も産院に尋ねてもいいか悩んでいる。

31日の昼に退院してきたのですが
赤ちゃんが全く寝ません…
母子別室だったので、3時間置きの授乳以外の様子がわからず、おっぱいは出てはいますが
あげた後もチュパチュパが止まらず、
延々とあげています。

産院からは、泣いたらおっぱい→泣き止まなくてお母さんが辛いなら40mlのミルクは足していい
と言われ、31日は2回ミルク足しました。

産院でどのくらいミルクをあげていたかなど聞き忘れてしまいましたが、足りているのでしょうか…?

退院後も産院に尋ねてもいいのでしょうか?
抱っこだと静かになったり少し眠ってくれるので
夫と交代でずっと抱っこです…

コメント

私は母乳で育てたかったので、軌道に乗せるために泣いたらおっぱいあげていましたよ!

全然産院に電話してましたよ!😊

私はしばらく飲ませるたびに10g単位のベビースケールで体重測ってました!

それが一番結果に見えるので安心でした。

• iri

iri

ありがとうございます!やっぱり泣いたらおっぱいですよね😓
    ベビースケール要らないとききますが
    はじめての子育て不安であった方が安心だなって思いました😢
    今日産院に電話してみます!

• 1月1日

退会ユーザー

ベビースケールはメルカリで5000円程で購入して同じような値段で売れたので送料あったとして実質1000円程度で使えましたよ😊

たくさん吸わせると乳首も痛くなって薬塗ったり大変ですがうまく行くといいですね😭

• 1月1日
やちゃん

ずっと抱っこは辛いですね💦お疲れ様です…
退院後もどんどん聞いていいと思います!
私も何度も産院へ連絡していろいろ尋ねました✨

• iri

iri

ありがとうございます。
    腕がぱんぱんです😭
    今日、産院に電話してみます!

• 1月1日
ママリ

産院に電話して聞く事はできないですか??
私の通っていたところはいつでも相談してねー!!待ってるよー!!と言ってくれています。
ミルクだけなら生後6日くらいなら1回60ccとか?缶に書いてある目安を参考にしたら良いとは思いますが、母乳がでているなら必要かはわかりかねます。
おっぱい終わった後は多少泣いていても放置で良いと思いますが、ギャン泣きですか?🥲
室温は適温ですか?
新生児は手足が冷たいのは当たり前とは言いますが、冷たいとなかなか寝てくれない事もありますがどうでしょう?

• iri

iri

こういうことでも相談していいんですね💦てっきり悪露とかの体調のことだけかと思ってました💦
    母乳とミルクのことは電話してみます!

おっぱい終わった後もギャン泣きでした😭室温は少し寒いかもしれません
    室温20度、湿度50%くらいです💦
    設定温度25度でエアコンついてるのですが思ったように暖まらず、暖房器具を慌てて手配しましたが、季節的に1週間ほどかかりそうです😭
    手足キンキンです💦温めるのは大人の肌で温めてあげれば良いでしょうか?😭

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

助産師さんは24時間病院に居るし、トラブルはいつあるかわかりませんし、心配な事があったら相談して良いと思います😊母乳とかも心配だったら通っていた病院は母乳外来とかもありました。
    我が家も20度50%くらいなので、適温だとは思いますが、手足は握って触ってあっためてあげてたら良いかと思います!
    後はもう育児方針にもよるかもしれないですな、添い乳するとか。寝たらそーっとおっぱい離してそのまま寝かせておくとか😅窒息しない様に気をつけつつ。

• 1月1日
  • iri

iri

産院に電話しました😭ミルクもう少し足していいと言われました!おっぱいだけじゃ足りなかったみたいです😭
    手足もキンキンにならないように工夫してみます。
    乳首の形が悪く、おっぱいに哺乳瓶の乳首をつけているので、毎回30分で泣かれて乳首の洗浄も間に合わず困ってました😭おっぱいから直接飲んでもらえそうだったら添い乳とか検討してみます
    不安だったのでコメントいただけて安心しました😭本当ににありがとうございます。

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

20年近く前に第一子を出産した時の病院が母乳推奨の病院だったらしく乳首マッサージとかおっぱいマッサージとかやってました。それ以降出産した病院では言われた事なかったんですが、多少効果あるかも??なかったらごめんなさい🥲母乳にこだわる必要もないですしね😅
    乳首の形で実母も苦戦した話を聞いた事があります😢
    初めての育児って、何もかもわからない事だらけで不安になったり、細かい事も思い詰めちゃったりするかもしれないですが、頼れる誰かにしっかり頼って肩の荷を下ろして下さいね😊
    ちなみに哺乳瓶の消毒は第二子あたりからほぼした事ないです😅一番手っ取り早いのは煮沸消毒かな??生後1ヶ月も過ぎたら省けるものは省いて良いと思いますよ〜。

• 1月1日
  • iri

iri

ミルクを足したらすっかり変わって3時間くらい寝てくれるようになりました😭
    相変わらず、乳頭混乱で直母拒否ですが…😓煮沸消毒も混ぜて対応したら、消毒もかなり楽になりました。
    頑張らないと…!って思ってましたが肩の力を抜いて楽しんでみます😊

• 1月2日
mama

産院に電話してもいいと思いますよ☺️初めての育児でわからないこと多いですよね😭
一人目の時は授乳→ミルク足す→泣くのでオムツ変えてみる、抱っこであやすの繰り返しでカオスでした😱

おっぱい終わったあとにギャン泣きならミルクがたりない可能性もありますが、ゲップが上手くできなくって泣いていることもあるかと思います😩

• iri

iri

ありがとうございます。
    母子別室だったのでもっときちんと話を聞いておくべきでした😭
    本当カオスです…!!ミルク足していいと言われて足してみたところ今は抱っこ必須ですが寝てくれました…!
    ゲップのさせ方も、もう少し練習してみます!

• 1月1日
ゆ

ご出産おめでとうございます👶
うちの子も泣いてなかなか寝ず、ずっと抱っこしていたので大変だったことを思い出し、、
おつかれさまです💦

産院に電話していいと思います😊
私は退院後に行く予定があったのでその時にバーっと聞きまくっていました😂

私は毎回ではないんですが、おひなまきもしていました👶
その時の機嫌やお子さんにもよりますが、おひなまきをしたら少し落ち着いてくれることもありました!
あとは、私的にあまり頼りたくなかったのですが、もう眠さが勝ってどーしても寝たい時におしゃぶりをさせていました😅
最初は嫌がっていましたが、慣れるとスッと寝についてくれ、お互い気持ちよく寝ていたので今ではアリかなと思っています😊

• iri

iri

ありがとうございます。お返事遅くなりました。産院に電話してみて、気になったこと全部聞いてみました!😭
    産院でもミルクあげてたと聞いて、遠慮なくあげることにしました😭
    おひなまきも試してみたらモローで起きるのが減った気がします!おしゃぶりなどの手段もあると知って、安心しました😮‍💨色々試してみます!

• 1月1日