※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのうんちの回数について相談です。最近、回数が増えたり水っぽくなったりしています。この年齢の子供は通常どのくらいの回数でしょうか?

子供のうんちについてです。
1ヶ月(生後54日目)なんですが、1日1回だったのが、最近やたら多くなってきました。
おむつに少しだけついてるのが何回か続いて、あとから一気にどっさり出たり、若干水っぽいかな?とも思ったり…このくらいの子供ってだいたい回数はどのくらいなんでしょう?
皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

CSRまま

1回は少ないんじゃないですかね?
うちは授乳の度に出てたような…

  • Tmama

    Tmama

    便秘気味だったようで、1回で心配してたんですが最近一気に増えて…出てくれて安心なんですが、ちょっとまた心配になりまして😭

    • 10月22日
キティーさん

授乳の度にしてましたよ!

どっさりうんち出たあとに
水っぽいのでたら、
ひと段階終わりの合図です✨
スッキリした証拠😊

離乳食始まって中期ごろから
コロンコロンになります!

  • Tmama

    Tmama

    そうなんですか!
    スッキリした証拠なら良かった〜〜(´;ω;`)
    離乳食の時期にコロコロになるんですね🤔
    ありがとうございます😊✨

    • 10月22日
deleted user

1日1回なんてもっと先でしたよ〜
飲むたびにしてたので1日5.6回はしてた気がします。

  • Tmama

    Tmama

    そのくらい出て大丈夫ですよね!
    良かったです✨

    • 10月22日
yum04

こんばんは🌙
うちもオナラをして力んで出てしまったの?という位のちょびっとウンチが良くあります😂
拭きすぎてお尻の穴辺りが荒れてしまい産院でお薬頂きました。。
うちは1日に3〜5回どっさり出て、ちょびっとウンチは2〜4回あります!

  • Tmama

    Tmama

    ほんとそんな感じです!
    うちも少しだけ荒れてるかもです💦回数安心しました😭✨

    • 10月22日
  • yum04

    yum04


    あんまり荒れてると痛そうで心配になりますよね…(._.)
    うちも新生児の頃は便秘ちゃんで、2日に1回なんてざらでしたww

    • 10月22日
  • Tmama

    Tmama

    赤くなってるなー、と思ってたんです😭
    うち1ヶ月なったばかりの頃、4日出なくてほんとに焦りました😱

    • 10月22日
  • yum04

    yum04


    じゃあうちと同じ感じですね😥
    わー。。
    そこまで出ないとさすがにまずいですもんね💦お腹パンパンになりませんでした?!

    • 10月22日
  • Tmama

    Tmama

    お腹パンパンになってました😭
    産院に連絡して、次の日が母乳外来だったので見てもらいました!
    幸い、連絡した1時間後くらいに出てくれて…ほっとして軽く泣きました(笑)
    助産師さんにも、綿棒浣腸も効果無しで5日出なかった場合はやばいからすぐ連絡してと言われましたね💦

    • 10月22日
  • yum04

    yum04


    そうですよね…流石にパンパンになってしまいますよね😔
    わかります!!ホッとして泣いちゃいますよね😭私も数日出なくて大量のウンチ見たら泣いてしまいましたww
    それからは快調ですか??

    • 10月22日
  • Tmama

    Tmama

    同じ気持ちです😭ほんと分かります😭!!
    そこからは快調ですー!
    音で、うんちしたな。って分かるので替えると大量にしてて、大量すぎておむつ3枚目でやっと替えれたり!(笑)

    • 10月23日
☆モカ☆

1日1回になったのは、離乳食スタートしてから少し経ったころでした!

1ヶ月の頃は毎日10~15回とか普通でしたよ!
うちは多い方なんだと思いますが(^^;

  • Tmama

    Tmama

    そうなんですね😳!
    最近一気に増えたので心配になりまして😂安心しました☆

    • 10月22日
deleted user

娘は、お通じよくて1日15回出てました。
今は、離乳食と母乳ですがそれでも1日4回出ます😂

  • Tmama

    Tmama

    15回😳!素晴らしく快便ですね✨
    出ないよりは出た方が安心しますね👏☆

    • 10月22日
kotemam٩( ᐛ )

お誕生日がいっしょです♡
嬉しくてコメントしちゃいました(*´ω`*)

1日1回は少ないと思います💦
母乳ですか?母乳の子は飲むたびにドバッと出たりちょっとずつ出たりと排便が続くってきいたことがあります!問題ないとおもいますよ〜(^_^)
いっぱい出る方がいいですよ☆
うちは1日8回ぐらいは出てます!

  • Tmama

    Tmama

    ほんとですか〜!嬉しいです😍
    コメントありがとうございます💕

    1ヶ月過ぎたくらいから1回とかで、便秘気味なのかなーと思ってたんですが最近一気に増えて、逆にまた心配になりまして😭
    うちも今そのくらいです!良かったです😭✨

    • 10月22日
  • kotemam٩( ᐛ )

    kotemam٩( ᐛ )

    快便なら問題ないですよ👍
    色がおかしいとかなら別ですが気にしなくて大丈夫だとおもいます😊

    お誕生日いっしょの子、はじめてですうれしい〜♡
    焼肉の日ですね🤗笑
    お互い子育てがんばりましょうねー😍💓

    • 10月22日
  • Tmama

    Tmama

    ほぼ母乳のたまーにミルクなんですが、ドバッとだったりちょっとずつだったり…maacoさんの仰る通りだと思います(^ω^)!
    ありがとうございます💕💕

    私出産した時、同じ日に産んだ人が他に2人いてビックリしました(笑)
    焼肉の日なんですね😳
    初めて知ったんで嬉しい😍☆
    主人も私も焼肉大好きなのできっとこの子も…😍👍🏻(笑)
    お互い頑張りましょう💕

    • 10月23日