※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suumama
子育て・グッズ

上の子に泣く下の子。生後3ヶ月の妹が4歳の姉を嫌がって?怖がって?泣き…

上の子に泣く下の子。
生後3ヶ月の妹が4歳の姉を嫌がって?怖がって?泣きます。上の子はおっとりタイプで優しくていじわるしたりはほぼないのですが、声が大きかったりうるさかったり、力加減が分からなかったり、まぁ子供なので当たり前なのですが、下の子にちょっかいかけると必ず泣きます。ちょっかいと言ってもおもちゃで遊んであげたり、ツンツンしたりほっぺを触ったりしてあやそうとしてても泣きます。どんなに下の子がご機嫌でもです。私や大人があやすとほぼ笑うのに上の子があやしても全然笑いません、、。
ワンオペでお風呂入れてるのですが、下の子最初に洗って待機させて次に上の子を呼ぶのですが、最近流れを呼んできたのか待機のタイミングになると泣きます、、上の子が来るタイミングらへんで泣きます、、少し前まではお風呂はご機嫌だったのに最近毎日お風呂ギャン泣きで、私と2人の時、お風呂から出ると普通です。むしろご機嫌です。

仲良し姉妹になって欲しいのですが、これじゃあ上の子も嫌になってしまいそうだし私もイライラするしで正直しんどいです。今は保育園に行ってる上の子がもう少しで退園して4月から幼稚園に行くのですが、4月までの2ヶ月間どっちも自宅保育です。仲良くしてくれてたらまだ楽なのですが、、こんな感じだった方いますか?解決方法知りたいです。

コメント