※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
住まい

来年の夏頃に明石市に引っ越しする予定です。上ノ丸くじら保育園、長寿…

来年の夏頃に明石市に引っ越しする予定です。
上ノ丸くじら保育園、長寿院保育園、明舞保育園に
通われてた方、通われてる方いたら
ここいいよ、とか、ここはちょっと、、とかあれば
教えて欲しいです!!

コメント

はる

今は引っ越したのですが以前明舞保育園に1〜2歳まで通っていました!

毎朝教室の中まで入って体温や健康チェックなど記入+荷物の片付けをする必要がありました
子供がぐずって離れてくれない時に先生がバトンタッチしてくれず仕事に遅刻したことがあります
他のママさんは登園してからおむつ替えしてて先生が協力的じゃないなと思いました💦

園庭も狭いので外遊びは毎日じゃないと言っていました

運動会もコロナ前は全クラスの親や付き添いでギュウギュウ
人と人の隙間から覗く感じでした

担任の先生はごく普通の先生でしたが副園長が性格のきつい先生で苦手と感じる保護者が多かったです(祖母も初めてお迎えに行った時何か言われたみたいで嫌い!と言ってました)

駐車場もなく園の前に駐停車してるので警察に注意されることもしばしば…

数年前のことなので参考程度にお願いします🙇‍♀️💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね💦💦
    あんまりいい印象がない感じですねっっ
    保育園の空き状況みてたら、あの辺で明舞だけ空いててなんでやろー、、とは思ってたのでめちゃくちゃ聞けて嬉しいです。。🙇🏻‍♂️
    協力的じゃないの嫌やなぁ

ちなみに、給食は園で作ってて量とかふつうでしたか?

• 12月30日
  • はる

はる

保護者や職員の駐車場がないのに副園長だけしっかり駐車スペースがあったり
    質問しても食い気味で見当違いな答えを言われたり
    ん??と思うことがありました💦

給食は園で用意してくれます
    量は実際に見たことがないのですが
    呼び出しがあって早く迎えに行った祖母が
    鮭が半切れ以下で小さかった
    毎日おかわりしましたって言われるけどおかわりなしだと絶対足りないよと言ってました😢

今通ってる園は毎日給食が掲示してあるので安心なんですけど明舞はないです💦

• 12月30日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

副園長やばいですね、、
    まだその人いるんかなーーー
    名前とか聞いたらだめですか?ダメですよね笑

給食の掲示なかったり量少なかったりはちょっといややなぁ、、
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 1月1日
  • はる

はる

正直なところ先生の名前誰1人覚えてなくて😭💦
    朝も帰りもあまり交流がなく連絡ノートもないので日頃の様子は全くわからず…

緊急時のお迎えも出来るだけ早くとかなり急かされた割に迎えに行くと熱がなかったり、朝の健診後に登園させたいと言ったら断られたり
    今思えば問題ありですね😭💦

明舞保育園から車で5分もかからないところに新園があるのでそちらの方がいいかもしれません

• 1月1日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

連絡ノートもないんですか?
    それはちょっと不安ですね、、

めいまいピーノ?とかですかね、、
    他を検討する材料になったのでありがたいです!
    ありがとうございました🥺

• 1月2日
えいママ

明舞保育園から転園した人、何人か知ってます。子どもが泣いて泣いて保育園に行きたがらなかったのに、転園したら喜んで保育園に行くようになったとのこと。
自分の目で見たことではないので内容は伏せますが、いろいろ聞いてほんとに認可なの!?と思ってしまいました。

• ちーちゃん

ちーちゃん

聞いたことでも一部でもいいので教えてもらえますか?😞
    転園したら保育園にいくって、、

• 1月1日
  • えいママ

えいママ

室内のエアコンはどんなに暑くても決まった時間にならないとつけない、テレビに子守をさせる、園庭で遊ぶとき砂場以外のところに行くとめちゃくちゃ怒られた、園長?が愛犬を連れ込んでいた…とかですね。

駅近くがいいのでしょうか?
    長寿院は近所の子が通ってますが、不満は聞かないですよ😊

• 1月2日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

テレビに子守?!やばいですね、、
    先生が犬連れてくるってどうなんって感じですね💦💦
    教えてくれてありがとうございます💦

長寿院が一番いいなーって思ってます!!
    ただ、今年の6.7月の途中入園を希望していて転園なんてできないんやろなーって感じで😓

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

先月まで、明舞保育園へ登園させてました。今はテレビを付けたりとかはないですが、夏は暑すぎるなぁと感じた事ありました。先生も、え!?というような先生も居ましたが、しっかりした優しい頼れる先生もたくさんいましたよ😌子供も楽しそうに毎日登園してましたし、何度か そんなこと言う!?そんなことする!?みたいな事はありましたが、、それはどの保育園に言っても保育園の先生次第だと思います。どんなに評判のいい保育園へ行ったとしても担任の先生がそんな感じなら不満はありますよ🥲私のとこも上の子は最悪な担任でしたが下の子は凄くいい担任でした。 仕事してる親御さんはとにかく保育園に入れたいという一心で仕方なく選んで入れてる方もチラホラおられると思います。このような投稿のコメント欄を見ると凄く否定されてて明舞保育園に入れてるんだ〜可哀想って思われてるのかな?という気持ちになってしまいます💦 少なからず、評判は悪いですし、評判が悪い理由なども登園させてたからすごく分かります。私の場合引越しでやむを得なく退園したので、嫌で退園した訳ではないです。 お近くの明舞ピーノも明舞保育園と同じような感じだと知人から聞きましたよ😊 明舞保育園に通わせてる親御さんたちもみなさん凄く良い人達ばかりでした。

トピックの方に上がって来てたので時間差ではありますが、コメントさせていただきました。

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね、、!
    給食とか量少なさそうでしたか?😞
    人によって合う合わないありますもんね😞教えてくださって嬉しいです!!ありがとうございました🤗
    園見学行ってみようかなと思います✨
    評判が悪そうなのはどういったところですか??

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お代わりなど、出来ますし、保育参観の時に見ましたが、そんな感じはしませんでした😧ただ保育参観だから!という場合もありますが😂笑 でもそんな、お代りさせない!!出来ない!ということではないと思いますよ。フルーツ系はジャンケン!と言っていましたが、、

先生が気が強そうな感じですが、ちゃんと話したらしっかり向き合ってくれます!後は、挨拶しないとかですかね?朝とか暗いです😂そこが、入園当初は え!?なにこれ?とはなりました。。それも先生によりけりですけど😂私はあまり話し込みたくないタイプなのでぱぱっと帰れて楽ですけど😂メリットとしては駅から近い、、駐輪場があるので、自転車おいて駅まで歩ける、、などですかね😂

• 1月12日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですねっ!
    別にまぁ普通なのかな😞💦

挨拶はちゃんとしてほしいなぁ、、笑
    自転車置いて行けるのはいいですね!
    ありがとうございます👏🏻💕

• 1月13日
ゆっけ

うちの子は別の保育園に行かせていますが明舞と長寿院は見学にいきました。くじら保育園は新設なので分かりませんが、立地はすごいですよね。あんなところに保育園が建つなんて驚きました。

明舞は見学時からも嫌な雰囲気がしました。園長のアイシャドウ濃過ぎ、園の子どもが先生に挨拶しているのに無視、先生が叱る声を上げると子ども達が全員シーンと固まる、延長保育は出来ない園なので18時までにはお迎えが必要で通わせなくて良かったと思っています。

長寿院は設備も園庭も広々としていて、絵本読み聞かせや英語の習い事、楽器演奏も充実していましたよ。先生方の雰囲気も良く倍率の良さが感じられました。

朝霧近辺ならアリス、太寺、ぽっかぽっかにっけ保育園もおすすめですよ!全部良い保育園です!

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます。
    全員シーンとなるのはやばいですね、、日頃からそういう日常ってのが、、挨拶ないとか人としてですよね😞😞

アリス、太寺、調べてみました!よさげですね!
    ぽっかぽっかにっけも新しいのできてるなーって気になってたんです!
    今このご時世見学の電話をしていいものなのか、、悩んでます🤨💦
    どこも途中入園は厳しそうですよね😭😭

ありがとうございます✨

• 1月23日
  • ゆっけ

ゆっけ

確かに今の時期は見学厳しいかもしれませんね💦コロナには保育園はかなり敏感になっています。実際名前を上げた保育園でもコロナ休園しているところもあるのでママリさんにとってもリスキーかも知れません💦

秋なら途中入園のチャンスはありそうですよね。夏頃お引越しであればまだ見学しなくても大丈夫だと思いますよ☺️✨

• 1月23日