※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ10
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まない時の対処法について相談です。口を開けてくれず悩んでいます。赤ちゃんの口が開かない時の対処方法を知りたいです。

母乳の飲ませ方についてアドバイス頂きたいです!
おっぱいの時間になっても赤ちゃんが全く口を開けてくれません(T_T)💦
赤ちゃんの上唇や下唇を乳頭でツンツンやってみるのですが無反応´д` ;ネットで調べるとオッパイを近くに持っていけば自然と開くと書いてありますが、そんなことは一度もないです(T_T)💦たまにグズっている時に口を開けるのでその時に含ませたりしていますが全然吸い付きません(T_T)
結局時間が経ち、赤ちゃんの顔は母乳まみれになるものの飲ませることができず、搾乳しちゃいます(T_T)
飲ませるにもまずは口が開かないと始まりません😭
どうしたらいいのでしょうか???

コメント

アムリタタターン

入院中はどうなさってたんですか??
入院中も飲まなかったのでしょうか??

• トモ10

トモ10

入院中は飲んでくれてました!!
    退院してからこうなってしまいました😭

• 10月22日
  • アムリタタターン

アムリタタターン

そうなんですね。
    トモ10さんは混合ですか??完母ですか??
    時間をおいてあげてるとのことですがどれくらいの時間なんでしょうか。

• 10月22日
  • トモ10

トモ10

混合であげています!
    3時間おきです!昨日二週間健診があり、その時に母乳の量を見てもらって母乳の後にミルク40たすようになりました!
    健診の時は助産師さんにアドバイス頂きながら少し飲んでくれたのですが家では全く口が開かず。。。´д` ;

• 10月22日
  • アムリタタターン

アムリタタターン

そうですか。
    哺乳瓶では飲むんですか?
    哺乳瓶で飲むなら乳頭混乱になっているのかもしれません。
    哺乳瓶の乳首はまだ吸う力が弱い赤ちゃんでも簡単に吸うことが出来るので、赤ちゃんがおっぱいを嫌がってしまうものです。
    それと、おっぱいプラスミルクをしてるならもしかするとまだお腹が空いていないのかもしれません。

• 10月22日
  • トモ10

トモ10

哺乳瓶では飲むんですよーゴクゴクと😭
    そうなんですね>_<おっぱい嫌がっているように感じます(T_T)
    助産師さんには3時間おきに、必ず1日8回は飲ませてっていわれてるのですが、お腹が空いていない場合は間隔が空いてしまってもいいのでしょうか??
    度々質問ですみません💦

• 10月22日
  • アムリタタターン

アムリタタターン

乳頭混乱してますね。乳頭混乱は根気が大事なんです。直したいと思うなら諦めず焦らず直母しないといけませんので頑張って下さいね(^-^)

確かに産まれたばかりの時は3時間おきに飲ませた方がいいですが、お腹いっぱいなのに飲ませるのも可哀想かなと私は思います(^-^)
    なので、さすがに6時間とかはないですが、4時間とかなら気になさらなくてもいいかなと思います。

• 10月22日
  • トモ10

トモ10

そうなんですね😭乳頭混乱だとは。。。😱
    根気が大事ですよね😭がんばらなくては!!どうしても可哀想で、すぐにミルクをあげたくなってしまいます(T_T)

つぎは様子を見て4時間ほど開けてあげてみます‼️ありがとうございます!

• 10月22日
  • アムリタタターン

アムリタタターン

泣いたりすると思ってしまいますよね(-""-;)
    諦めずに頑張って下さいね。
    お口を開けさせるとき唇をトントンするよりお鼻とお口の間の口唇を乳頭でトントンする方が開けてくれるかもしれないです(^-^)
    試してみてくださいね!

• 10月22日
  • トモ10

トモ10

そうなんですね!早速次の授乳からやってみます❣️
    がんばります👊!

• 10月22日
ペローナ

産婦人科で電話して相談したらきっと教えてくれるんじゃないでしょうか?トモ10さんのことも赤ちゃんのことも一番よく分かっていると思うので(*´ー`*人)ずっと飲んでくれないと心配ですよね…。

• トモ10

トモ10

ちょうど昨日二週間健診があったんですよ!!なので相談してきました。その時は飲ませ方のアドバイスも頂き、少し飲んでくれたんです😭なので、これで大丈夫だ!!と思ったら家では口が開かず💦💦💦なんでだーーーー!!!っと毎回我が子を見ながら途方にくれております(T_T)

• 10月22日
あゆまい

搾乳して、哺乳瓶では飲みますか?
もしかしたら哺乳瓶の乳首に慣れてきてしまってるのかもしれませんね💦
お腹すいてなくても、赤ちゃんて乳首チュパチュパしたがったりするので授乳時間以外でも寝ている間に口が吸ってる動きをしてる時に吸わせてみるとかどうですかね?^_^;

• トモ10

トモ10

哺乳瓶ではゴクゴク飲むんです‼️哺乳瓶の乳首に慣れてしまったのですかね😱ガーン
    先週は全くオッパイを飲めなかったので毎回搾乳して哺乳瓶であげていたんですよ😱

確かに、赤ちゃんが口を吸ってる動きをしている時があります!!その時に吸わせてみればいいんですね!乳首に慣れさせてみます😭!!!

• 10月22日
芙蓉

私も同じ状況でした、助産師さんから差し水の様に口を開けたわずかなタイミングで母乳が口の中にはいるようにしてやると赤ちゃんはミルクと思って口を開くよと言われました、それでも駄目なら必要だから心を鬼にして強制執行だねと言われました😅あとは、赤ちゃんは寝てるのでひたすら刺激を与えてしっかり覚醒させてねと言われました❗

• トモ10

トモ10

強制執行!!!本当にそうしないと飲まないと思うのですが、寝ているのか寝た振りなのか、オッパイの時は刺激を与えてもビクともせず😰
    そのくせミルクを与えるとゴクゴク飲みます(T_T)根気強くやるしかないですよね👊>_<

• 10月22日