※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆし
お仕事

同一労働同一賃金について、パートで同じ仕事内容なら年収は変わらず、月給も同じですか?

同一労働同一賃金がよくわかりません
現在時短正社員で1日6時間、週5勤務です。正社員に戻らずパートで今の時間で勤務したいと思っています。
その場合、仕事内容が同じならパートになっても今の年収と同じ金額を貰えるという事でしょうか?
単純に、今年収300万なら、パートになれば300万➗12ヶ月で毎月25万?
詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

コメント

あいすくりーむ

正社員の時はどうだったんですか?
正社員のときと変わらないと考えていいと思うのですが💭

• ゆし

ゆし

育休明けで戻ってきたら、業務が少し変わってて。時短で終わらせれる内容にはなっています。なのでわからず。
    コメントありがとうございます!

• 12月30日
ママリ

パートで25万だと時給が2000円超えますが💦その時給ならそうなのだと思います。

正社員とパートで仕事内容が全く変わらないってことありますか?責任とか残業とか管理とか、やはり違いはあるのでは…

ゆしさんも、パートの方が楽だとか、休みやすいとか理由があるからパートになろうと思われたのではないですか?

職種や会社によると思いますが、一般的には正社員からパートになったら月給から時給になり、その時給×労働時間になると思います。

あとはボーナス、退職金、安定性等の差もあると思います。

• ゆし

ゆし

コメントありがとうございます。
    すみません、その計算はわからず大まかに試算しました。
    育休で戻ってきたら仕事内容が少し変わってて。時短で終わる内容にはしてもらってます。基本的にゆるい会社です。残業なし、部下の管理などもありません。部署は一人、という感じなので責任はパートでも変わらずだと思います。
    単に今の時間か少し減らして働きたいだけですが、給料が大幅に変わるのは嫌で。
    勤続8年なので、それなりに効率良く仕事はこなせているので、同一労働同一賃金制度で同じ位の給料がもらえたらと思いまして。
    ボーナス込みの今の年収をパートでもらえるのかが疑問で。

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

正社員→パートだと雇用形態が変わるので、多分一旦退職からの採用となり新たに労働契約等も交わします。
    正社員とパートで就業規則が違ったりもします。

パートさんでもボーナス出るところもありますが、新たに労働契約を結ぶ際に時給or月給いくらか、賞与はあるか、社会保険や退職金など決まると思うので、パートに変わった場合に給与がどうなるかは相談、交渉となりますね😅

単純に、正社員でボーナス込みの年収を仮にボーナスにしのパートに支払うとしたら、正社員よりも月給が高くなりますよね💦
    全く変わらないことはないのでは…🤔と思います。

• 12月31日
  • ゆし

ゆし

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    やはり一旦退職からの再雇用なんですね。
    それだと同一労働同一賃金とはちょっと話変わりますね。
    納得しました。
    ありがとうございました(^^)

• 12月31日
winds

パートになる要件を説明を受けたときうちの会社はボーナスを除いた支給額から時給を換算していました。
なので、パートになり、正社員と同じ時間働くとボーナス分年収が下がることになります。
あと退職金退職外です。