※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との遊びの約束がキャンセルされて落ち込んでいます。自分が嫌われているのではないかと心配し、子供に楽しい時間を提供したいと思っています。強い母親になるためにはどうしたらいいでしょうか。

大晦日なのに…泣いてしまった😭💦

私はHSPで、すごく人の事を気にしてしまいます。
先日も仲良くしてもらってる方と近々に
遊ぶ約束をしていたんですがキャンセルされ、
すごく落ち込んでしまいました。

前は何ヶ月に一回か遊んでいた方で、
娘とも同じ歳の子がいます!
一年近くお誘いがなく、なにもした記憶は
ないけど嫌われちゃったかな?って気にしたり
してました😭年上の方なので自分から
誘うのも気を遣ってしまい…。

娘には親戚にも歳の近い子がいなく、
コロナもあったので今年はほぼ子供同士で
遊ばせる機会がなくて。
保育園には通ってます!

久々に誘ってもらい娘が歳の近い子と遊んでる姿が
見れる!!と楽しみにしてしまい、
沢山持っていくお菓子も用意しちゃって
ました😅

キャンセルされた理由がえ?その日じゃなくても…
って理由でなんか少し虚しくなっちゃって笑

お菓子沢山用意しちゃった話を
さっき旦那さんにしたら
毎回そこまでする必要ないだろ!
って若干キレられて
さらに虚しくなり、涙がポロポロ。

人にどう思われてるか気にしたり
するのが本当に辛い。
子供にもっと楽しいことさせてあげたいのに
いつもママとばっかり申し訳ない。
年末年始なのに家にいることばかりで…。
SNSで親戚などでワイワイしてる
友達のインスタ見るの辛いです笑い 

なんだか悲しくなり投稿しました。
もっと強い母になるにはどうしたら
いいでしょうか🤣

コメント

ショコラ

うーん、私はスーパー適当人間なので、主さんのお気持ちを理解することが難しいのですが、お子さんにとっては、ママと2人で過ごせる時間も楽しいと思いますよ!

それに今はコロナもあるし、親戚とかとワイワイ集まるって、そっちの方がどうかしてるわ💦💦💦って思いますよ😣

あと、その仲良くしてもらっている方に依存し過ぎているかもですね💦💦💦

嫌われたとかではないかと思いますが、もっとライトに考えたらどうですか?

あと、お菓子をたくさん用意されたようですが、私は2歳の頃もあまりお菓子を与えたりしてなかったような。。。

それぞれの家庭でお菓子などの考え方(アレルギーなども含めて)があるので、一概に正解とも言えないです😣

あまり自分の想いを押しつけてしまうのも良くないかもですよ。

適度な距離感って大切かなって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊💕ママといる時間も楽しいって思ってくれてますかね😭✨親戚が近くにいないのでつい集まりとかに憧れを抱き敏感になってるかもです😅💦コロナもあるし本当は微妙ですよね💦

お菓子については、前にお子さんこれが好きだって聞いてたのを買っていたのと、あと大人用の菓子折り的なお菓子を用意しちゃってました🤣

依存してるつもりはなかったんですが、嫌われてないかばかり気にしすぎて過剰に反応しちゃったかもしれないです😱💦

距離感大事ですよね😌お話聞いて頂きありがとうございます✨もう少しライトに考えます😆😆☀️

• 1月1日
すみっコぐらし

私も同じくHSP気質です💦
お気持ち、よーく分かります。
周りの目や態度が気になるし、考えすぎて身動き出来なくなるなど日々生きづらいなって毎日思います。
楽しみにしててキャンセルされると辛いですよね😔
しかも、理由が理由だと深読みしてホントは楽しみなのは私だけだったのかなとか更に凹みますね💦
私も今年は自分らしい母になりたいなと思います。
解決にならずすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨
    私も同じです!!日々生きづらいなって感じてます😭💦

そうなんです、深読みし過ぎて更に凹み、そんな自分にまた凹み…笑 とりあえず凹んでばっかです😭😭

多分、周りはもっと全然気にせず生きてるんですよね🤣🤣お互いほどほどにして育児していきたいですね😅

共感してもらい救われました😭😭✨ありがとうございます❤️

• 1月1日
  • すみっコぐらし

すみっコぐらし

お互い自分を大事にしながら、ほどほどに頑張りましょう😊
    最近、HSPのことを知り、私の事だーってなりました😭

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はHSPは何年か前にネットで見つけて自分に当てはまり過ぎててビックリしました😱💦miffy♡♡さんは最近なんですね😌なかなか考え方って変えるの難しいですし、悩んでる時はHSPの方と話すのが一番だと今日感じました🥰💕笑

• 1月1日
  • すみっコぐらし

すみっコぐらし

あけましておめでとうございます❗
    そうなんですね✨
    私も自分はただの考えすぎな性格だと思ってましたが、そういうタイプなんだって理解したら少し楽にはなりました。
    息子の園で初めて出来た友達が同じHSP気質の方で、歳も以前の職種も同じなこともありすごく仲良くさせてもらってますが、4月から職場復帰するらしく今から寂しいです😔
    確かに悩んだ時は、同じHSPの方と話すのが1番落ち着きますよね🙌🏻

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明けましておめでとうございます☺️💕息子さんの園でお友達ができたんですね!すごい羨ましいです🥺✨しかも共通点があるとグンと距離縮まって仲良くなれますよね❤️職場復帰、寂しいですね😔💦会う頻度は減ったとしても、ずっと仲良くしていける方だと思うので、そういう方がお友達にいて本当に羨ましいです☺️✨

今回質問して、かなり同じような方がいるんだと分かり本当に気持ちが楽になりました❤️お互い無理なく今年も頑張りましょー🙌💕

• 1月2日
  • すみっコぐらし

すみっコぐらし

そうですね✨
    大事にしたいと思います🙌🏻

私も他の方のコメント読ませて頂きましたが、同じ方がこんなに居ることが嬉しくなりました😊
    お互い、いつかは周りを気にせずこんな自分でもいいんだって思える日が来るといいですね❤️

• 1月2日
ポコたん

わかりますわかりますー!
わたしもHSP気質です!
周りも気になるし、今誰がどんな気持ちっていうのが手に取るようにわかります。。

わたしも連続でキャンセルになった時など深読みしたりしちゃいます💦

もうその時は考えない様にします。その分、自分達が、なんなら自分が楽しいこと、気楽なこと、リラックスできることします☺️
子ども連れてお気に入りのパン屋行ったり、ベランダピクニックにしたり、本屋さんで新しい本買ったり📖

年始は少しご挨拶に出かけますが、それ以外はほぼいつものお休みの延長です🍀でもとっても楽しく幸せな毎日でした☺️

今年はもっと穏やかでいられるように心がけたいと思っています。
あとゆるーくダイエットと与える人になりたい、それでいて謙虚でいたいなって思っています💝
強くなくていいと思います。そんなはじめてのママリ🔰さんのこと娘さんは大好きだと思うし、大好きな人とはこんなふうにお付き合いするんだなって感じてると思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨ポコたんさんの文章読んでまたもやポロポロ😭😭✨すごく励まさられました😭😭

自分が気楽なこと、リラックスできることするの大事ですよね🥰💕なんか周りを気にしすぎて大切なことしてませんでした🥲

私も穏やかに、HSP気質だからこそ相手の気持ちが分かる時もあるのでもっと自分のこといいぞ!!って思ってあげたいです🥺笑 私もダイエット頑張りたいです🙌💕

大好きな人とはこんなふうにお付き合いするんだなっていうところ、本当に勇気づけられました😭❤️娘のためにも自分らしくいようと思いま😭😭

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

いや普通にえって思って当然。子供が約束まもらなくて嫌われるよーになりますよね。

ふつうの考えですよ。
私は何回もされたら時間の無駄だし、絶対に自分から誘わなく、自分もしないので、絶対に会える友達としか会いません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊💕つい楽しみにしてた分、悲しくなってしまい投稿しちゃいましたー🤣🤣

私が気にしすぎなところもあるので😅💦でもとうぶんはまたその方から連絡くるまではしないと思います😆💦

• 1月1日
みゆ

私もHSP気質で、娘は更に酷いHSCです😅💦

キャンセルされるとすごく落ち込みますし、逆に自分が予定が入ってしまってキャンセルしなければいけなくなってしまった時もなんで自分は約束が守れないんだ!と落ち込みます。。🥲

でも私は自分がキャンセルするよりはされる方がマシかなと思うようにしてます😂
でも理由が理由だと、何か適当に理由つけて遊ぶの断られたのかなぁとか深読みは絶対しますけど😵‍💫
でも、遊びたくない相手をわざわざ誘ったりしないですし、声かけてくれただけ嬉しい💕と思うようにしたら少し楽かもしれませんね☺️

お菓子は賞味期限近ければ自分で食べましょ☺️
長めだったらもしかしたらまた誘ってもらえるかもしれないので、取っといても良いかもしれないです⑅◡̈*

それにしても旦那さんがキレる意味がわかりませんね😱
そこは残念だったねとか優しく受け止めて欲しいですよね🥲

うちの末っ子も2歳3ヶ月なので同じですね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊💕
    私もキャンセルする方が苦手かもです🤣🤣キャンセルされると自分が落ち込んでしまう分、相手を傷つけない言い方とか考えちゃいます😅💦確かにされる方がマシですよねー!🤣🤣

1ヶ月近く前から約束しててキャンセルされたので、すごく深読みしすぎちゃって😆💦でも声かけてくれた時は嫌われてなかったー!って安心しました☺️✨

旦那さんは短気なので、意味わからないところでよくキレられます😇いつもなら適当に流しますが今日はだめでした笑

みゆさんの末っ子ちゃんと同じ月齢ですねー🥰しかも今4人目妊娠中なんですね🤰❤️すごい!!毎日お疲れ様です🥺✨お話聞いてもらって嬉しいです❤️HSP気質の方にお返事もらうと自分だけじゃないんだなって思えます🥺🙏

• 1月1日
怪獣ママ

私もすごくわかります。
LINEをしても既読がつかなければ
なにかしたかな、嫌われることしちゃったかなとか
無駄に考えてしまって
勝手にモヤモヤしてしまいます😔

たまに、そんな自分に疲れてしまったり誰とも連絡取りたくなくなったりとするので、
私は自分の好きなことをする時間を作るようにしています。

約束をしていても、仮に予定が入って断られたとしても
全然大丈夫だよー!と言って
自分の好きなことをする時間に使っていますね😊

子供とお絵描きしてもよし
大変ですが、少し近場へ
ランチに行くもよし!
こんな時期なんでなかなか難しいとは思いますが、少しでも主様の
お心が軽くなることを願っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もライン気にしたりします😭💦あのモヤモヤってすごく疲れますよね😔

キャンセルされても、自分の好きなことに時間を使える!って思ったりするの大事ですよね🥺✨

明日気晴らしに少しお出かけしようかな?って思えてきました❤️❤️心が軽くなるように自分で動こうと思います☺️🙌
    とても気持ちが楽になりました🥰ありがとうございます🙏✨

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

私も結構気にしてしまうタイプなので…旦那曰くHSCに近いと言われました💦
そういうのを気にしてしまうタイプなので人と約束はしないです。その場でしか遊んだりもしないです。。
保育園行ってるなら0️⃣じゃないし、気にしなくてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊💕私は年々酷くなるような…😇もしかしたらHSCなのかもしれないです😔

約束を極力しないようにするのも大事ですよね☺️気にしたりするのって本当に疲れます😇もっと楽に考えたい😅

保育園に行ってるし、子供の環境の心配はしないようにします😌💕

• 1月1日
メロンパンナ

私もラインの返事とかないと気にするタイプですが、SNSやめたら気にならなくなりましたよ☺️ほんとに仲の良い数人と電話とかで話せるだけでも楽しいです。

娘を同い年くらいのお友達と遊ばせたい気持ちが分かります。お菓子たくさん用意するのも素敵です✨働いてた時は保育園のママさんと遊ぶ余裕もあまり話す余裕もなかったですよ〜土日に公園であったら遊ぶくらいで☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊💕SNSから離れた方がいいですよね🤣🤣あと前にキラキラ投稿する友達の投稿が出てこないように設定してたりしました!🙄でも完全に見ない方が良いですよね!!あと電話の方が楽しいですよね🥺✨

共感して頂きありがとうございます😭😭✨お友達と楽しくワイワイしてる姿が見たすぎてショックが破壊級になってしまいました🤣🤣お菓子もそう言ってもらえて正直すごい嬉しいです😭😭

働いてると土日しか遊ばせられないし時間合わないですよね😅うちもコロナで行事が入ってしまいママさんたちとはあまり話せてないです🥲

お話聞いて頂きありがとうございます🥺❤️

• 1月1日
とんとん

私もHSPなので、お気持ちよくわかります!
ラインして、この内容や長さで大丈夫かなーとか、返信こなかったら気を悪くしたかなーとか気にしてます😥
1人目のときは、ママ友作らなきゃって思って、そういう不安定な気持ちが強かったです💦
1人目出産後復職して、ママたちとも自然と会わなくなりました。
2人目はコロナで引きこもりで、同世代のママ友なんていません(苦笑)でも楽なんですよねー。
私も強くなりたいです!でもそのままでもいいのかもしれません。
ちょっと、あれ?って思う相手なら距離を置いてもいいと思います。

HSPの人って、子育てに向いているそうです。
人の気持ちがよくわかるので、察してあげることができるから。
保育園にも通われてるとのことですし、はじめてのママリさんみたいな優しいママならきっとお子さんも楽しく過ごせてると思います😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊💕返信気になりますよね😅私も送った後なのに何回も読み返したりします笑 返信こないと、あ〜💦あの一文がダメだったかなあ…とか。笑

ママ友も私もコロナで引きこもりだったり保育園の行事もないのでゼロです🤣🤣いない方が楽ですか?🥺少しママ友にも憧れてました!笑 こんな性格なのに、人とは関わりもちたくなるのが自分でもよく分からなくて😇

今回の相手の方とは、少し距離を置こうかなって思いました!きっと自分も色々考えすぎてしまい、勝手に疲れちゃってたので🤣🤣本当に自分で自分が面倒くさいです…笑

子育て向いてるんですね!!知りませんでした🥺❤️嬉しい🥺❤️たぶんHSP気質じゃない人にとっては理解し難い考え方かもしれないけど、そういう自分も今年を受け入れてあげようと思います✨
    優しいだなんて😭😭でも嬉しい😭😭でも優しいのはとんとんさんです😭😭勇気をありがとうございます🥺💕

• 1月2日
  • とんとん

とんとん

ごめんなさい💦
    返信ではなく、下にコメントしてしまいました😥

• 1月2日
とんとん

なかなか理解してくれる人いないので、同感してくれて嬉しいです♥️

その気持ちもわかります!
私もこんな気にしいな性格なのに、なぜか社交的で人見知りせず誰とも話せるし、本当は人と話すの好きなんです。
一見してHSPなんて思われてないけど、心の中で気にしてる(笑)
私は、他のママと繋がりたい気持ちと、自分が不安定になって辛い気持ちと天秤にかけて、いまの形に落ち着きました😊
あと仕事しているときは必死でそれどころじゃなくて(笑)
1人ですがママ友で、信頼して気軽に話せる友達もできました⭐
初めて会ったときから、仲良くなりたいって思えるママでした!きっと相性がいいママ友がいつか見つかりますよ☺️

自分が自分で面倒くさい(笑)めっちゃわかります!
夫にも人生損してるよーとかいわれます💦
いえいえ♥️ありがとうございます。
お互い無理せず頑張りましょう!

話変わります&長文すみません。
4歳の息子がたぶんHSP気質です。
いろいろ気にしたり落ち込んでるのをみてると、自分を見ているかのようです(笑)
でもですね、保育園で困ってる先生や子供、泣いてる子がいると、誰よりも優しく寄り添って、宥めたり誉めたり話をしているようです。
自分の性格嫌だなって思うこともたくさんありましたが、
HSPって人の気持ちに寄り添える本当に優しい人なんですよね⭐
とはいえ私の第2号にしたくないので(笑)息子の優しい気持ちも大事にしつつ、自分の気持ちもちゃんと伝えられる自立心のある子に育てたいなと思ってます!
息子に格好いいママだと思われたいので(笑)うまく自分の気持ちを処理できるママ目指したいです😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じです!!仕事は接客しててお客さんと話すの大好きです☺️💕仕事でもあのお客さん、最近来なくなったなって気づいてしまうと、私なんかしたかな!?😔って考えます😇なら接客するなよって話なんですが、お仕事は本当に大好きです❤️笑
    私もとんとんさんのような形で落ち着きたいです🙌💕

信頼できるママ友さんがいらっしゃって羨ましい😌✨1人いればそれだけで幸せなことだと思います🥰私にも現れますように🙏笑

息子さん、めっちゃ優し😭😭😭✨うちの娘もとんとんさんの息子さんのように育って欲しいです!!寄り添ってあげることがもう4歳でできるなんて…とんとんさんがお優しくて素敵なママだからですね😌👏私も頑張ろう
    !!😆😆娘には私のマイナス部分が似ないように気をつけていかなきゃ…笑

私もカッコいいママになりたい🙏🙏自分も受け入れつつ、子どもも大事に育てていきたいですよね🥺🥺💕

• 1月2日
  • とんとん

とんとん

めっちゃ同じですね‼️
    むしろ私が、はじめてのママリさんとお友達になりたい😍
    仕事でも、私もHSP気質引きずってます(笑)
    お互いバランスとって生活できるといいですよねー🎵

ありがとうございます(涙)
    反抗期もあって手焼いているので(笑)そういって頂けると嬉しいです♥️
    子供って本当親のこと見てるし、はじめてのママリさんが優しく接しているから、きっとお子さんも優しく育ちますよー⭐

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も思ってました😍😍お友達になりたい❤️住んでいる地域が近かったらお茶したいくらい☕️✨笑

バランス大事ですよね☺️💕HSPだけど、そこを生かしていきたいですね👏👏

うちはイヤイヤ期で手焼いています😇何歳になっても大変なことが変わるだけでずっと大変ですよね🙄💦
    いやいや!私本当にダメな母でして😅とんとんさんはお2人お子さんいるのに、上のお子さんとちゃんと向き合ってらっしゃってすごい🥺✨私、1人でいっぱいいっぱいなので🤣🤣

沢山励まして頂き、ありがとうございます😊💕大晦日よりもだいぶ傷が癒えました!🥺🥺笑

• 1月2日
  • とんとん

とんとん

ですねー♥️ママリもお友達になれるトークルームみたいなのあったらいいのに😚

2歳だとイヤイヤ期真っ盛りですよね😭
    全然ダメなお母さんじゃないですよー!
    うちは下の子がびっくりするくらい手がかからないので、1人育ててるのとあまり変わらないかも(笑)
    むしろ1人目を育てたときの方が大変でした💦
    少しでも傷が癒えてよかったです♥️

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私もHSPで、幼稚園のママ友達と送り迎えで会うだけでも気疲れしている人です。

長いことお誘いがなかったのはコロナの影響もあるのかなと思いました!
人のことならそう思えるのに、自分が当事者なら同じくなんでだろう…どう思われているんだろう…と考えてしまうと思います(^◇^;)

でも、大した理由ではないキャンセルはHSPじゃなくても嫌だと思います〜💧

私は学生時代の友達とかならキャンセルは残念ですが、自分から気軽に誘えない距離感の人との約束がキャンセルになったら、私ならホッとします😂🤣とにかく人と会うのは気を使うので🤣

でも、子供のためにもっと社交的にならないとな〜は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は確かに気疲れするイメージあります😭会うだけでなんであんなに疲れるんですかね😔💦

コロナもありますよね!😭😭私もそう思ってたんですが、インスタでママ友らしき人と遊んでる投稿を見て少しモヤモヤ…。笑
    その方が大好き!とかではなく、ただただ嫌われてるとしか思えなくて😇もう重症なHSPですよね😱💦

私も自分の起きてることを仮にお友達から聞いたら、そんなに気にしなくていいよ〜!連絡きたんなら大丈夫🙆‍♀️とか声かけると思います笑

わかります!私も気の遣う相手だとホッとする時ありますー🤣🤣とにかく沈黙が嫌いで話を途切れないようにしたりするの疲れます笑

私も子どものために、もっとメンタルを強くもって人に接せれるママになりたいです☺️✨

• 1月2日