※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
お金・保険

自営業の確定申告について、使っているソフトや参考にしたサイト、専従者控除の申告必要書類、準備の時期について教えてください。

自営業の確定申告について
全く知識がないので訳の分からない質問になっていたらごめんなさい💦
主人が自営業で今年は白色申告、来年以降は青色申告にしたいと考えています😌今は民商の方にお願いしているのですが、来年以降は可能なら自分達で行いたいと思っています。現在、旦那さま、もしくはご自身で確定申告されている方がいたら以下のことを教えていただけたら助かります🙇‍♂️💦

①使っているソフトとそのお値段
②参考にしたサイトや本
③旦那さまが自営業でご自身を専従者として、専従者控除を受けている方がいたらその場合の申告で必要なもの(我が家も専従者控除を受けたいのですが、勤務していることを証明するものなどが必要かどうか知りたいです💦)
④毎年いつ頃から確定申告の準備を始めるか

よろしくお願い致します🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

①そりまち、1~2万?
②なし
③税務署に申告、紙に給与やボーナス等書いて出すだけ
④理想は毎月やって12月に終わらせふるさと納税やる
現実は翌年1月くらいから泣きながらやる

りりん

自営業ではないですが…
②夏頃に書類一式持って税務署で教えてもらうといいですよ😄
③給与支払報告書(源泉徴収票)を作成して役所の住民税担当へ提出
税務署へは専従者控除の金額決めてから確認してください

はじめてのママリ🔰

①弥生の青色申告 年間9000円くらい

②青色申告の本や個人事業主の本、帳簿つけるための本など色々。

③税務署で専従者の手続きしました。勤務証明などいりませんでした。

④毎月ちゃんと帳簿つけてなくて毎年1月から必死にやってます💦

青色申告にするなら青色の申請出さなきゃいけないのでその時に専従者の手続きもするといいかもしれませんよ😄

分からないことはすぐ税務署に電話して聞いてました😅
今は専従者にはしてなくて外でパートしてますが専従者の年末調整など書類がめんどくさかったです😓

さとこ

皆さま丁寧に教えていただき、ありがとうございました🙇‍♂️✨すごく参考になりました!
今年分から自分でできるように準備頑張ってみます😊!