※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーンメン★
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜に2回授乳。乳首を噛むことも。卒乳を考えているが、いつがいいか迷っています。皆様は何ヶ月ごろ卒乳しましたか?離乳食が進んでいれば卒乳してもいいですかね?

卒乳について!
来月の頭に11ヶ月になる息子がいます。
離乳食が3回になってから授乳が夜寝る前と
夜中に2回くらいになりました。
夜寝る前は特に乳首を噛んでくることも
あります。
母乳が出てないわけではないのですが…
そろそろ卒乳を考えたほうがいいのかな(゜_゜)
皆様は卒乳は何ヶ月ころ、
どんなふうにされましたか?
離乳食いっぱい食べれるようなら
卒乳してもいいんですかね?

コメント

まき☺︎

同じことを悩んでます!!!
うちはもうすぐ10ヶ月なのですが、早くも日中は飲んでなくて、夜中はそのまま私も寝ぼけながらトントンして寝てくれる時もあり、なかなか寝ないときは添い乳は嫌がるので抱っこして授乳してます。
昼間はたまにあげたとしても噛まれたりします(笑)

この前検診だったので聞いたら他の子よりはちょっと早いけど、体重も今は下がってないし、このまま卒乳しちゃいそうやねー。
離乳食も食べてるし、するんだったらしても大丈夫だよ!と言われました!
そのときは1食約180gと申告してました!
ご参考までに。

  • グリーンメン★

    グリーンメン★

    ご回答ありがとうございます!
    トントンして寝てくれることも
    あるんですか〜?
    うちもやってみます!

    なるほど〜!
    1食180gですね💡
    参考にします👌✨

    • 10月22日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    夜中起きたときなんで、私が眠すぎてトントンしながら先に寝ちゃったのかもですが...(笑)^^;
    ふと気づいて起きたら寝てました(笑)
    泣いたらさすがにわかるのでそのまま寝たのだろうかと。。
    うちの子は指しゃぶりがすごいので、大抵それで寝てくれることが多いです。

    私も多いのかよくわからないのですが、グリーンメン★さんのお子さんはどれくらい食べますか??ら

    • 10月22日
  • グリーンメン★

    グリーンメン★

    夜中に起きたとき、
    自分自身も眠いですよね💦
    私も何度か先に寝ちゃったかもって
    ことありました💦笑

    うちは、gで測ったりしないで
    なんとなくあげちゃってます💦
    お粥は茶碗3分の1くらいと
    おかずは茶碗2分の1くらい
    食べています(^_^;)
    本当はちゃんと測らなきゃいけないですね(^_^;)

    • 10月23日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    ありますよね(笑)
    元々指しゃぶり始めてからおっぱいちゃんじゃなくなったのでそっからあまり執着がないんですよね^^;

    そうなんですねー!!
    うちもおかずはプレートこれくらい埋まるくらいやなって感じであげてますよ(笑)

    • 10月23日
  • グリーンメン★

    グリーンメン★

    卒乳するならおっぱいに
    執着無いほうがいいですね〜!

    なるほど〜!
    様子見ながら量は調節してみようと
    思います(`・ω・´)b

    • 10月23日
いちご

そろそろかもしれません。

夜中2回ならもう卒乳してもうまくいきそうですが。

乳首も噛むのはそろそろした方がいいですよね~💡

私は1歳2ヶ月で卒乳させました。離乳食がたくさん食べてくれるんならベビー茶を飲ませて慣らすのはしてました。

それで母乳を忘れさせるためにしていました。

あと夜にもベビー茶を飲ませて寝かしつけをしましたよ(*´∀`)

子供は好きなおもちゃ持ちながら寝かせてもいました💡

  • グリーンメン★

    グリーンメン★

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですかね〜!
    母乳の代わりにお茶をあげていた
    ってことですかね?(゜-゜)

    好きなおもちゃ持ちながら
    寝るんですかΣ(゚Д゚)
    かわいいですね♡

    • 10月22日
  • いちご

    いちご

    そうですね❗お茶を日中飲ませて忘れさせるためにしていました。

    好きなおもちゃでなら本人も安心してました(笑)

    グリーンメン★さんのお子さんはおもちゃ持ちながらで寝てくれませんか?(笑)

    • 10月23日
  • グリーンメン★

    グリーンメン★

    そうなんですね〜!
    うちも離乳食始まってからお茶は
    こまめにあげるようにしてます!

    夜中に起きたときにも
    お茶をあげたりしてますか?

    うちの子はおもちゃ持ちながら
    寝ることはないですね(笑)
    これからですかねぇ〜!(笑)

    • 10月23日
  • いちご

    いちご

    それなら夜はあまり泣かなかったと思います。

    その分、起きるのが早いです😱

    夜中起きたら多分、あまりに泣き止まないんなら飲ましたりしなかったりだと思います。

    • 10月23日
  • グリーンメン★

    グリーンメン★

    なるほど〜!
    参考になります!
    卒乳するときで
    困ったらお茶をあげてみます!

    朝早いですよね(^_^;)
    うちもすでに早いです(笑)

    • 10月24日
  • いちご

    いちご

    そうだと思います。卒乳したら今よりよく寝てくれますよ。

    私は今振り返ると母乳がなくなったから逆に寝てくれますよ。

    • 10月24日
  • グリーンメン★

    グリーンメン★

    遅くなりました(^_^;)
    すみませんm(__)m

    そうなんですね〜!
    卒乳に向けて頑張ろうと
    思います!
    ありがとうございます!

    • 10月28日
  • いちご

    いちご

    グッドアンサーありがとうございますm(__)m

    • 10月28日
deleted user

あまり、参考にならないかもしれませんが。
1才になる4日位前から、急におっぱいを欲しがらなくなりました。
原因は、二人目の妊娠がわかり悪阻が始まり食事をしっかりとれなくなり、母乳があまりでなくなったか母乳がまずくなったと思われます。


今も夜中に泣いて起きますがおっぱいは欲しがらなくなりました。

  • グリーンメン★

    グリーンメン★

    ご回答ありがとうございます!
    おっぱいを欲しがらなくなる子も
    いるんですね💡
    勉強になります!

    夜中に泣いた時は、
    どのように寝かしつけていますか?

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベッドで一緒にゴロゴロしていると最終的に寝ます。

    • 10月22日
  • グリーンメン★

    グリーンメン★


    そうなんですね〜!
    うちもやってみます!
    ありがとうございます!

    • 10月22日
みお・ゆき

真ん中の次女は9カ月ぐらいで卒乳しました。3食食べ、おやつも食べていたのでおっぱいよりご飯好きになったからです。
おっぱいを咥えても噛みついて拒否もありました(ToT)

  • グリーンメン★

    グリーンメン★

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね〜!
    9ヶ月、早いですね!!
    おやつ、どんなものをあげていましたか?
    ハイハインとかですかね?

    • 10月22日
  • みお・ゆき

    みお・ゆき

    そうです。お米おせんべいです。いわし、かぼちゃとかいろいろありますよ。
    後は、卵のアレルギーがないで卵ボーロなどをあげていました。

    • 10月22日
  • みお・ゆき

    みお・ゆき

    ちなみ息子ちゃんは10ヶ月ですがまだまだ卒乳出来そうにありません。
    12月生まれなので来年の春に断乳する予定です。

    • 10月22日
  • グリーンメン★

    グリーンメン★

    参考になります!
    おせんべい、色々見てみます(^O^)!

    息子さん、12月生まれなら
    うちの子と一緒ですね!
    そうなんですね〜(゜_゜)
    その子、その子で卒乳や断乳の
    タイミング違いますよね。
    難しいですね(゜.゜)
    子どもの様子見ながら…ですね(゜゜)

    • 10月23日
おものひ

1歳になったら卒乳‼︎って決めてたんですけど、母にこれから先熱出した時とかオッパイあると楽だよ〜って言われてやめずにいたら、1歳3ヶ月で初めての発熱‼︎
食事をほとんどとらなかったのに、オッパイはよく飲んでくれて助かりました‼︎
母の助言を聞いてよかったです(^^)

そして、つい最近1歳9ヶ月で自然卒乳しました(o^^o)

  • グリーンメン★

    グリーンメン★

    ご回答ありがとうございます!
    そんなこともあるんですね〜!
    ご飯食べれないときに
    飲んでくれるのは安心しますね!
    参考になります!

    • 10月22日
ぱいなぽぉ

私は一歳のお誕生日が最後の授乳となり、卒乳しました(^ ^)
だんだんと授乳回数を減らし、11ヶ月から寝る前の1回だけになっていました。
ご飯をよく食べ、お茶もよく飲んでくれているので、保健師さんからフォローアップも必要ないでしょうとのことでした。
あまりおっぱいに執着心がなかったので、あっさり卒乳となり少し寂しくも感じました(´-`).。oO

  • グリーンメン★

    グリーンメン★

    ご回答ありがとうございます!
    ちょうど一歳だったんですね〜!
    あっさり卒乳できるの、
    いいですね(`・ω・´)b
    卒乳するとママが寂しいって
    よく聞きますね〜!

    • 10月23日