※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の完ミ赤ちゃんの1日のミルク量は平均600mlです。夜中も3時間おきに起こして飲ませる必要はありますか?100ml飲んで1時間で起きた場合、追加であげるか時間を稼ぐか悩んでいます。

生後1ヶ月のミルクの量

完ミで生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
夜は授乳間隔が4~5時間程度×2開いており、
80~120ml/回、6~7回/日の授乳です。
一日の総量としては平均して600mlです。

質問
・生後1ヶ月の赤ちゃんで完ミの場合、一日どれくらい飲ませていますか?
・夜中も3時間起きなど少し起こして飲ませるべきでしょうか?
・ミルクを100ml飲んで1時間で起きた場合、ミルクを追加であげるべきでしょうか?それともあやして時間稼ぐべきでしょうか?

コメント

ままり♡

生後1ヶ月の時3時間おきの120×8でした!たくさん飲む子なので💦

夜中は寝てくれるようなら寝かせてても大丈夫です🙆‍♀️

ミルクは胃に負担がかかるからなるべく時間あけてね〜って感じなので、できるだけあけたほうがいいとおもいます🌟
あまりに泣くようだったらあげてましたけど!!

あんどれ

うちの子は、1回に100ml〜120ml、1日に800ml〜950ml飲んでました😊
1ヶ月検診が終わってからは、夜中起こさなくなりました。
夜はぐっすり寝てるなら、起こさなくて大丈夫ですよ!
100ml飲んで1時間で起きたときは、あやしてました。
起きてもお腹空いてないときもありますし、最低でもミルクの間隔は2時間半空けてました。

har

完ミです。

生後1ヵ月の頃は120〜140mlを1日7,8回飲んでいました!総量は900前後だったと思います。

ミルク100mlで起きてぐずってしまったりしているのであれば、ミルクを追加であげてもいいと思います^^
夜に関しては、体重の増えが順調で夜間起きてしまった時にしっかり飲めているのであれば、3時間縛りで起こす必要はないかな?と思います☺️