※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯に白い斑点が。虫歯か心配。歯痛の兆候か不明。要注意ですか?

10ヵ月の赤ちゃんです。
今日の歯磨き中に下の前歯2本の付け根が白くなり、
片方は斑点のようになっているのを発見しました。
これは…やっぱり虫歯でしょうか😢
離乳食はよく食べています。夜泣きが頻回なのは以前からで
歯の痛みがあるのかは分かりません。

コメント

のん

虫歯じゃなくてエナメル質形成不全じゃないですか❔☺️

ママリ

歯科指導で、赤ちゃんは唾液が多いから虫歯にはなりにくいし、特に下の歯は常に唾液で潤ってるから、虫歯に気をつけるとしたら上の歯!!と言われました😊

でも、可能性0ではないと思うので年明けすぐに歯医者さん行かれたら良いと思います❗️
娘は9ヶ月で歯医者に検診に行ってみましたが、歯磨きのやり方見てもらったりフッ素塗ったり、オススメの歯磨き粉教えてもらったり、行って良かったですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントを頂いていたのに、すっかり返信が遅れ申し訳ありませんでした。アドバイスありがとうございました!!
    結局正月明けに歯科受診しましたら、歯石が付着してるだけでした…めちゃくちゃ歯磨きしてるつもりだったので、それはそれでショックでしたが、虫歯ではなくて安心しました!ただ、時期的にまだそんな歯石つく時期ではないから、もしかするとタイプ的に歯石つきやすい子なのかもね…と言われたので、今後も歯磨きと定期受診を頑張ります!
    本当にありがとうございました!

• 1月26日