※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなく
妊娠・出産

里帰り出産と子連れ入院の選択に悩んでいます。条件や不安があり、どちらを選ぶか迷っています。初産は早産だったため、2人目も早産の可能性が高いか不安です。

※長文です。
まだ陽性出た段階ですが今後のことを考えています。里帰り出産or子連れ入院です。

旦那と義両親の手助けなしです。
二世帯で同居ですが義父は仕事で、旦那も仕事で6時半から21時過ぎまで帰ってこないため鬱持ち義母への負担が大きくなるので頼めません。

私の実家は沖縄で(私は福岡在住)飛行機で犬2匹と上の子を連れての帰省になります。
私の親も犬飼っていて犬連れての帰省も全然いいよと言ってくれてます。(上の子の時は里帰りしてません。)

パート辞めないといけないので退園なる可能性あって、それを保育園が考慮してくれて在籍許可おりたとしても里帰り出産を選ぶと2ヶ月以上休ませることになるのでそれはそれで退園になる可能性あります。
(それでもお金さえ払ってもらえるならと言ってくれたら良いのですが)

<退園になって里帰りの場合>
里帰り出産の方が上の子は私の母や祖母と遊べるし良いと思いますが、飛行機なので犬への負担が大きいこと。(妊娠がうまくいけば8月には帰省なので真夏で可哀想)
でも犬を置いていくと私が帰省の間、散歩は旦那が休みじゃないと行けないのはもっと可哀想です。

<退園になって子連れ入院>
産後1日目から上の子と下の子の世話が始まるのでそれはきついですし、コロナ禍で部屋から出ることは許されていません。5日ほど部屋から出れないのは2歳過ぎ子にはストレスではないかと。家と違っておもちゃなどないですし。保育園は法律で決まっている産前産後の期間は預かってもらえるみたいな話は聞いたことあります。
なので退院後は退園ギリギリまで通わせられます。

犬への負担も入院中だけで済みます。
義母も入院期間中だけなら犬の世話してくれる可能性あります。


帰省したら、親や祖母に上の子も頼めるし犬も飛行機さえ乗り切ってしまえば福岡戻る飛行機までは負担なく過ごせると思います。
なので迷っています。

皆さんなら里帰り出産を選びますか?
それとも保育園退園ギリギリまで行かせられるなら子連れ入院を選びますか?

頑張るしかないなと思いますが、1人目の時退院後外出ただけで貧血で倒れそうになったので保育園へ送迎できるかなと不安もあります。車持ちではないので歩きですが、
大人の足なら徒歩5分くらいの距離です。

あと1人目を早産で(36w3d)産んでますが、2人目もそうなる可能性高いでしょうか?

色々と質問してすみません。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

里帰りします☺️
子連れ入院して退院したとしても子供たちのお世話、犬のお世話、家事、大変だとおもいますよ💦わたしは3人いて里帰りなし月半分旦那不在ワンオペで産後からやってきましたがいまでこそ慣れたからいいものの最初はもう猫の手も借りたいどころの話ではなかったです(笑)わんちゃん連れて飛行機は大変だとおもいますが飛行機側も配慮はしてくれて犬を預かってくれるのでわたしなら犬のストレスやお世話を考えても自分が近くにいて安心できる実家に帰りますね👏🏻

  • ここなく

    ここなく

    里帰り出産も凄い魅力的です☺️🌸上の子の時は小さいうちに見せれなかったので見せてあげたい気持ちもあります。コロナの関係でその時期に帰れるか分かりませんが、実家の方が安心できるので保育園に相談しても退園なるなら里帰り考えてしようと思います!回答ありがとうございました😊

    • 12月31日
りりり

わたしは里帰りはしないですね〜
お母さんが手伝いにくるのも無理ですか? 
旦那さんの仕事も入院中だけとかどうにか調整できませんか?

わたしの保育園は田舎だからか妊娠出産で退職してもすぐ退園にならないのですがそこも確認してみて下さい
とりあえず産後8週間までは預けられませんか?
徒歩5分なら鬱持ちの義母に頼むかファミサポに頼むか
自分が送迎できるまで休むか
色々方法はあると思います〜

早産は可能性あると思います

  • りりり

    りりり

    子連れ入院に関しては
    私が産んだとこも一応ありましたが小学生とか大きい子じゃないと正直他の患者さんに迷惑になると聞いたし
    今はコロナで無理かもしれないので要確認です

    • 12月31日
  • ここなく

    ここなく

    コロナの関係で子連れ入院も色々規定が設けられてましたが、今のところは出来るみたいなことをサイトに書かれてたので年明け後に電話で聞いてみたいと思います!
    実母と義母の仲が悪く、実母が家に泊まりに来たら二世帯とはいえ同居なので難しそうです😭

    • 12月31日
  • りりり

    りりり

    コロナがどうなるかわからないのでいざ出産のときに無理だったら困るのでわたしなら複数のパターン準備しときます
    仲が悪くても義母が手伝ってくれないなら実母呼ぶしかないですよね😅 
    実母もだめなら子連れ入院して産後も1人で頑張るしかないですね〜 
    旦那さんの仕事も調整不可ですか?

    • 12月31日
  • ここなく

    ここなく

    そうですよね💦義母にも無理ならそうしますってやんわり伝えてみます。敷地またぐのも嫌がるレベルなので、実母が泊まるってなると義母がどうなるか怖すぎます。鬱の波がくるとボロクソに言われるので😭来てる間は降りてこないでと伝えて顔合わせないようにするかなって感じです。
    旦那は急には有給とったりできないので、難しいです。
    計画分娩を病院で相談してみます💦

    • 12月31日
  • りりり

    りりり

    わたし3人中2人は計画出産ですよ〜帝王切開や無痛分娩ではなく前日入院→バルーン→促進剤使っての出産です
    1人目が障害児のため両実家頼れないし旦那しか頼れないし

    良い方法あると良いですね^^
    まだ時間あるし妊婦生活頑張って下さい!!

    • 12月31日
どれみ

そもそも里帰りってできますか?( Ĭ ^ Ĭ )
コロナで里帰り禁止になってたりするので、、、特に福岡からなので。


子連れ入院しましたが、特に困ることなかったですよ!
なんならうちは義実家、実家は12時間かかるし、旦那は単身赴任で本当にワンオペでした!
上の子も幼稚園予定だったのでふたりとも家でみてました…

里帰りするのも子どもには負担かかるので、、
環境の変化もあるので。

うちも福岡からだったから行く前にこどももPCRしたり、実家ついても2週間自宅待機…とか
色々考えて。

  • どれみ

    どれみ

    保育園とかはファミサポ もありますし…

    • 12月31日
  • ここなく

    ここなく

    そうなんですよね、その時期またコロナが蔓延してたら里帰りも難しいなと思って、子連れ入院も考えはじめました。産院では隔離状態になりますが色々工夫して過ごせば良いだけなので、その方が良さそうですね☺️回答ありがとうございます😭

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

子連れ入院ですね。
入院中部屋から出れなくてもできる遊びはたくさんありますから。
私は子連れ入院しましたし、今回の妊娠も順調に進めば子連れ入院します。

保育園退園になっても生活に困らないから里帰りでもいいですが再度入るのもマイナスがつくので入りづらいですし。

保育園までが5分くらいなら早めに出て休憩しながら行ったりすればいいのでそこは心配要素からは消えますね。


1人目が早産でも2人目がそうとは限りません。
予定日超過する人もいますし赤ちゃん次第です。

  • ここなく

    ここなく

    保育園退園するとマイナスがつくんですね😥
    今の保育園が小学校入学まで通えるので、上の子と下の子が同じ園だと楽なので極力退園にはなりたくないなと思っています。
    送迎は頑張ります。
    里帰り出産となると、早産だったので帰省時期も早めにしないといけないかな等も考えてしまい質問しました💦
    ちびた様は今回は上の子2人とも連れて子連れ入院なんでしょうか😭凄すぎます😭
    回答ありがとうございました🌸

    • 12月31日