※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
家族・旦那

【 嫁姑問題 】私が正しい!の考えを持つ義母。旦那さんである義父にも、…

【 嫁姑問題 】

私が正しい!の考えを持つ義母。
旦那さんである義父にも、息子2人(私の旦那とその弟)にも絶対にNO とは言わせないタイプの方です。

我々の意見を主張しようものなら、
へそを曲げて連絡の返事も素っ気なく
無視に近い態度をしてきます。

義母は「なんでも言い合える仲になりたい」
「素の姿でいて欲しい」と私や弟くんの嫁ちゃんに言ってきますが、独裁されている限り、自分の意見の主張や
ありのままの姿を出すことには気が引けてしまいます。

先日も義理の実家にお邪魔した際、
息子が危険な遊びをしていたので「こっちに来てここで遊んで?」と注意を促していると、イヤイヤ期真っ盛りの息子は いやぁぁぁあ!と嫌がりました。
すると、「はいはい、遊びたかったなぁ〜」と言って
アイスを持ち出し食べさせ始めました。

実の親ではないので、当然、何も言えず
その様子を見ないようにすることで精一杯。
なんとか怒りを抑えました。

私にも原因はあると思います。このような義母とは
どのように関わっていけばいいのでしょうか。

コメント

deleted user

アイスは諦めるしかないと思いますよ。
頻繁に行くならダメだけどたまになら食べても問題ないし、そういう孫に優しいおばあちゃんは子供の成長にとても大切です。

あとは適度に距離を保つことですかね。

きなこ

そもそも私は義母に良く思われなければならないと言う価値観をハナから持っていませんので…
「主人の親」「年上の方」と言う意味での礼儀は弁えるべきだとは思いますが、従わなければならない目上の立場の方だと思いません👍🏻
別にヘソ曲げようが無視されようがお好きにどうぞです👍🏻👍🏻👍🏻
子供に関する全責任は父と母が負っているので、納得出来ない・許容出来ない事があれば毅然とした態度でいるまでです。

家庭と言う閉鎖的なコミュニティでは独裁女王様が出来ても、フィールドを社会に移したらそうは行きませんよね?
周りに気を遣われて成り立つコミュニケーションしか出来ない甘ったれに合わせるのがアホらしいので…
遠慮なんかしないですよ。

はじめてのママリ🔰

うちもそうですね💦コロナワクチン打ちたくない派ですが、打て打てとうるさかったです😂

意見が対立しそうなことに関しては話さないことが一番ですね😢

うちは今事故して治療しながら慰謝料貰ってますが、慰謝料や貰うな!通院やするな!って感じなので、事故したこと言ってないです😂代車だった時も「車が調子悪い」と言いました💦

でもその場で起きることってそーゆう対処出来ないので、やっぱり私ならちょっとだけ反抗して、そーゆう義母が絶対!って干渉されるのは私は嫌いなんだよアピをしますかね😂

ままりん

私なら自分の意見を通します😂
無視されたら無視し返すし連絡もしません!
アイスの件は、、ご飯前ならご飯食べてからにしてくださーい!って言いますがご飯前じゃなかったらまぁ目をつぶります😇
たまに行くくらいならそういう甘やかしも仕方ないと思ってます😭

らすかる

私は義母の意見が気に入らなければヘソ曲げようが自分の意見貫くか否定も肯定もしないと思います。
無視されても困らないですし😂

たまに行くじいちゃんばあちゃんの家で甘えるのはべつに悪いことじゃないと思います。
まだあげたくないチョコとか飴なら虫歯になるからあげないでって言いますが、他のならそんなの貰って…ちゃんと話聞いてよ!?って終わると思います。
祖父母に甘えさせてもらえる子って幸せだと思いますよ😊

ᓚᘏᗢ

私もそれで喧嘩しましたよ~~♬︎
自分の思ってることぜーーーんぶ言いました!!
あまりの怒りに早く死ねくそババアって本人目の前にして言いました爆笑
そしたらその場に旦那もいてクソババアはおかしいだろって言われましたw
死ねばいいのかよってツッコミしたくなりましたがお前は黙ってろって言いました😂😂