※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌼
妊娠・出産

里帰り中のお礼金の相場や、子供への贈り物について悩んでいます。皆さんはどのくらい渡しますか?

12月20日から1月4日まで、上の子も一緒に里帰りをしています。自宅と実家は近く、旦那もこれまでに2、3回来たり、正月に入るので夜ご飯を一緒に食べたりする回数が合わせて5回くらいになる予定です💡
そろそろお礼の事を考えようと思っているのですが、
調べると1ヶ月里帰りで2〜3万となっている記事をみて、
約2週間だと、1万+お菓子かな?と思いました。
しかし、オムツやおしりふきだけじゃなく、赤ちゃん用の毛布や肌着等、、上の子にも色々買ってもらったりしているから、2万包んだ方がいいのか、、
でも、お祝いも頂いててその半分くらい返すことになるから、、と思って💦
皆様だったら、どのくらい渡しますか??🥲

コメント

楓

うちは上の子の時に1ヶ月程里帰りしましたが…お礼は要らないと言われました。なので、現金ではなくお菓子とフォトアルバムを渡しました。写真は一緒に居る間に、ちょこちょこ撮ってました。
母は「あなたを産んだ時から、あなたが子供を産む時は面倒をみたいと思っていた。だから、お礼は要らないよ」と言ってくれましたよ。
答えになってなくて、すいません。