※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まちこ
家族・旦那

今年最後も義母ムリ😭愚痴と質問です😭2ヶ月の赤ちゃんを連れて義実家に…

今年最後も義母ムリ😭愚痴と質問です😭

2ヶ月の赤ちゃんを連れて義実家に行きました。リビングはダイニングテーブルと椅子があり、義母に「おばあちゃんがうちで孫くんが寝る用に座布団作ってくれたよ〜。ほら、その椅子の上に置いてあるでしょ。だから椅子の上に寝かしなさい〜まだ動かないでしょ?もう動く?」と言われました。ソファとかではなく、大人一人が座る普通の大きさ・高さの椅子です…たしかにまだ寝返りはしませんが、普通の椅子なので2ヶ月の赤ちゃんでも手足を動かしたらその反動で落ちる可能性大です。ていうか動かさなくても、赤ちゃん寝かせたらすでにはみ出てる状態かと…😱しかも義祖母が作ってくれた座布団を椅子の上に置いてあったので、いやこれ赤ちゃん動く動かないの前に座布団が椅子から滑り落ちたら赤ちゃんも一緒に落ちるじゃん…😱椅子から落ちて怪我ももちろん嫌だけど、もし頭打ったりして最悪亡くなる可能性もあるのにどうして危ないって分からないんだろうか…しかも義母、医療従事者なのに😇

「いや、もうわりと動くので…💦」と断ると、「じゃあ抱っこの方がいいね!」って言われホッとしたのも束の間、当たり前のように無言で両手を差し出してきて抱っこされて嫌でした😭もともと産後から義母の発言がキッカケで義母だけにガルガルがすごくなり、義母が抱っこするのが本当に嫌です。他の義家族にはガルガルありません。

その後も私の息子なのに、「抱っこしてみる〜?」ってまるで自分の物みたいに義父や義兄弟に聞いていてそれも嫌でした😭
小1の親戚の子が「赤ちゃん可愛いね」って息子の頭を優しく頭を撫でていたのですが、その子にも「抱っこしてみるー?」と…その子は抱っこしてみたいけど怖いって怖がってたのに、抱っこさせようとする義母💦義祖母が「重たいから危ないよ、やめときなさい」と、その子がダウンを着ていたので義兄が「重たいし、滑りやすそうな服着てるからやめといた方がいい」って言ってくれて結局途中でやめたのでよかったのですが😭

義母には絶対に預けたくないっていう理由で母乳育児を頑張ってます…
でももし今後もう少し大きくなって卒乳したとき預かりたいとか泊まらせたいって言ってきたらどうしようって今から想像して泣きそうです。絶対嫌です。今まではただガルガルするし私が息子と離れたくないから嫌っていうのが理由だったけど、今日の椅子の一件で何か危険なことが起こりそうって理由でさらに嫌になりました。旦那と息子2人だけで行かせるのも絶対嫌なので、毎回私も一緒に行くことにしようかなと💦

車で30分以内の近距離なのですが、もし今後預かりたいとか泊まらせたいって言ってきても断ってもいいですかね…?😭断ってる方はなんて断ってますか?教えてください😭
また、もし子供の方から泊まりたい!って言っても阻止したいです…これは親のわがままですかね?🥲

コメント

ぴょこ

お気持ちわかりますー!
私も息子の時、義母にだけガルガルしてました。
1歳過ぎて、自分の育児に対する心の余裕が出てきてからガルガルが治ったと思います。
今では2歳ですが、義実家行くとジュースおやつエンドレスです。笑
義実家にいたら息子がデブになるなーと思ってます。
1人で泊まらせたいってもし言われたら夜泣きまだするので無理ですね、とハッキリ言うのがいいと思います。
子供産んだらいい嫁キャンペーンは終了して、言いたい事は直接言うのが1番です!
その方が気を変に使わなくなるので、ガルガルが減ると思いますよ!

•  まちこ

まちこ

一歳過ぎたらガルガル治ったんですね!最近どんどん義母嫌いになっていって、ガルガル治る気がしないです…😅
    勝手にお菓子とかジュース好き放題あげられるの、想像しただけで嫌ですね😭

そうですね!もう嫌われてもいいので(もはやその方が都合いいかも🤣)で次からは勇気を出して言いたいこと言おうと思います!
    いい嫁キャンペーン終了頑張ります💪✨

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

車で5分の距離ですが、年始とお盆しか会いません!
旦那が上の子達連れていくことはありますが、預けたとことも泊まらせたことも無いです!
色々と義母嫌い事件は多々ありましたが、それを毎回毎回夫に全部言って理解してもらい、夫も義実家に預けたくないと思うようにしました😅
1人目の時義母には「完母にするから預かれないじゃない!」とか、「1歳から保育園なんて可哀想に。私が見てあげるのに」とか、「家(義実家)に連れてこないから人見知りする」とか言われましたが無視してました😂
2人目は産後の病院でしか会わせず、3人目は生後1ヶ月の時に10分ほどだけ会わせただけです🤣
ママが嫌なら気を遣わなくていいと思いますよ❗️
年始に義実家に行きますが、義実家の人全員嫌いなので誰にも抱っこもさせるつもりないです😊

•  まちこ

まちこ

その距離で年始とお盆のみ!めっちゃ良いですね😭✨
    私も日頃から遠慮せず旦那に義母の愚痴言ってますが、ミキティさんの旦那さんみたいに義実家に預けたくないって思うようにしたいです…😭
    完母にするから預かれないも保育園や人見知りの件も知らねーよ!黙っとけって感じですね😤無視最高です❤️
    3人目のお子さん、10分だけって素晴らしいですね🤣

義実家行ったとき、義母はお子さん抱っこさせてーとか言ってこない感じですか?抱っこさせたくないので羨ましいです…😭✨

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

いや、イスの件は危なすぎますね💦
いくら寝返り打てないとはいえ、何かあったらどうする気なんですかね😓責任持てないのに‥

私も、泊まりはさせたくないので場所見知り始まっちゃってとか、人見知りが始まって自分以外無理、スケジュールが狂うの嫌なのでみたいに乗り切ろうと思ってます😇

•  まちこ

まちこ

ですよね!私が考えすぎなのかなって思ったけどやっぱ危ないですよね😤もし頭でも打って亡くなっちゃったらどう責任取るつもりなんですかね😭

私ももし預かりたいとか泊まらせてって言ってきたら、はじめてのママリさんみたいにあらゆる手を使って頑張って断りたいです…!お互い頑張りましょうね😭❤️

• 1月2日
はじめてのママリ

全然断っていいんですよ!!
理由なんて色々あります!
夜泣きがまだあるとか、完母だからとか、人見知りだからとか!
私は、預かりたいって言われたときは預ける理由がないし預けるなら実家あるので大丈夫です!で押し切ってます😇

•  まちこ

まちこ

まだ言われてはないですがもし今後預かりたいとか泊まらせていってほしいとか言われたら、そういう理由を言って絶対に断りたいです😭
    ですよね、預けなきゃいけないような理由がまずないし、もしあったとしても私も実母に預けます…😇

• 1月2日
  •  まちこ

まちこ

ちなみに預かりたいって言ってきてはじめてのママリさんが断ったとき、義母はどんな感じの反応ですか?💦

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめて言われたのは3ヶ月のときぐらいで息抜きに夫婦2人で出かけてきたらって理由で預かりたいでした。
    多分善意ですね!
    でも、絶賛ガルガル中プラス嫌いだったので、今はまだ子供と離れて息抜きしたいと思えないから大丈夫って言ったら3回ぐらいは遠慮しないで〜って言われました😂
    でも息抜きしたくなったら実家に預けますと言ったら無視されました笑

• 1月3日
はじめてのママリ

うちは、義実家に動物がいるので、子供がアレルギーで行けません❗️私も、義母宅は汚いのであまり行きたくないし😅
もし、動物を飼っているならアレルギーて言うといいかもです😆