※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
家族・旦那

お金に余裕がないー!お金ないんです!本当に毎月ギリギリか赤字で貯金な…

お金に余裕がないー!
お金ないんです!
本当に毎月ギリギリか赤字で貯金なんて千円もできていません!
今は専業主婦で旦那のみの収入です!
子供があと1年したら年少なので1年後からパートの予定です。
それなのに旦那は見栄っ張りというかどれだけお金がないって話しをしても全然理解できていない。
毎月のように何かしらイベントがあり義親の誕生日プレゼントや自分の子供の誕生日。
今月はクリスマスや明日はお年玉。それと帰省の手土産。
ひとつひとつの値段は数千円で少ないですがひとつひとつの数千円が一気に使うと高くなります🥲
今月はクリスマスでお金使ったし義親の誕生日プレゼントもあって使ってお年玉も7人分。
手土産は二軒。
お年玉あげるのにそれプラス1人ずつお菓子の福袋をあげると言って買うし。
年末最後の日に喧嘩しました。
私はお金ないしお年玉もあげるのに1人千円のお菓子詰め合わせは高い。と。
旦那はたまに会うだけだしこれぐらい安いし何がダメなの?と。
旦那の意見もわかります。
お菓子以外の物が全てないのなら別にいいです。
ですがいろいろ重なりすぎて普段からギリギリなのにこんなにいろいろ使ってたら赤字です。
ですが旦那には何を言っても何回言っても無駄です。
私は自分の子供にもお金なくて習い事すらさせてあげれてないのに人にお金をかけれない!といいました。そしたら旦那になら働け!と言われました。
専業主婦なんて普段何もやってないんだから保育園いれて働けと。
パートなんだから子供の急な熱で早退や休みでも気にしず休め!
パートなんてアルバイトと同じなんだから何を言われようと気にしず好きにできる!辞めろと言われたら辞めて次探せばいいと。
結局全て私なんです。
旦那の見栄のせいで親戚や周りにいい顔したくてプレゼントとかお菓子とか渡したいせいで子供を2歳で保育園にいれて働き、子供の急な休みなどは全てパートの私。
旦那は今まで通り何も変わらない。
本当にむかつきます。

コメント

りんママ

ままんさんが1年後からパートで働くと言うことは旦那さんも了承の上で、今専業主婦ではないのでしょうか??🤔
それなら今生活がきついことも知っているのだから、もちろんお年玉など必要な出費は仕方ないと思いますが、見栄張りはやめてほしいですよね😭
パートだからとかアルバイトだからとかじゃなく、同じ働く立場なんだから急な休みは平等に対応できるようにしてほしいですよね😭😭

でも文章を読むと旦那さんはままんさんが専業主婦でいることを認めてない?感じもしますよね??
それだと旦那さんもギャンブルや遊びにお金を使っているわけではないので、必要なものだと言われてしまったら、それが足りないならままんさんも働くことも考えないといけないのかな?とも思います。

• ままん☺︎

ままん☺︎

旦那は専業主婦希望なんです!
    ずっと専業主婦でいいと言われています!
    ですがお金がないと言うとじゃあ働け!と言われました。

そうなんです。
    私もあるお金の中でやって言ってるからお年玉などは金額も決まってるから安くできないし仕方ないですが義親のプレゼントとか少し安くしたりしているんです。
    そしたらそれも言われました。
    ケチりすぎと。
    ある中でやるしかないのにそれ以上に人にお金を使おうとするんです。
    お年玉もあげるのに千円のお菓子って。
    お年玉だけでもキツいのにそんなの払えないよって感じです。
    お菓子もたった千円かもしれないけどその千円ですら2人にあげるから二千円それプラスお菓子、手土産と少しずつプラスに。

そうなんです。
    パートだからって休みやすいかもしれないけど絶対ではないし毎回は無理なときもあるのにパートなんだから休め!無理なら辞めろですよ。
    今は私が専業主婦で家のことは全てやっているのですが私がパートで働いたら俺も洗い物はやってやる!って。
    は?って感じですよね。
    洗い物だけかよって。
    洗濯、掃除誰がやるの?って感じです。

• 12月31日
なぁこ

赤字はまずいですね😅
私も働くけど協力しない(これまでの浪費癖を我慢しない)なら別れる!ぐらいは言っていいと思います。
将来的に困るのは旦那さまも同じですし、何よりお子さまの未来を考えていないのは父親として無責任です。

• ままん☺︎

ままん☺︎

そうなんです。
    旦那は浪費しているとは思っていません。
    他人にたまにあげる物にお金使っているので人からいいふうに思われたいという感じです。
    人にあげるために私が働くという感じですよね。笑

• 12月31日
  • なぁこ

なぁこ

旦那さまは現状を楽観視してますね😅子どもが小さい内が貯金のチャンスです。切羽詰まっている実感がないのなら、預金通帳や家計簿を見せてこれだけ苦しいんだと言うことを理解してもらいましょう😂😂

• 12月31日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

マイホームも買ってそれの頭金が想像以上にかかって本当に貯金がないのも知ってるんです。
    でも他人にはいい顔したいみたいです。
    アホくさいです。笑

• 12月31日
  • なぁこ

なぁこ

私なら許可しないです😅
    良い顔したいがために家計を圧迫するって…なぜ家族が犠牲になるのか。世間体と自分たちのどちらが大事なのか責めちゃいそうです💦

• 12月31日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

私も毎回この話になると言い合いしているのですがクレジットカードで勝手に買ってきます。
    カードも持たせないようにしたくても絶対無理です。
    うち完全モラハラ夫なんですたぶん。
    離婚したくても私収入ないし養育費もたぶん払うって言うけど払わなくなると思うし。
    女って本当弱い立場ですよね。

• 12月31日
  • なぁこ

なぁこ

それは酷いですね😭💔
    モラハラなんですかね💦
    金銭感覚がマヒしてると言うか、自分のことしか考えていないと思います😢
    そしてままんさんの立場が弱いことをわかっていて、足元を見ているんでしょうね💦
    ご実家は頼れませんか?
    反省心のない旦那さまをギャフンと言わせたいくらいです!

• 12月31日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

そうだと思います!
    自分が偉い自分が上!
    という感じです。
    実家は内容によりますが頼れることは頼れます!
    が、別居となっても無駄でした。
    結婚当初も喧嘩して私が家出たけど旦那も自分の実家に帰って何も言われない自由な生活を満喫していました。
    マイホームの金額が高くなったときもうちの親から旦那にいろいろ言ってもらったのですがその時はそうですね!わかりました!みたいな感じだったのにすぐに忘れています。
    本当に何をやっても無駄なんです。
    結局私が我慢するしかないのかなと思っています。
    将来おじさんになったときに離婚するのが1番効果的だと思うんでそれまで我慢しかないかな。と。

• 12月31日
  • なぁこ

なぁこ

差し出がましいとは思いますが、そうまでしてご一緒にいるメリットはあるんでしょうか💦
    仮面夫婦はままんさんだけが苦しくツライのではありませんか?
    旦那さまに改心を望んでも、ご本人にそういう気がないのなら厳しいのでしょうね。夫婦はどちらかが一方的に我慢するものではありません💦
    ご自分の幸せについて受け身ではなくご自身で切り開いていくことを考えても良いような気がしました😢

• 12月31日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

メリットは..
    たぶんないです。
    ですがやはり子供たちがパパ大好きで上の子は幼稚園にも通っていて離婚となるとお金の心配もあるけどパパがいなくなるとか幼稚園も変わらないととか。
    子供達の負担も増えるなと思って我慢しかないのかなって思ってしまいます

• 12月31日
  • なぁこ

なぁこ

色々な考え方がありますが、私は自分の幸せが子どもの幸せに繋がっていると信じています。
    子どもの笑顔が母親にとって幸せであるように、子どもにとって母親の笑顔もそうであるかと。
    どちらにしても、苦しい選択にはなりますね。
    幸せって何だろう?と問いかけてみて下さい。
    決めるのはままんさんです。

ままんさんとお子さまが笑顔で良いお正月を迎えられますように😌

• 12月31日
ママリ

手土産やお菓子の福袋など、考えてくれていいなと思ってしまいました💦うちの旦那はそんなもんいらんって言う派なので少し羨ましいです😅
けどそんなカツカツなら、働かないんですか?
わたしもパートで働きながら、家事育児全てやってます。子供の熱はもちろん私が休みます。それが当たり前だと思って生きてきたので疑問に思ったこともないです😅というか子供が心配で旦那に任せられません😅
パートで働いた分は、家計に入れず自由に使わせてくれるので、なにも思いません😅私はお金の余裕が心の余裕にも繋がります😅

• ままん☺︎

ままん☺︎

旦那が専業主婦でいい!というので働いていません。
    実際私も働き始めて子供が休んだりしたら私が休みます。
    ですが旦那はそれが当たり前!と言うところが私は嫌なんです!
    専業主婦だから何もやってないんだから家事全部やるのは当たり前!と言われ。1回旦那が食べた洗い物を旦那がやっただけで俺は家事やってる!と言われ。
    専業主婦だって目が離せない幼児と1日中いて疲れて家事も子供の機嫌などに合わせながらやって大変なのに専業主婦は何もやってないから俺は家事も何もやらない!と言われたのが嫌なんです。
    少しでもパートでも働いたらもし休めないときがあったら俺も協力するから!とか普段から洗い物をもっと手伝ってくれるとか一緒にやっていこう!と言う気持ち、発言だけでもあればこっちも気持ちも違うのにパートだから休め!無理なら辞めろ!とか2人の子供でしょ?私だって無理なときはどーするの?って感じです。

• 12月31日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

それとパートで働いても自由には使えず家計にいれます。
    なんていうですか。
    昔の亭主関白というか。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔
    言い方考え方ですね💦
    男は働く、女は専業主婦
    誰のおかげで飯食えてると思ってるんだタイプなんですね💦
    専業主婦でいいと言っているのに、お金に余裕がないのは旦那さんが言う無駄なもの?があるからですもんね?
    なら、自分のお小遣いから出してと言いますかね☹️

• 12月31日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

そうなんです!
    そういうタイプなんです!
    無駄というか他人にお金を使うことですかね💦
    旦那のお小遣いでって言ってもお小遣い少なくてないから無理と言われます。
    それと同じで月々のお金が少なくて使えるお金がないから無理!と言ってもこんな数千円も無理なの?それなら働け!です。
    自分の都合よくあーいえばこういうと言う感じです。
    2人目出産のときも入院中など上の子いるから仕事休んでと言っても俺は休めないから親に頼んでと言われ結局うちの親が正社員なのに入院中休んでくれ預かってくれました。
    そんな感じで子供は欲しいから作るだけ作って俺は仕事だから協力できない!や、稼ぎ少ないくせに専業主婦でいい!でも他人にいい顔もしたいから他人にもお金使う!という感じで自分のいいようにするけどあとのことは知らないよ!という感じです

• 12月31日
いくちゃん☆

お菓子の福袋1つが1000円だとしてもその1000円が重なると大きいんですよね💦💦小さな出費が重なると大変ってことをもっと分かって欲しいですよね😖何で自分のお小遣いから出すのはダメで家計からは好き勝手出させようとするのか分かりません😓

ままんさんにお金のことで悩ませたり、ままんさんの親さんにお子さんのことを任せたり…好き勝手し過ぎですよね!専業主婦で良いと言っておきながら働けとか、お前はパートで俺とは違うみたいな言い方も許せないです。解決策とか出せなくて申し訳ないのですが、気持ち吐き出して、少しでもストレス解消されますように😭

はじめてのママリ🔰

モラハラやばいですね😰めちゃくちゃイラッとしますね…
今の生活費の内訳とか旦那さん理解していますか?
きっと家計がこれくらい厳しい!ということ説明してもわかってもらえなさそうですし変な見栄張った浪費癖も一生治らないと思います😱
働けばいいなんて簡単に言うな!って感じですよね。

本当腹立つので独り身に孤独になってほしいくらいです。
世の中シングルマザーはごまんといますので、、(色々援助も受けられますし)考えてみてほしいです😰じゃないと不憫でなりません。。

ママリ

うちも基本ケチな癖に、義親や義姉には見栄張っていつもデパ地下のお菓子など送っていますよ。
高い送料かけて。。。

旦那曰く、いつももらってるからと。
向こうは老夫婦、独身女性、、
こちらはローンの残った4人家族。。。

うちの実家には何の贈り物もしてくれないくせに、毎回デパートに付き合わされてうんざりです☔️

私は短時間パートしていますが、家計のことは旦那任せです。

伝えてもギリギリなのがわからないし、専業主婦を強制するなら、家計のことは旦那さんに任せてみてはいかがですか?