※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

楽天証券でつみたてNISA口座を開設したが、主人がSBI証券に変えたいと言います。NISA口座のみ廃止可能か、教えてください。

ようやくつみたてNISAを始めようと重い腰を上げて、楽天証券で口座開設しました。主人も一緒に申し込んだところです。
しかし、主人がSBI証券の方に代えたいと言います。楽天証券の口座を廃止して、SBI証券に代えたらいいのでしょうか。まだ銘柄を購入してはいません💦楽天証券の特定口座は残しておこうかとも思いますが、NISA口座のみ廃止ができるんでしょうか💦
ご存じの方どうか教えてください🙏🙏

コメント

NISA口座のみ廃止可能です。
楽天証券に口座変更を申し出てください。
並行してSBI証券の口座作る手続き進めるといいかと思います。

ちなみになんでSBI証券なんでしょうか?
明確なメリットが思いつかないんですが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    可能なんですね✨申し込んでみます🙏

私もその辺り詳しく無いのですが、楽天証券楽天銀行などの改悪が続いていたり会社の業績が悪くなっていたりするのが気になることと、買える銘柄がSBIの方が多いのが良いみたいです💦

• 12月30日

退会ユーザー

なるほど。
    好きにさせた方がスムーズに行きそうならそれでもいいですが。。。

ちなみにつみたてNISAの銘柄数は楽天証券の方が多いですよ。

• 12月30日

退会ユーザー

書き忘れましたが、つみたてNISAは銘柄数の多さは大して問題ないです。
    どちらにしても、オススメは10銘柄程度におさまりますので。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    そうなのですね。買いたい物は決まっているのですが、初心者すぎて楽天証券の方が扱い安そうだと楽天にしたので、まだ迷っています💦

• 12月30日

退会ユーザー

楽天証券はSBI証券に次ぐ口座開設数です。
    また、つみたてNISA口座のみに限って言うと楽天証券が1番開設数が多いです。
    これだけでも安心材料ではないでしょうか?

変更は余計な面倒な手続き増えるので、私はオススメしないです。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます。主人に伝えて相談してみます❗

• 12月30日
のん

できますよ!極端なことを言えば一年毎に楽天→sbiと交互に利用することも規定上可能です。

私は楽天証券使ったことないので、比較できないんですけど、sbiは株取引のアプリ、積立投資信託のアプリなど使いやすいですよ。
未満株の取引手数料なくなりましたし。

楽天証券、ポイント改悪ってネットニュースに出てましたけど、一応sbiは毎月Tポイントつきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!そんなことも可能なんですね✨
    そうなんですよ😢楽天銀行と楽天証券のマネーブリッジが改悪されて、楽天経済圏目指してたんですが、改悪に次ぐ改悪でいっそのことPayPayやヤフー圏内に出陣しようかと思ってます🙏なのでSBI証券のTポイントも魅力的で😭
    迷ってるところの主人の追撃で、折角始めようと開設したのに更に迷ってます(笑)💦

• 12月30日
  • のん

のん

sbiはクレカ積立が三井住友visaになりますが、クレカ積立もできます。vポイントも入ります。
    今後積立NISA以外も取引するならsbiのほうがよさそうですが、楽天ポイント入ったり色々あるんですよねきっと。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!Vポイントは私の中でまだ謎の域です✨
    今後は勉強してつみたてNISA以外もやってみたいです。
    楽天ポイントあるんですが、買い物自体あまりしないので、ポイントあまり貯まらなくて💦SBI検討してみます✨本当にありがとうございました🙏

• 12月30日