※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を拒否し、牛乳ばかり飲む子ども。食べ物を口に入れるのも嫌がり、栄養不足が心配。どうしたら食べてくれるでしょうか?断乳後に後悔し、ペーストも受け付けない状況。

ただいま断乳3日目です
離乳食を全然食べてくれないので断乳したのですがそれでもたべてくれず、、
ずーっと牛乳ばかり飲んでいます
口開けるのから嫌がります
開けて食べてくれても舌で押し出して飲み込んでくれません
これじゃ栄養失調になってしまうのでミルクあげてみてもミルクももう飲まなくなりました

どうしたら食べてくれるのでしょうか?
断乳したら食べると思いやめた事後悔してます
ちなみにペーストも飲み込めないです
もう本当飲み物だけという感じです

コメント

のんママ

いま何ヶ月ですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて下に記入してます

    • 12月29日
  • のんママ

    のんママ

    パンや果物も口にしませんか?
    牛乳がすきならグラタンや
    ミルクスープなどはどうでしょう

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パンや果物も口から出します
    ミルク粥が7ヶ月のとき数口食べてたのですが今はもう食べてくれず
    口に物を入れるのをまず嫌う感じです、、

    • 12月29日
  • のんママ

    のんママ

    固形のもので唯一食べるものは
    ありますか?お煎餅など。

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがなく、
    以前は食べていたのでミルク大好きなのでミルクしか飲まなくなったので思い切って断乳すればまた食べてくれるだろうと思ったのですが食べてくれずです

    またミルクを飲んでくれるように頑張るか
    嫌がりながらも口に入れて食べさせるようにするのがいいのか
    どうしたらいいのがわからない状況です

    • 12月29日
  • のんママ

    のんママ

    ミルクを飲ませたいなら
    フォロミのほうですね…

    なかなか手強いですね。
    うちも上の子が食べなかった
    ですが素麺、うどん、パンは好きでした。
    あと味付けも薄すぎたときは
    全く食べなかったです。

    バナナ、りんご、ヨーグルトや
    ジュースもダメですか?

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、
    あまりに心配なので夜ご飯に食べてくれない後でミルクあげたら泣き叫んで嫌がられたのでどーなのかと

    うちの上の子達もなにかしら食べてくれたり断乳後凄いたべてくれたのですが、5人目にして行き詰まってます、、

    固形はダメでヨーグルトは口の中で舐めながら唾液と共に増えて口からできます
    ジュース、牛乳、お茶は凄い飲みます!
    本当流動食なら食べる?みたいな感じで、、
    コーンスープ等も飲みます

    • 12月29日
  • のんママ

    のんママ

    上の子たちを見て
    食べてくれるといいですね…

    コーンスープやポタージュ、
    スムージーなどでとりあえず
    ビタミンなどの栄養補給を
    して気長に待つしかないのか😵

    偏食の子はホントに
    何も食べないっていいますもんね。

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなのですが、そっぽ向いて食べる姿見ようともしません、、笑

    やっぱそうですよね
    ここまで頑固なのは大変です(^^;;
    いつか爆食いしてくれるのを夢見つつ気長に待ってみようと思います

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

すみません、記入してなかったです
一歳です

deleted user

食パンそのままとか、アンパンマンのパンとかも食べないですか?🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く食べてくれず口に物を持っていくだけで嫌がります、、
    少し無理矢理いれると好きな物は口にいれますが、舌で押し出して全て口から出しちゃいます

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

1歳0ヶ月だと断乳まだ早いんじゃないかなって思っちゃいます💦ある程度食べられていて断乳ならいいですがまだ飲み込みとかうまくできないようなら断乳しても食事量増えない気がします😅
うちの息子も全然食べない子で1歳半で断乳しましたが食事量は少し増えたかなくらいで急に沢山食べられるようにはならなかったです。今も少食です。

ちなみに牛乳はコップ1杯までです。鉄の吸収を阻害して貧血になるみたいで沢山飲ませてたら1歳半健診で栄養士さんから注意されました💦

ルナ

1歳の子供に牛乳を沢山飲ませるのは、絶対にはやめた方がいいです💦💦(;_;)
病気になってしまいます

粉ミルクか、フォロミにしましょう。

市販の大量生産の牛乳には、牛が病気にならないよう抗生物質が餌に混ざっていたり、母乳を沢山出す為のホルモン剤を投与されている為
大人でもお腹を壊します。

どうしても牛乳が飲ませたかったら、放牧型のパスチャライズにするなど厳選した方が良いです💧
栄養以上の弊害があります