※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

公園での逆走を許すかどうかについて、旦那との考え方の違いで悩んでいます。厳しく言い聞かせる私と、ゆるく注意する他のママさんたちとの違いについて、自分が過剰に厳しいのか悩んでいます。

公園に誰もいなければ滑り台の逆走を許しますか?
3歳の子供に滑り台は絶対に階段から登るように教えています。
人がいなければ逆走を許しているママさんも見かけますが、小さい子が真似すると申し訳ないし、人がいなければやっていい、人がいたらダメというのはまだ難しいかなと思い一貫して階段から登るように言い聞かせています。
しかし旦那が公園に連れて行くと毎回逆走を許しているみたいです。何回も逆走は許さないようにと注意していますが大きいお姉ちゃんの真似をして、誰もいないから許した。などと言います。たしかに周りのママさん達もだめよ〜とゆるく注意する程度です。
私は逆走したら帰る。と子供に言っています。
私が厳しすぎるのでしょうか?

コメント

ゆゆママ

人が上からこなければ逆走ありだと思っています。

ただ、雨上がりで地面がドロドロな日とか幅広の特殊な滑り台とかはやらせませんが。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。コメントでは逆走ありの方が多いみたいです🤔

• 12月29日
さかな

誰も使ってなければ逆走許しちゃいます💦
そんなに危険なことをする子じゃないし、、、って思っちゃいます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。その子の性格にもよるのかもしれませんね☺️

• 12月29日
みみ

逆走したら帰る。とまでは言いませんが、うちも他に誰もいなくても逆走はさせません🙅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。同じような方がいて安心しました☺️

• 12月29日
Saa

私はさせないです😔
人がいても逆走するようになったら困るので…😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。そうなんです、人がいても逆走してしまいそうで💦

• 12月29日
kかか

逆走は許してません💦
たまに逆走してる子を見ると息子もしたがって、危ないしやめてよって思います😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。結構な頻度で見るので息子もやりたがります💦

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

誰もいなければ逆走は注意してません🙌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。いただいた回答でも許している方が多いみたいです☺️

• 12月29日
むぅ

人がいなければ許してます。
上の子のときは、正しい使い方を理解した上で、でも今は息子くんしかいないからいいよ、特別ね、ほんとはダメだなんだよ、危ないからママがいるときだけね、っていう感じでした。

ですが本来は滑るためのもの、みんなが使うものであり、逆走は賛否両論あるので、次使う人のために帰るときは拭いてます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。歳の近い子が逆走していた時、人がいる時はだめだよ💦誰もいない時だけって言ってるでしょ💦とママさんが注意されていて、やっぱりまだ状況で切り替えるのはむずかしいかなと思いました😂拭かれているんですね、見習いたいです👏

• 12月29日
姉妹のまま

そのルール守らせるの難しくなってきました😭
大きい滑り台がある公園とかだと、逆走が当たり前のように行われる公園とかもありますし…
そこで皆は逆走している中、娘だけだめって注意すると、「でも皆してるよ!」と言うようになってきて😅

しかも娘は保育園で、保育士さん公認で逆走覚えてきちゃいました😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。うちも周りが逆走していると、皆してるよ!と言われます。しかし危ないからダメと許しません😅保育園で覚えてきたんですね😳

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

人がいなければ許しています。
小さい頃からですが、その約束はちゃんと守れているので。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。子供の性格にもよるのかもしれませんね☺️

• 12月29日
3姉弟ママ

許してはないです。
いないから、良いとかではなく、いなくてもやはり良くないと思うので…
ただ、息子はやろうとします。注意して、やめさせますが。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。いなくても良くないというの分かります。ルールですもんね💦

• 12月29日
ママリ

私も、人がいなければ許しています。
"人がいる時はダメだよ、ぶつかって危ないからね!"
と言いながら、、、

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。いただいた回答でも許している方が多いみたいです☺️

• 12月29日
mizu

私は誰も滑ってる子がいなければいいよと言ってます😂

もともとは完全にNGと思ってたのですが、けっこうやっている子が多くて、じゃあなんであの子は良いの?って状況ばかりて説明がつかないので、滑る子がいなければいいということにしました💦

3歳ですが、滑る子がいればダメ、いなければOKはちゃんと理解できてますよ!

• mizu

mizu

もちろん臨機応変に対応はしています!
    たとえばすぐ近くに小さい子がいて真似をしそうな状況なら、小さい子が真似するかもしれないから今はやめておこう!と言ったり、靴が汚れている日はやめたり…
    自分自身も逆走は子供の頃よくやっていましたし、ある程度は許してもいいのかなと思っていますが、ちゃんと周りを見たりその時々の状況を考えられる子になってほしいなとは思います😊

• 12月29日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます。うちの子にはまだ状況判断が難しいみたいで💦他の子が逆走するすぐ後ろからついて行きたがるので危ないです。。仲良く遊んでくれている子のお母さんが注意していないと注意しにくい…というのもありますが、それでも言っちゃってる方だと思います😓💦臨機応変に考えたほうが気分が楽になりそうですね✨

• 12月29日
🎀

逆走はなしです🙅🏻‍♀️
そもそもそういう使い方じゃないし、危険だし、靴履いて登ってくるから正しい使い方する子達の服が汚れます!
遊んでて汚れるのはいいけど、間違った使い方してる子達に汚されたくないです😤
どうしてもやるなら、すべり台拭いて欲しい。

この前公園遊びに行ったら5歳くらいの男の子2人が、すべり台逆走するわ、飛行機のおもちゃをすべり台下から上に向かって投げるわ、しかも私に当たるわほんと危ないし迷惑すぎて、親どこだとイラッとしました。
保育士してますが、すべり台の逆走は園でも禁止です。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。確かに、そもそも正しい使い方じゃありませんよね💦ただ逆走しない側があまりにも少数派過ぎて、ルールを守らせるのが馬鹿らしくなる時があります…。
    滑り台でおもちゃを投げるのも危ないですね💦保育士さんからのご意見、参考になります☺️✨

• 12月29日

私も逆走は無しです🙅‍♀
滑って遊ぶ物なので。