※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちび🔰
妊娠・出産

祖母に妊娠報告したら怒られてしまい、イライラしています。他人にイライラした時の対処法を教えてほしいです。

ここで吐かせてください。

わたしの祖母は、すごく口うるさく、
過去に何度も喧嘩してきました。
普通の祖母ではありません。

めんどくさくなりそうだったので
言いたくなかったのですが
かなり近くに住んでることと
いつまでも蚊帳の外はかわいそうと思い
昨日妊娠報告しました。

すると、

遅いわー。えらい遅いなーおもっとった!
みんな言っとるわ!

と言われて、
夫の海外赴任があったこと、
わたしが不妊治療したこと
いろいろあるのに、知ってるはずなのに
そう言われて、
遅くて悪かったね
と言い返しつつ、家に帰ってから悔しくて涙。

88歳にもなって、何を言っても人間変わるはずがありませんが、怒りが収まらず。。。

ここで吐かせてもらいました笑

もはやこうなっちゃいけない、と
反面教師でしかないですが笑

人に何か言われてイライラした時
どうやって忘れますか??
どうやって気持ちを落ち着かせますか??

コメント

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

申し訳ありませんが…デリカシーが本当にないおばあ様ですね💦

でも結構それぐらいの年齢の方や昔の方ってそういう人多い気がします😭😭😭
プラス妊娠中とかだと
メンタル余計にやられたりしますよね…
私ならしばらく連絡も取らないですし会わないです!

基本自分のストレスになるもんは排除します🤣
相手にどう思われようと気にしません😎👍💕
今はちびちび🔰さんのお体と心
お腹の赤ちゃんのことを
一番に優先してくださいね🤗💕

• ちびちび🔰

ちびちび🔰

ありがとうございます😊
    祖母は実家で父母と同居なので会わないわけにはいかないですが、しばらく冷戦状態にしたいと思ってます笑

• 12月30日
まめも

妊娠おめでとうございます😊

私だったら…本当にこんなとこでしか言えないですけど…笑
そういう厄介なご老人は、もう先もそんなに長くないしな!と思ってスルーしちゃいますね!笑
こんな奴のせいで自分の心をすり減らすのがもったいない!って思うようになったので、自分にとって悪影響だと感じるものは排除です!
相手からどう思われても、何を言われても、それが自分にとってストレスなら相手に付き合ってあげる必要はないです。人の為に自分のメンタルを差し出す必要ないです!
私はイライラした時は何か他の集中できる事に没頭します!最近だったら大掃除ってことで普段やらない部分の掃除とかしてました☺️
あとはチラシの裏とかにひたすら鉛筆でグルグル落書きするとか笑

• ちびちび🔰

ちびちび🔰

ありがとうございます😊
    ほんとに子供の頃からこんな感じなので、長くないって言い聞かせながらここまできましたね。鉛筆グルグルいいですね!やってみます!🌀!

• 12月30日
ママリ

歳取ると、妬み僻み悪口言うことだけ成長しますからね。思いやりなんてもうないですよ。
もうそういう人間だと思って接するのが良いですよ😄赤ちゃん産まれて会わせても余計なことしか言わないだろなって予防線張っておきましょう。

• ちびちび🔰

ちびちび🔰

ありがとうございます。
    生まれても指一本触らせるつもりないし、男女分かっても報告しないことに決めました!

• 12月30日
ココア

年寄りひとくくりにする訳ではないですが、
ある程度年をとると、
子供と一緒で相手の気持ちを考える前に自分の言いたい事、口に出しちゃうってのはあるあるだと思います(元々の性格も大きいとは思いますが)
88歳にもなって、と言うよりは88歳だから仕方ない(子供と一緒)と割りきって、あまり関わらないのが一番かなと思います。

• ちびちび🔰

ちびちび🔰

そうですね。うちの祖母に関してはわたしが物心つくころからこんな感じですが、もうほんと関わらないようにするしかないですね…といいつつ報告はしなきゃいけないと思ってしたらこれでした笑😫
    生まれても指一本触らせるつもりありません(^^)

• 12月30日
たこさん

そんなにストレスになるような人がいる実家に行かなければいいのではないでしょうか?🤔

私の実家も車10分の距離ですが、過干渉な実親が面倒なので行かないし、連絡も用事があればメールする程度です。
もちろん一人目から里帰り出産も手伝いも一切ナシで、夫婦で乗り切っています。

涙、怒り、イライラ…
などとかなりの影響を受けてしまっている状態ですから、祖母と関わることで何一つメリットがないと思います。

妊娠報告も性別報告も出産報告も、どれもこれも報告しないといけない義務なんてありません。
何を言われてもスルーできるくらいの精神を持てないのであれば、会ったり連絡をとったりしないように距離を取ったほうが心は平和だと思います。

実親に会いたいから実家に行きたいのであれば、祖母に何を言われても我慢するしかないですね😓