※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gerbera
お仕事

子供が熱を出した時のお迎えについて、義父が行くか心配。復職後のサポートや理解に不安。

子供が熱を出したりして、保育園からお迎えの呼び出しが来たときは誰がお迎えに行っていますか?義父がお迎えに行ってる方いますか?

4月に復職予定です。実家は遠方のためすぐに頼ることはできず、義両親も共働きのため急にはお願いすることができません。義母からは、「後輩指導をしているからお手伝いはあまりできない」と言われています。
最近実母から聞いた話なのですが、義母は「子供たちが熱が出て呼び出された時はお父さん(私からみたら義父)に行ってもらおうと思うの」と言っていたようです。
それってどうなんだろう?と思ったのですが、義父がお迎えに行っている方いますか?
私の仕事が終わるまで義父が面倒見れる?とか、現実にそうなったら心配しかありません。
義両親は近くに住んでいますが、コロナ禍ということもありますが、ほとんど交流ありません。
私の職場は人の出入りが多いので、復職してみないと早退を認めてくれるのかとか、急な呼び出しに理解のある人がいるいないとか、分からないことが多く、今考えてもしょうがないのですが、やはり心配になってしまいます。
復職1年目でどのくらい働けたなど教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

®️®️

お迎えはまだ経験ないですが、義父に面倒を見てもらうことはちょくちょくあります。

うちの義父は割と大丈夫なので、安心して任せています。
(私が次女の出産で帝王切開のため1週間入院する際も、自分一人で長女を連れて潮干狩りに行ったり、色々としてくれました)

義父が大丈夫なら、もしもの時には任せていいと思います!

• Gerbera

Gerbera

コメントありがとうごさいます。
    義父様、お孫さんの面倒をよく見てくださるんですね!

上の子は義父とは年に数回、数分しか会わないので「怖い」と言ってます(泣)
    (言葉づかいが乱暴で声が大きいからなのか(笑))

義父は子供のあやし方は上手な方かなと思うので、もしもの時はお願いしようと思います!

• 12月31日
  • ®️®️

®️®️

よく見てくれます!

先日も幼稚園の面談が本人を連れて行ってはいけなくて、長女と次女2人ともを義父にお願いして、面談行きました!
    その時は1〜2時間くらいでしたが、うちの義父はだいぶ余裕があります😂

• 12月31日
  • Gerbera

Gerbera

1〜2時間2人を面倒見てくださるなんて素敵すぎますね✨
    安心しておまかせできますね!

• 12月31日
かりん❁

保育士をしています。
義父さんがお迎えに来る場合も、少ないですがありますよ☺️
義父さんが面倒を見られる事は大前提ですが💦

我が家は夫婦共働き、実家も義実家も頼れないので早退も欠席も夫が対応する事が多いです。
病後児保育も何度か利用しました。
私は保育士なので、なかなか休めなくて😓

今年の4月から、1歳2ヶ月で入園しました。
入園した最初の月は半分以上欠席でした。
その後は月1程度発熱しています。

• Gerbera

Gerbera

義父さんがお迎えに来ることもあるのですね!
    面倒見れるかが問題ですよね😅

頼れる所がないと大変ですよね。
    どう対応するか夫婦で色々な方法を考えていかないとですね。

半分以上欠席はつらいですね。
    最初の1〜2年は仕方ないですよね。

• 12月31日
ちちぷぷ

4月から復帰してます。
呼び出しはありましたが、定時でとんていきます!と返事しました笑
朝から熱で休んだのは1日のみでした👏
長男は月1くらいの発熱でしたが、たいした感染病にもかからず元気に通いましたよ!(今年は病欠無し!)
我が家は夫のほうが融通が効くので頼ることも多いです😄

• Gerbera

Gerbera

定時でとんでいきます!の方法もありですね!
    元気に登園できるのが何よりですよね!
    上の子は感染病を全部もらってきます(笑)
    融通がきく側で対応できるように考えていきたいと思います!

• 12月31日
あー

もしかしたら家におばあちゃんも
いるのかもしれませんが
田舎の方なのでお迎えにおじいちゃん
よく見かけます!

• Gerbera

Gerbera

田舎道でおじいちゃんが子供連れてる姿を想像したらなんだか微笑ましくなりました。

• 12月31日
りりり

パートのわたしが行きますが
基本的にすぐに帰れない職場なのでお迎えまで時間かかることあります💦💦💦

• Gerbera

Gerbera

すぐにお迎えいけない職場だと大変ですよね。

復職したら、保育園側にすぐお迎えに行けないことを理解してもらうのも手ですね!

• 12月31日
mahiro

シングルなので全部一人でやってますが、、、職場が😱!会社専用バスでの移動のため、(許可がないと一般車が入れないため。会社の上司のお迎え待ちも含め)どうやっても!お迎えまで1時間20分はかかってしまって😭💦実家は高速3時間かかるとこなので、こども園の方に事情を話して、なんとか預けて働いてる感じです!

ちなみに、復職後すぐに息子はヘルペスウイルスをもらい、尚かつ突発性発疹の併発で1週間弱休みました😂💔

2歳なるまでは、2ヶ月に1回は必ずお熱で4日ほど休みました😂12月は胃腸炎風邪はやってるからと⚡少しお腹ゆるいだけで病院行ってくださいと言われ、全然胃腸炎風邪じゃないのに何回も休むことになったりしました😂💔

もしもの時は義父さんに頼るのもありかと思います!一人では大変なので!ぜひ旦那さんも協力してほしいですね🤔♥️