※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳が兄弟喧嘩に介入し、1歳を守ったが、そのやり方について悩んでいます。3歳を叱るべきかどうか相談しています。

兄弟喧嘩についてです
3人年子で3歳、2歳、1歳がいます
2歳と1歳が喧嘩していた際に1歳が突き飛ばされました
それを見て3歳が2歳をダメと言ってドンっと押してしまいました
これは3歳もドンとしてしまったことに対して怒らなければならないことでしょうか?
1歳を守るため走ってきてくれて2歳から引き離して抱っこしてくれたから守るための術だったんだと思います
兄弟喧嘩ならこれくらいありかなと私は見守っていましたが、姉から3歳を怒るべきだと言われそう言うものなのかな?と思ってしまって…
ご意見ください

コメント

あーか

それぞれの家庭のやり方でいいと思います!
私はどんな理由があっても手を出したら注意します💡
親からしたら守って手を出したって理解できるかもしれませんが、子供からしたらそこまでは分かりませんしね💦

はじめてのママリ🔰

難しい所ですよね💦私も日々、叱るべき相手が誰なのか分からない時が多々あります😞

文章的には3歳の子は守るための術だったので、まずはありがとうを伝えます。その後に、ドンッと押したのはいけなかったね。ああ言う時は1歳の子を抱っこして、2歳の子にダメだよって伝えるだけでいいんだよ。
でも、本当にありがとう

て感じで伝えてます!

ぴよこ

私なら「助けてくれてありがとう!さすがお兄ちゃん(お姉ちゃん)だね![2歳の子]が[一歳の子]を突き飛ばしたから注意してくれたんだね!ありがとう!でも、助けてあげるのにドン!て押すのはよくないな。そういう時は間に入って[一歳の子]をぎゅーってしてあげてね。守るためでもドン!て押すのは[2歳の子]も痛いからね。」
て感じで、助けたことをまずめっちゃほめる、でもその時に助けかたはこうした方がもっとよかった、という言い方をしますかね🤔

★☆

私は怒るっていうよりは注意はすると思います!
1歳の子を守ってくれてありがとね、でもね、2歳さんにドンって押すのはダメだよ。そう言う時はダメだよってお口で教えてあげてねって
3歳さんはやり方を間違えちゃっただけで、やろうとしてる事は優しさですよね☺️
そこは誉めて正しいやり方を教えてあげればいいのかなと思いました🙌

ゆか

褒めた上でドンしたらいけないよって私なら言うかなと思います👶