※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっさん
子育て・グッズ

乳腺炎後の母乳量が減少し、赤ちゃんがミルクを求める状況。乳腺炎になりかけたら母乳量が減った経験があるか、その後の対処法について相談しています。

いつもお世話になっております!

乳腺炎(なりかけ)後の母乳量について。。。長文すみません!

生後2ヵ月の女の子を混合で育てています。
産まれてすぐは母乳があまり出ず1ヵ月半くらいまではミルク寄りでしたが、少しずつ出る量が増えたのか最近はミルクは夜寝る前の1日1回になっていました。

軌道にのってきたか?と思っていた矢先、右側が乳腺炎になりかけました。水膨れが痛くて直母での授乳ができず搾乳していましたが、搾乳だとなかなか出ず、その間は左胸を頼りにしていました。
だんだん回復し、やっと直母ができるようになったと思ったら、左胸の母乳が出にくくなりました。
赤ちゃんは吸ってくれるものの出にくいからか暴れて泣き出すので赤ちゃんに申し訳なく、毎回の授乳が苦になりかけています(^^;

乳腺炎になりかけてから和食中心、お菓子はやめ、水分とる等、できる事からしているのですが。。しこりもほとんどとれて乳首の痛みもなくなり回復したんですが、赤ちゃんは最初少し吸って後はジタバタ。。毎回ミルクを足さないと怒って泣きます。

母乳量は明らかに減ったと思います。
乳腺炎になりかけたら減った方いらっしゃいますか?その後、また量は増えましたか?

せっかく出てきていたのに、悲しくなりました。。(>_<)

コメント

まよにこ

こんばんは。毎日の育児お疲れ様です。
私もよく乳腺炎になります。詰まりやすい体質なので、授乳する時に手でおっぱいをまんべんなく押しながらあげてます。
それでも詰まってしまったら、旦那に吸ってもらって詰まりを取ってもらいます^^;
飲み残しなくスッキリするし、新しいおっぱいも作られるし、量も増える気がします。
肩甲骨周りのストレッチやおっぱい体操も、血流を促すので良いみたいですよ( ¨̮ )
後はあまり考え過ぎずに、ストレスためない事ですかね。

• わっさん

わっさん

お返事ありがとうございます。
    おっぱい押すと少しゴクッと聞こえるので出たかな?と思いますが3回くらい聞こえてまたハムハム…という感じの繰返しです(^^;
    旦那さんに吸ってもらうんですか!確かに吸引力は赤ちゃんより遥かに上ですよね!

ストレッチやおっぱい体操ですか!やってみます!
    ありがとうございます!!(^^

• 10月22日
  • まよにこ

まよにこ

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)
    その後どうですか?
    これから先、授乳生活はまだ長いですから焦らずにお互い頑張りましょう( ¨̮ )
    お子さんも成長していけば今よりもっも飲むのも上手くなっていきますよ。

• 10月25日
  • わっさん

わっさん

気にかけて頂き、ありがとうございます!
    しこりとかはなくなり、おっぱいの調子はバッチリなので、あとは量が増えてくれたらなぁというところです!
    ストレッチ授乳前にしています。気分的にもリラックスして飲ませてあげられます(^o^)

ミルクも足しながら焦らずに頑張っていきます!
    ありがとうございました。

• 10月25日