※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
子育て・グッズ

母乳育児中、食事に気を使っていますか?退院したばかりで胸が張っているため、餅やお菓子、果物を控えるよう言われました。辛いですが、張りが治れば食べてもいいでしょうか?

母乳育児の方

食べ物は気にしてますか?
私はまだ退院したばかりで胸がパンパンに張ってるということもあり、餅は食べない、お菓子や果物もなるべく控えるなど言われました。
大好きなものが食べれないのは辛くて。

張りが治れば食べていいのですか?

コメント

マヨ

お酒以外気にしてないです〜

  • れいか

    れいか

    お酒は気にしちゃいましはよね😂
    もともと母乳も初めからでる方でしたか?

    • 12月31日
  • マヨ

    マヨ

    出てるとは言われてましたが乳首が痛すぎて2ヶ月くらいまでは混合でした💦
    2人目は初めから完母です!

    • 12月31日
  • れいか

    れいか

    そうなんですね!
    乳首痛いの辛いですよね💦
    私は出てるかもよくわからないです😓

    • 12月31日
はじめてのママリ

食事は影響しないと聞いたので私もお酒以外は好きに食べてます!

  • れいか

    れいか

    そうなんですか💦
    私は逆で、食事は影響されると言われてたので💦

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

何も気にしたことないです(笑)
普通に好きなもの好きなだけ食べてますww
お酒は辞めてますけど😂

  • れいか

    れいか

    あまり出ないので私は気にしすぎてるのかもしれませんね😓

    • 12月31日
ママリ

お酒だけ控えてます。
あとは何も気にしてません😂

  • れいか

    れいか

    お酒はだめですよね💦
    詰まりやすい体質もあるんですかね🤔

    • 12月31日
エリカ

好きなもの食べてます🤗
結構パンパンになることありますが頑張って吸ってもらいます😅

  • れいか

    れいか

    母乳はちゃんと最初から出る方でしたか?
    乳首もあまり吸ってくれず悪戦苦闘してるので、困りました😓

    • 12月31日
  • エリカ

    エリカ

    退院する頃には完母で、不足で困ることはないです🤔
    パンパンに張るのと乳腺炎はまた違うと思うけど
    つまりやすい方はもちは少なくした方がいいかもです😭

    • 1月1日
  • れいか

    れいか

    良いですね!
    餅控えるように頑張ります💦

    • 1月1日
2人の男の子👦ママ

1人目も2人目も食べ物は気にしたことないです😊

  • れいか

    れいか

    気にしなくても変わらずでしたか?
    助産師に言われたので守らなきゃと言う思いで…
    お正月料理好きなのでガッカリしちゃいました😭

    • 12月31日
はぴ

一人目のときにお寿司とか野菜が少なかったりすると詰まりそうなときが何回かありました。大抵は飲んでもらえば治ってましたが、ルイボスティーを飲んだらいいと聞いて、ルイボスティーを飲んで好きな物食べてました!

  • れいか

    れいか

    ルイボスティーいいんですね!詰まりそうになるの怖くて😩

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月になるくらいまでは気にしました!1人目の時、気にせずに餅やドーナツなど食べたら、普通に母乳詰まって熱出ました😂

  • れいか

    れいか

    やはり餅とかは詰まりやすいんですかね💦
    聞いて良かったです☺️

    • 12月31日
なな

お酒と極度なカフェイン摂取さえ控えれば、何食べてもいいと教わりましたよ🙄
暴飲暴食、毎日ケーキとか、毎日洋食とかじゃなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • れいか

    れいか

    助産師によって違うんですね😰
    でも聞いてなんか安心します☺️

    • 12月31日
deleted user

3人とも気にせず好きなものを食べています。
食べ物が母乳に影響するかは体質によるのかな…。友人は、生クリームやバター、チーズを食べるとすぐに詰まって熱が出るそうで控えてました。
私は、お餅を食べると張ります。詰まることはないので、食べちゃいますが、漏れてくることもありますよ。

  • れいか

    れいか

    熱が出るのは乳腺炎になってるって事ですか?
    やはり体質もありそうですよね、私はおっぱいの張りを良くしてもらってたら、私のおっぱいは奥からいっぱいでやすいと言われました。

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳腺炎になっているということです。

    自己責任ですが、お好きなものを食べても大丈夫かもしれませんし、量を加減しながら試してもいいと思いますよ。

    • 12月31日
  • れいか

    れいか

    食べる量もありますよね!
    試しながら詰まらないよう気をつけてみます‼️

    • 1月1日
deleted user

私はお餅食べてもケーキ食べても詰まりませんでした。体質だと思います😊完母で先月まで授乳してました。

  • れいか

    れいか

    体質ですかね😓
    体質なら我慢するしかないですよね😰

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詰まると張るはまた違うと思いますが、今張っている状態なら控えて置いた方がいいかなと思います😊

    • 12月31日
  • れいか

    れいか

    わかりました!
    気をつけてみます!

    • 12月31日
みのり🔰

お酒はNG、カフェインは控える。これだけ気をつけて後は好きな物食べていました!

特定の食べ物で詰まるというより、授乳間隔があくと詰まっていたので、張りそうだなと思ったらこまめに飲ませていましたよ✨

産後食べることが唯一の楽しみだったので、好きな物は我慢しないようにしました。

  • れいか

    れいか

    間隔あくと搾乳するときちょっと大変になります💦

    本当に産後のごはん楽しみだったので、程よく食べたら大丈夫ですかね😦

    • 12月31日
  • みのり🔰

    みのり🔰

    間隔あくとガチガチに張ってしまうので、心配な時は早め早めに飲ませてました!

    バランス良く、極端に同じ物ばかり食べるとかじゃなければ大丈夫だと思いますよ✨

    せっかくの年末年始なので、好物を全て我慢するのではなく、少し控えめにすると安心かもしれないですね!

    • 12月31日
  • れいか

    れいか

    バランス大事ですよね!
    それこそ私、好きなものとことん食べてしまうので、バランスよく気をつけてみます😓

    • 1月1日