※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始時にコップ飲みを練習する方が良いという情報と、マグのおすすめを知りたいです。コップ飲みから始めた経験のある方いますか?

離乳食開始と同時に水分もあげてみようと思って調べてたらストロー飲みはすぐできるようになるからコップ飲みを先に練習した方がいいとみました!マグとかおすすめあれば教えてほしいです🥺💓あと、実際コップ飲みから練習された方おられますか??

コメント

みい

元保育士です!

2人目が先日から離乳食スタートしたところです\(^^)/

我が家は2人とも離乳食開始と共に子ども用のコップ(2つ取っ手のついているもの)で普通に水分をとる練習をしています。
下の子は1週間ほどですが、だいぶ上手になってきました!

以前働いていた保育園の嘱託医の歯医者さんから「ストロー飲みは虫歯のリスクを高めるし歯並びにも影響するから、できるだけコップで飲ませるように保護者へ伝えて」と言われていたので、最初からコップ飲みにさせました。
ストローだと飲み物が直接喉へ入っていってしまうため、口の中の食べ残しが残ってしまい虫歯のリスクが高まるそうです。
コップ飲みであれば、口全体に水分が周り、食べ残しも流し込んでくれるとの事でした。

上の子はコップ飲みが出来るようになってしばらくしてからストローを渡してみましたが、最初からすんなり飲めましたよ( ˙ᵕ˙ )