※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッマ
妊娠・出産

妊娠中でコロナワクチン3回目接種迷っています。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

現在二人目妊娠中です。

医療従事者のため来月末にコロナワクチン3回目接種が予定されています。
まだ接種するかは希望をとっている段階ですが2回目接種でも副反応が強く出たこととつわりが続いていること、初期であること、当たり前ですが3回目接種をしている妊婦が周りにいないことで子供への影響など不安で判断が出来ず迷っています。

同じような状況の方がいたらどのような判断をされているのか意見を聞きたいです。

コメント

ママリ

まだ妊娠していませんが、3人目考えています。
職業から3回目は半強制的に接種になりそうですが、できれば避けたいと思っています。
理由は、2回の接種後、どちらも1週間程度不正出血が続いたからです。
子宮や今後妊娠したときの影響があるかどうかはわからないですが、生理でもないのにけっこうな量の出血だったので、ただただ不安です。

• ママリ

ママリ

同じような状況じゃないのに、コメントすみません💦

• 12月29日
  • マッマ

マッマ

コメントありがとうございます!不正出血があったのですね💦2回接種でどちらもとなると妊娠中はなるべく接種避けたいですよね💦

• 12月31日
はじめてのマ🐯

現在11週め、1人目妊娠中です。

9週の時に3回目接種を終えました。妊娠前から、3回目の時に妊娠していても受けようと思っていたことや、担当の先生に相談すると即答で「受けて受けて」という前向きな反応だったこともあり、あまり迷いなく接種を決めました。

副反応は、2回目でインフルエンザのピーク時のような症状でした。3回目も似ていましたが、印象としては症状が出るのが数時間早かった&長かった感じです。(2回目より熱も少し高かったです)

カロナールは2回目の時飲んでもたいして効かないことがわかっていたので、3回目では服用回数を減らしました。

つわり絶頂期とのダブルパンチで、私は3回目の方が格段に辛かったです😅(可能ならつわり時期はお勧めしません)

参考になるかわかりませんが、こんな感じでした。

• マッマ

マッマ

コメントありがとうございます。妊娠週数もコロナワクチンの2回接種後の副反応も症状がすごく似ています。
    3回目もやはり副反応は同様にでたのですね💦
    しかも症状長くて早いなんて、、打つとしてもつわり時期は避けて打ちたいですね(T_T)💦

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

現在一人目妊娠中の医療従事者です。

私は妊娠を諦めていたのでワクチン二回接種しましたが、妊娠を積極的に望んでいたら接種しませんでした。

なのでワクチン三回目は接種しません。
子供に未確定のものを与えたくはありませんので。

• マッマ

マッマ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。コロナにかかるのも怖いですが打ったとして今後子供や自分に何が起こるか全くわからないというのが不安ですよね💦

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

妊娠初期で来月中旬〜下旬3回目予定です。産科医には感染リスクを考えると打った方が良いと言われましたが正直不安です。
私の場合副反応は発熱などではなくアレルギー様反応だったので、妊婦でも飲めるアレルギー薬を予め用意して臨みます。
今後の感染状況にもよりますが、なるべく後ろにズラして打ちたいと思っています。

• マッマ

マッマ

コメントありがとうございます。私も次の受診で先生に確認してみます。
    アレルギー反応などでたんですね💦
    接種決めたら副反応にしっかり準備して望みます💦

• 12月31日
あ~ちゃん

14週の時に3回目しました

かんちゃん

現在11週目で2人目妊娠中です。2日前に3回目を接種しました。医療従事者です。

上記のはじめてのママリさんと似たような感じで、
妊娠前からワクチンは受けようと思っていましたし、産科の先生も打った方がいいよと話されていたので接種しました。

副反応は2回目と同じく発熱がありましたが、副反応が出る時間が早かったです。熱は同じくらいでした🥵

わたしもつわりと被っていて副反応が辛かったため、つわり時期での接種は避けることをオススメします🥲

• マッマ

マッマ

コメントありがとうございます。やはり接種後の症状出るの早くなるのですね(T_T)💦
    感染した場合のリスクを考えると打つべきとは思いつつ悩んでしまいます💦

• 12月31日
ぱん

来月初旬に3回目接種予定です。
前回の診察で主治医に聞きそびれたので助産師に先生に確認して欲しいと伝えたのですが、先生に言うまでもなく「あ、いいんじゃないですか?」とあっけらかんとした反応で……
迷いましたが受けると思います。

初期なら迷うかもしれないです。
つわりも辛いですよね…
主治医の見解次第ですかね。
みなさんの回答みると受けない方も多いようですね…

• マッマ

マッマ

コメントありがとうございます!
    次の受診で医者に確認してみます。
    かかった場合のリスクをとるか未確定のワクチンを接種するかどちらのリスクをとるかですよね。できればどちらのリスクも取りたくないけどこんな世の中だからどうしようもないですよね
    やはりすごく悩みます💦

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

3回目見送りました。
26日にうちの職場は3回目接種でした。2回目よりも副反応で休んだ職員多かったので打たなくて良かったなと思ってます💦

• マッマ

マッマ

はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます!
    やはりそうですよね。
    打つとしても安定期まで待ってみようかなとも考えています💦

• 12月31日