※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹たちとの関係で悩んでいます。妹たちが自分をお手本にし、依存していることにイライラしています。仲は悪くなりたくないが、モヤモヤしています。どう向き合えばいいか悩んでいます。

いつしか妹たちがライバル対象に思えてしまう。姉って損だよなと思うことが増えました。
わたしには3つ下に実妹、4つ下に義妹がいます。
とくに実妹とはとても仲が良く、小さい頃からわたしの真似ばかりしていましたが、小さい頃はとくに気になりませんでした。強いて言うなら私が上にいたことによって、妹の先輩たち(わたしにとっては後輩)に可愛がられていたことは…わたしのおかけだぞと思っていました。なんでも貸してあげていたからおしゃれなども早い段階だったかな?

大人になり、独身時代はよく遊んでいました。
今、お互い結婚しました。義妹も実妹と同じくらいに結婚しました。わたしのほうが2年先ですが…

やはり初めての親族の中での結婚式、妊娠出産…はわたしだったので、お手本になる人がいない中いろいろやってきました。(やはり親族との関係やりとりはネットではわからないこともたくさんあります)

今何をするにもどちらの妹もわたしに相談してきて、すごく嫌な気持ちになってしまいます。もちろん聞かれたらちゃんと答えますが…なんかわたしの失敗談をもとにより良いものにしようとしているところが腹が立っているのだと思います。わたしが使ったものもそのまま借りるし…(ブライダルインナーや音声、動画メーカーなど)

結婚だけは妹よりも後にできたからそしたらわたしがお手本にすることもできたのだけど…やはり年齢的なこともありそれは叶わず…

次は妊娠出産…きっとまたいろいろ聞いてきて、わたしの後悔していることを後悔せず叶えていくのだろうと思うと泣けてきます。

別に妹と仲悪くなりたいわけではないのですが、モヤモヤしてしまい、どうこの気持ちと向き合うのがよいのか悩んでいます。

コメント

すごく気持ち分かります。。
私の場合は、小さい頃から妹は私の失敗を見てきているので私と違い、要領も良くしっかりもので褒められやすいタイプです😮‍💨
年齢は4歳離れていますが結婚を私の直後に合わせてきたときはお祝いが分散された気がして?正直モヤモヤしました。
今は私が年齢的なものもあって先に出産前ですが早速妹はお下がりを貰う気満々のようです😅苦笑
でもまあ自分で気に入って買ったものや高かった物は二人目なども使うつもりなので理由をつけて断るつもりでいます!
結婚のときはかなりモヤモヤしましたが、今となってはうちの妹は要領がいいので色々な人に話を聞きまくっており、参考になることも教えてくれたり話したりできるのでお互い様かなと思っていますがゆん様の妹さんはそういうところないですかね?
私も色々参考にされてうまくやってるところを見るとモヤモヤすることは今でもありますが、もう開きなってこっちも利用できるところは利用してやろうって気持ちでいます笑
それでお互い困った時は頼れればいいかなーと。
ただ自分の子育てのときは兄弟で同じような思いをさせたくないので上と下の嫌だったところをそれぞれ話したので反面教師にしようとは思っています🥺✨

はじめてのママリ🔰

我が家も妹は容量いいです!私の悪いところ、怒られてるところをみてそれら全て避けていったようです😂
ただ我が家は姉妹で性格が違いすぎて話しも合わないです🙄
妊娠出産に関してはお子さんの性格や体質もあるので同じことをしてもうまくいかないと思いますよ😂先に生まれたら損することが多くてモヤッとすること多いですよね!姉妹だからといって全てお下がりをあげたりしなくてもいいと思いますよー!

ゆり

それは長子の宿命だと思います。
私も長女で1つ下と8つ下の妹が居ます。
やはり後から生まれた方が何かと得な事は多いと感じる場面はありますね。
でも長子が損な役回りと感じてる反面、下の子は違う場面で損だと感じてる場面はあると思います。
よく聞くのはお下がりが多いとか小さい頃の写真が少ないとかです。
それぞれメリットデメリットはあります。
私なんて結婚は先越されるし子無しなので子供に関しては頭が上がらない事ばかりです。
色んな事があるけどお互い適度な距離感で頼れる時は上手く使えば(笑)いいかなと思ってます。

♡5kids mama♡

長子ならではの悩みですよね💦
私は次女ですが何でも新しいもの買ってもらえて、イベントは初めてだから張り切り、写真の多い姉が羨ましかったです。

二人目以降って写真減ったり何かしら疎かになったりおさがりだったり。。
いつでも個人ではなく○○の妹って感じです。
子供も姉の子が初孫なので親の気合いの入れ方もすごかったですし、私や弟が独身だったので好きなだけ貢いでもらってました✨

妹さんは妹さんで色々思うことはあるでしょうし、気にし始めたらめちゃくちゃ細かいところまで気になってしまいますよね!

どちらにも得してる部分、損に感じる部分あると思うのでいつかモヤモヤがスッキリするといいですね✨