※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

冬休み中の遅起きが生活リズムに影響するか心配。平日は保育園で昼寝しているが、自宅では昼寝せず、夕方グズグズする。朝は8時以降に起こしているが、夕方眠くなる。このまま遅起きでいいのか不安。

冬休み中の遅起きって、今後の生活リズムに影響出るでしょうか。平日は保育園で昼寝をしてきますが、自宅では昼寝をしません。

3歳2ヶ月です。
平日は保育園で午睡があるので6時半起床、21時半就寝です。
保育園にいかない日は昼寝をしないので20時半~21時までにパタンと寝ます。ただ公園の時間が長かったり来客で興奮したりすると疲れるようで、お風呂の中で10分くらい寝てしまうこともあります。

夕方グズグズするのもしんどそうなので、保育園がない日は朝をかなり遅くして8時以降に起こしています(私が傍を離れると起きるので、ずっと隣にいれば起きません)8時半に起きても昼寝なしだと20時半に寝ます

普段は土日と平日1日くらいだったので気になりませんでしたが、冬休みで1週間も遅起きでいいのかなーとふと不安になりました。
かといって早起きさせると夕方眠くてグズグズしてしまいます😂

コメント

sママ

その子によるとは思いますが、お子さんのタイプ的に大丈夫そうなら全然いいと思います🙋‍♀️
うちは休みでもなるべく生活リズムは変えずにしてます!

ひろ

うちも保育園ですが、休み中は遅く起きてます!私も寝たいので😂
でも8時には起きるようにしてます☺️

以前保育園の先生に「リズムは変えない方がいいよ」とは言われましたが、せっかくの休みだし自分もゆっくりしたいので朝寝ているなら起こしません😂
夕方グズグズされるよりはいいんじゃないかと思いますし😄
うちもお昼寝しなくなってるので、夜はすぐ寝てくれるのである意味助かります🤭(いつもは1時間かかるので💦)
ただお休み明けはしばらくは朝起きる時にグズグズするかもですが、だんだんまたいつものリズムに戻ると思いますよ😄