※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

12月分の不承諾通知が出せない場合、育休手当は打ち切られる可能性がありますか?

育休手当について

今年の12月で1歳になる子供がいます
育休延長のため途中入園の申し込みを早めがいいかと思い11月入所分で提出し不承諾通知が来ました。
しかし、会社から12月時点の不承諾通知を送ってくださいと本日連絡がありました。
すでに市役所もハローワークも閉まっているので問い合わせが出来ないのですが、12月分の不承諾通知が出せない場合育休手当は打ち切られますか?
わかる方教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

延長するには誕生日月のが必要ですからね😣

会社の担当者が良い方であれば、申請遅れてもなんとかしてくれるとは思います!
私も出産一時金が入らず確認したら申請忘れてたみたいで、遅れてやりましたが、入金してもらいました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何とかなりそうです😊
    コメントありがとうございました!

    • 1月4日
deleted user

無理ですね、残念…!
って回答が多いですが、おそらくほとんどの自治体が11月に申請して落ちた場合、その年度末までは毎月自動で選考にかけられてるはずです🤔

なので、年明けに役所に「12月の選考の不承諾通知下さい!」って言えば貰えるはずですよ🙂

逆に11月選考にかけて落ちて、翌月自動選考にならない自治体ってあまり聞いたことないです🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの自治体も毎月審査していたみたいで、本日市役所で問い合わせると不承諾通知もらうことができました☺️
    教えて頂きありがとうございました✨

    • 1月4日
ママリ

その通りですね。
12月がお誕生なら、
12月の不承諾証が必要ですし、12月入園の締め切りは11月ですから、
過去に遡ることができませんものね。

残念ですが手当は打ち切りですね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    市役所に本日行って不承諾通知もらうことができました😊
    コメントありがとうございました✨

    • 1月4日
ぴのすけ

誕生月の不承諾通知がなければ給付金延長の手続きはできないので残念ながら手当は打ち切りになります🥲
原則として期限内に入園の申し込みをしていなければ不承諾通知は貰えませんが、ごくまれにその月の入園申込が終わったあとでも不承諾通知だけなら発行してくれるという自治体もあるようです。ただ、以前ママリでそのような投稿を見かけただけなので定かではありません💦うちの自治体では締め切り厳守なので無理です。

ダメもとで年明けに市役所に相談してみるしかないかと思います。会社もハローワークも不承諾通知がないことにはどうにもできないので🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年度末まで自動審査にかかっていたみたいで不承諾通知市役所でもらうことができました😂✨
    コメントありがとうございました💓

    • 1月4日
課金ちゃん

うちの自治体だと、例えば11月に途中入園の希望を出して不承認だったとすると、取り下げない限りはそのまま12月、1月と承認にかけられるのですが、お住まいの地域はどうでしょうか?😥

もしそうなっててくれれば、不承認通知だけ発行してもらえば何とかなりそうですが…!

自分に置き換えて考えると絶望すぎるので、なんとかなる道が見つかるといいですね😭😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの自治体も年度末まで自動審査にかかっており、無事不承諾通知本日市役所でもらえました☺️
    コメントありがとうございました✨

    • 1月4日
怜

12月の不承諾通知を役所に言って出してもらう事できないですかね?
うちの市は年度内なら、1度申請したら毎月審査にかけられるので。
私は10月入所で申請だして子が3月生まれなので、3月入所の結果がでた時に不詳諾通知を送ってもらいましたよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも同じように毎月審査になってました!
    本日不承諾通知もらうことができ何とかなりそうです😂
    コメントありがとうございます✨

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

12/1生まれなら11月の不承諾通知、12/2以降なら12月の不承諾通知です☺️ただ11月落ちて取り下げをしていなければ12月も審査にかけられていれば役所に問い合わせれば不承諾通知を出して貰える可能性が高いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おっしゃる通り12月も審査にかかっていたので、無事不承諾通知もらうことができました✨
    コメントありがとうございました😊

    • 1月4日
まっちゃん

うちの自治体は、一度申請したら年度内は有効(毎月入園調整かかる)ので、11月の入園申請しててその後12月から入れますって連絡が来てなければ不承諾通知もらえます。

ただ、育休延長申請自体が1歳の誕生日過ぎてたらもうできないような気がしますが…💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの自治体も自動審査にかかっていたみたいでなんとか不承諾通知もらうことができました✨
    次の2月の育児手当までに不承諾通知送れば手当も遅延なく延長してもらえるみたいなので大丈夫そうです😊
    教えて頂きありがとうございました✨

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育児手当でなく育休手当です💦
    誤字すみません💧

    • 1月4日